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JR東日本の駅員の態度が悪くて気分が悪いです。 いつも利用する駅の駅員なのです...

ajgmdt3791さん

2008/9/2817:37:25

JR東日本の駅員の態度が悪くて気分が悪いです。
いつも利用する駅の駅員なのですがあまりの態度の悪さに駅を利用したくないほど気分を害しています。
利用せざる得ない必須交通手段での対応の悪さに解決法ありますか?

私の利用している駅には自動改札のない有人改札駅です。
問題の駅員の素行について以下のようなことがありました。

①有人改札で切符を渡して出たにも関わらず、私がタクシーに乗り込むと駅員がやってきて腕を引っ張られ引きずり降ろされました。
そして駅員は切符を渡したのを確認していないと言い張り大きな声を張り上げ怒鳴られました。
何度も渡したことを説明しましたが理解してもらえず、どうしたら開放してくれるのかと聞いたところ、もう1度料金を払えと言われ二重に支払いました。
その際の罵声が酷く、「お前」や「ばかやろう」「警察呼ぶぞ」とかなり強い勢いで罵られました。
*この件についてはお客様相談に報告済み

②Suicaを利用して改札口を通過する際にエラーが出てしまい、駅員に報告したところ前回の退出記録がないとのこと。
自動改札ではないSuicaのタッチ機なので前回退出時にエラーであることに気づかずに通過したと思うと説明したところ、
「それじゃあもうこのSuicaは使えません」と言われたので、この駅員では話にならないと判断し出発先の大きな駅で相談するからとりあえず切符を買いたいというと、
「あんた自分が悪いの解ってないんじゃないか??どこ行っても同じなんだよ」と舌打ちをしながらも結局のところ処理はしてもらいましたが対応に納得がいきません。

③乗越し精算の為、有人改札に出向いた際、例の駅員だったため今までの怒りが込み上げてきて今日こそはと思い駅員に物申しました。
「あなたの勤務態度はおかしいのではないか。
お客様に対しお前やあんたと言う言葉遣いは間違っている。
あなたのことは前回お客様相談室にも相談している。
改める気はないのか」と言いました。
駅員は怒りに満ち溢れた様子で改札窓口から出て私の正面に立ち、
「なんだテメェ、もう1度言ってみろ」と言いました。

これは全て別の日に起こったことですが、駅員は同一人物です。
別の駅員に相談したいと思いましたが、利用している駅は小さい駅なので常時1名体制です。
そして恐らくその方が一番年配のように見受けますので責任者かと思います。

私は20代前半女性であり、若いお客様に対し軽度な対応になることは多少仕方ない部分はあるかと思いますが度が過ぎます。
他の知恵袋で社交宛てに手紙を書くというのがありましたが、それよりもこの事実において多くの方の意見を伺いたいと思いました。
もう顔を見るのも嫌なので引越しも考えています。

補足たくさんのご回答、皆様ありがとうございました。
ベストアンサーを私ひとりでは決めれそうにもありませんので今回は投票にさせていただきます。
たくさんのご意見誠にありがとうございました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

minobubusさん

2008/9/2820:16:47

回答の中にはクビになってる、させてるなんて簡単なこと書かれてますけど、正社員であればその程度の苦情で解雇処分にはなりません。せいぜい白河の研修センター送りです。

さて、きっぷを渡した渡さないについては、防犯カメラのチェックさせて下さい。あなたの無実を証明するためにも必ずです。駅員がためらうなら自信がない証拠です。それができない駅員は相手にしなくて結構。
もっとマニア的に攻めるなら、「当務駅長(あるいは助役)を出してくれ」と言って下さい。駅長を出せとか責任者を出せというのは至極当然攻め方で素人です。「当務駅長」「助役」という言葉は一般にはすぐに出てくる言葉ではありませんから、わけアリの客だと思われるかもしれません。
そしてそれでも埒があかなければ初めて「駅長と話がしたい」です。「駅長を出せ」ではありません。苦情程度では駅長はまず出てきません。それも大きな駅ならなおさら。たいていは「駅長は不在」というでしょうが不在で結構です。「話がしたい。今どきの駅長なら携帯電話くらい持ってるでしょ」と言って下さい。まぁそれも応じないでしょうけど。
それでもダメならマスコミに電話です。僕の友人がA新聞に電話したらよほどヒマなのか地元支局の記者が来たそうです。そしたら駅員の態度がコロッと変わってしまったとか。

出来事はかならず録音をしておくことが大事です。もし向こうがその気ならこっちもその気でいきましょう。録音することをあらためて断る必要もないでしょう。録画ならいっそういいですが、個人ではそこまではムリでしょうね。録音なので必ず本人であることを自分で名乗らせるのも大事です。
「あんた名前は?(誘導尋問)」「ここに書いてあんだろ(名札を指す)」「ふ~ん、鈴木っていうのね」「そう(断定させることが大事)」・・・以下、やり取りの始終を録音。
すべて録音し終わったら家でダビング・コピーして下さい。マスターは必ず保管。コピーをお客様窓口へ持って行き、担当者に聞かせる。「この態度、言い様はどう思うか? 仮に私が不正をしていたとしても御社はこういうものの言いようをさせているのか」を訊ねて下さい。あとは然るべき措置をお願いし、その結果を報告してもらうようにします。

