100円ショップから見るイギリスの階級社会

今回もイギリスの興味深い100円ショップ事情を取り上げます。日本ではとても人気のある100円ショップですが、イギリスでは1ポンドショップのオープンが決まると、反対運動が起こることがあるそう。そこからMay_romaさんは、イギリス社会で起きている皮肉な現象を見出します。

前回はイギリスの1ポンドショップから見るイギリスらしさ、をご紹介しました。

その中で、1ポンドショップのセールが暴動になりかけた話題を取り上げました。

日本だとデモや騒動が起こることもありますが、どこかの店のセールやイベントで、暴動状態になることはまずありません。おとなしい国民性、相互監視状態の社会であること、経済が低迷しているとはいってもそれほど悪い状態ではないこと、などがあり、日本では、社会的騒乱や暴動はほとんどおこりません。駅も道路も秩序だっていて、列に並ぶのが当たり前です。

昭和30年代ぐらいまでは、劇場や列車内がゴミだらけだったり、道でタンを吐く人がいたり、列への割り込みがあったり、デモがあったり、ストがあったり、愚連隊による暴力事件が当たり前だったりと、日本も随分物騒だったわけですが、今ではスッカリおとなしくなってしまいました。

イギリスも日本の様に老成した国ではありますが、日本に比べると、暴力事件や暴動の件数は遥かに多いです。

その理由は、ここの人達が血の気が多いとか、実は短気であるということもあるのかもしれませんが、日本の比べて、雇用の安定性がないことも理由なのかなと思っています。

ここは雇用の流動性が高いので、ヨーロッパ地域にある国といっても、雇用の慣習はアメリカ型です。終身雇用は実質存在しないに等しく、職場による保証や保護は最小限。働く人はわりとカジュアルに首になってしまいます。首になる理由は、ビジネスの優先順位が変わった、コストカットなど様々です。イギリスの多くの人にとって、雇用の将来は不透明 です。ただ流動性はあるので、再就職や転職は可能です。

ただそれは全員可能かというと、そういうわけでもありません。また雇用の流動性がある一方で、職場の移動も簡単なので、稼げる人、稼げない人の格差も大きいのです。個人の能力により、稼げる金額が変動するという、リバタリアン型社会です。才能がある人が能力を発揮できる一方で、保証は最小限なので自分の将来は自己責任です。

ITや金融の技能がなく、勉強が得意ではない 若い人は、昇進も昇給のみ込みもなく、最低賃金で、非正規雇用の「デッドエンドジョブ」をやらざる得ません。お金はより付加価値の高い仕事に割り振られるので、付加価値が低い仕事で得られる報酬は少ないのです。

給料が安すぎるので買い物するのは1ポンドショップやアウトレット。外食はできないし旅行にもいけない。家も買えない。時給いくらで働く人達や年金生活者にとって、1ポンドショップのセールは大事件です。

その一方で、1ポンドショップというのは、家庭年収が1000万円を越えるぐらいの人達が住んでいるところにはありません。そういう人達は8000万円から4億円ぐらいの家に住んでいて、買い物はデパートやオーガニック食品店やWaitroseという紀伊国屋のようなスーパーです。1ポンドショップが街にやってくるとなると、反対運動が起こります。彼ら曰く、1ポンドショップがくることで「間違った階層の人達」が街にやってくるからです。

Waitroseがポイントカードを持っていれば、買い物しなくても無料でコーヒーや紅茶を貰えるサービスを始めた時には、「間違った階層の人達が店にいる」「労働者階級を店に呼ぶな」とネット上で反対運動が起きました。

1ポンドショップの原型であり、2009年に倒産した安売り雑貨店「Woolies」が人気があった頃のイギリスは、階級社会ではありました。しかし今よりも製造業が多く、組合も強く、貧富の差は今ほど大きくはありませんでした。 若い人は、中学や高校を出た後に、アプレンティスシップという 働きながら仕事を覚える仕組みが機能していたので、就職や年金を心配する必要もありませんでした。学校の先生が刺されることはなく、老人が小学生に殴る殺される事件もありませんでした。

階級社会、階級社会と海外から揶揄されていた当時のイギリスのほうが、今よりも遥かに社会主義的で、平等主義だったようです。そして、一般家庭にセコムを入れる必要はありませんでした。

引っ越しや転職も珍しく、近所の人は知り合いばかり。親戚や近所の人の手前があるので、店で暴れるなんて考えられなかった時代です。今よりも「大きく」稼げる機会も、不動産投資の機会も限られていたので、それほど豊かではないけれど、ある意味で生活が安定していた時代でした。 階級格差はありましたが、日常生活における階級対立というのは、今ほど頻繁ではありませんでした。

Waitroseで買い物する人達は、1ポンドショップを「福祉」だとは呼びません。国内の貧しい人達が安く買い物できることは無視して、「発展途上国の可哀想な人達を搾取するひどいビジネス」だと呼んでいます。彼らはケンタッキーを食べながら、スウェットの上下でWaitroseに入ってくる人達は「間違った階級」なので自分達の視界に入ることを許さないのです。

階級の垣根を取り払い、リバタリアン的な、個人が能力を発揮する社会になったと思ったのにも関わらず、階級格差がむしろ大きくなっているというのは、なんという皮肉でしょう。

ケイクス

関連記事

関連キーワード

コメント

sizukanarudon 100円ショップから見るイギリスの階級社会 May_Roma @May_Roma https://t.co/ivClAaubO5 階級社会と海外から揶揄されていた当時のイギリスのほうが、今よりも遥かに社会主義的で、平等主義だった。一般家庭にセコムを入れる必要はありませんでした。 23分前 replyretweetfavorite

ohrandou 高島屋が撤退した後に百円ショップが入ったら客が集まって大賑わいし、「街に活気が戻りました」とニュースで流された和歌山市に謝れ。 null 約2時間前 replyretweetfavorite

ruun1206 日本だとお金持ちがベンツに乗って 約2時間前 replyretweetfavorite