ニュース
» 2016年02月23日 17時45分 UPDATE

総広告費は6兆1710億円:電通「2015年 日本の広告費」、インターネット広告費が2桁成長でけん引

電通は2016年2月23日、わが国の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2015年 日本の広告費」を発表した。

[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

広告 | 広告業界 | ネット広告 | 電通 | マス広告


 電通の発表によると、2015年(1〜12月)の日本の総広告費は、景気が足踏み状態の中、2年連続で6兆円を超える6兆1710億円。前年比100.3%となり、4年連続で前年実績を上回った。日本の広告費は、大きくはマスコミ4媒体の広告費/インターネット広告費/プロモーションメディアの広告費に分けられるが、インターネット広告が前年比110.2%と2桁成長を遂げ、全体をけん引した。

 媒体別広告費の概要は以下の通り。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


news051.jpg
転換期を迎えた企業のデジタルマーケティング:

 2016年2月19日

【連載】サイバーエージェント流動画広告入門 第3回:

酒井英典 2016年2月19日

転換期を迎えた企業のデジタルマーケティング:

 2016年2月18日

B2B営業を成果につなぐブランド戦略:

山口義宏 2016年2月10日

【連載】オムニチャネルマーケティングに挑む:

小川和也 2016年2月9日

news025.jpg
【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第5回:

坂本 千映子,金谷朋子 2016年2月23日

【連載】使えるソーシャルビッグデータ分析 第5回:

佐藤弘和 2016年2月15日

週刊「調査のチカラ」:

やまもとはるみ 2016年2月13日

2020年には市場規模2478億円、動画比率が25%と予測:

 2016年2月10日

【連載】MROCでリアルタイムにユーザーの本音を引き出す 第4回:

金谷朋子 2016年1月14日

news009.jpg
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第76回:

中井千尋 2016年2月12日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第75回:

中井千尋 2016年2月1日

【連載】“失敗”から学ぶマーケティングオートメーション活用術 第1回:

大平竜也 2016年1月19日

【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第74回:

中井千尋 2016年1月18日

アドテク業界の「どうなってるの?」に答える(2016年版):

西山明紀 2016年1月6日

news025.jpg
【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第6回:

熊坂仁美 2016年2月22日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第5回:

熊坂仁美 2016年1月12日

【連載】小さな会社のTwitter広告活用術 第1回:

高橋暁子 2016年1月8日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第4回:

熊坂仁美 2015年12月21日

【連載】熊坂仁美の「Instagramをビジネスに活用するヒント」 第3回:

熊坂仁美 2015年11月24日

news025.jpg
【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第4回:

後藤 洋 2016年2月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第6回:

占部雅一 2015年12月25日

【連載】オウンドメディアで企業のブランド価値を高める 第3回:

後藤 洋 2015年12月16日

主要企業Webユーザビリティランキング2015:

 2015年12月4日

【連載】ポスト「モバイルゲドン」のスマホサイト 第5回:

占部雅一 2015年11月9日

Loading

「ITmedia マーケティング」購読一覧