僕も10年以上昔ですが、JRの新宿駅で駅員とトラブルがあって、駅長室で「山田」と名乗る副駅長とすったもんだしたことがあります。規則がどうのというので「だったら旅客営業規則を見せてくれ」といったところ「グリーンカウンターへ行け」と。カウンターが営業時間外だったので見られなかったのですが、そしたらその副駅長は「ここでは見せられない。グリーンカウンターの営業時間に出直してくれ。もう用は済んだ。とっとと帰ってくれ」と命令口調で言われました。そもそも旅客営業規則は、いつでも誰でも見られるように備え付けていなければならないものです。たかが小さな苦情主に見せられないとは、いかに自分達が間違っているか認めているようなものですよ。

まあ、JR東日本は羊のお面を被った狼のような会社の体質です。馬鹿馬鹿しくてまともに乗っていられません。

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ベストアンサー以外の回答

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2008/10/420:07:37

お客様に対する態度ではありませんね。まだ普通のタメ口程度ならいいですがね。

d345c6さん

2008/9/3000:59:03

お客様相談や駅長クラスでは、何の解決にもなりません。
まずは、証拠を押さえることです。証拠がなければどっちが正しいのか客観的な判断ができません。
マスコミで取り上げてもらうのもいいと思いますが、問題が大きくならないと難しいでしょう。
JRの支社や本社に苦情を伝え、良い返答が得られない又は駅員の態度に変化がなければ、JRを監督する地方運輸局に話をするのがいいのではないでしょうか。
その際、内容やJRの対応を具体的に示すことが重要です。
JRは外部からの強力な力がなければ動かない会社ですから。

編集あり2008/9/2911:55:52

僕も 上野から特急に乗って○○駅に下車をして 切符を改札の人に見せて駅を出ようとしたら 駅員に「お前!青春18切符じゃないのか?」と言われた事を思い出したね 僕が持ってた切符は東日本線内の特急・急行・新幹線の自由席に乗り放題の切符でしたからね 当時の切符の名前は忘れましたが その切符を見せたらその駅員は何も言わなかったですね 一言もすみませんと言わなかったですね それを思い出しました でも駅員の対応はあなたよりは酷くなかったけどね でも今の内容を読んでいると 1番最悪ですね 最低な駅員ですね

編集あり2008/9/2823:51:10

「小さい駅」ということですので、もしも最寄り駅にそんな駅員がいるとなれば、駅の近所で「○○駅に態度の悪い駅員がいる」と噂になっていてもおかしくないでしょう
近所で噂になっているのであれば、不愉快な思いをした人たち集団でJRに抗議すればJRも何らかのアクションを起こすでしょう
一人で言ったとしても、仮にその駅員が上から事情聴取されたとしても「不正乗車を疑いたくなることをいつもやっている」と言われれば終わりです(不正乗車を指摘されて、逆ギレした・・・と解釈されるはず)
しかし集団で言いに行けば、まさか同じ地区の住人が10人20人も不正乗車をやっている訳がないので(中高生なら話は別ですが)、さすがに細かく調べるでしょう

近所で噂になっていないのであれば、多分あなた一人だけが言われている可能性があります。そうなると言われる理由としては、行動(過去も含めて)になんらかの不正乗車の疑いを持たれて、それで頭の中であなたが「ブラックリスト入り」しているのでは?と思います
実際に不正乗車はやっていないとは思いますが、「紛らわしい行動」を無意識のうちにやってしまい、それで「疑われている」可能性はあります。事例1と3を読むと、その可能性は大です
(事例1は、「他人の流れに紛れ込み、そのドサクサで不正な乗車券を渡した」と見られた可能性があります。確実に手渡し、確認が完了するまでちょっと待つくらいの余裕があれば、問題無かったかと・・・)

事例2に関してですが、申し訳ないですがあなたに非があります。実際に処理を完了していないで出た以上、理由はどうであれ、不正乗車を疑われても仕方ないです

あ、それと年配の駅員だそうですが、国鉄時代の駅員の一部には、自分の上司(駅長とか)を集団で「吊し上げた」人もいる(関東地方の某駅では本当にあったらしい)・・・その事は頭に入れておいて下さい

それと折角なので言いますが・・・こういう質問が出ますと、必ず「JR社員の全員がダメだ」という人が出てきますね。逆に自分はこういうJR東日本社員には一度もあったことありません(他のJRは、滅多に使わないので分かりません)
28日に新幹線トラブルがありましたが、仙台駅から新幹線に乗る際に駅員に相談しましたが、親切に対応して頂けました
それに、知り合いにJR東日本社員がいますが、普段の態度から、こういう対応は絶対に取らない(取れない?)人です
JR東日本だけで、合計何人の駅員がいるのかは分かりませんが、仮に3000人として、そのうちの4・5人の行動だけで「会社の体質」だとか言うのは、あまりにも拡大解釈しすぎだと思うのです

それに・・・客だからと言って、横暴な態度で駅員に接するのは論外です。今問題になっている「駅員への暴力」は、まさにその態度で駅員に文句(中には、約款上どうしようもないことにも文句を言う)を言って、自分の思うとおりにならないから「キレル」わけです。駅員を虫けら同然に扱っているのでは?と思いたくなることがあります
(あなたがそうだ、ということではありません。一般論的にです。他の方の回答を見ると、そう思いたくなります)

2008/9/2820:11:02

これはひどい。

>もう顔を見るのも嫌なので引越しも考えています。

かなりの精神的ショックをおわれているようにお見受けします。お察しいたします。
お住まいの消費生活センター(市役所などにある)にもご相談なさってはどうでしょうか?
ここからJR東日本の管轄支社に話が行けば、それなりの対応をとってもらえると思います。

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