読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

【単体考察】ドサイドンかるまつ【クソなような真面目記事】

突然ですが、みなさん「かるまつ」をご存知ですか?

知らない人のために紹介しますと、彼は身長5000m、体重数百t、体脂肪率2%のやばいやつです。

ポケモンでいうと、↓こんな感じのやつを想像していただければ大体合ってます。

f:id:hira_poke:20140828213009p:plain

「ホントかよ~?」って思う方の為に一言言っておきますと、私はかるまつと直に会ったことがありますので、信用性は高いはずです。

※かるまつは街を破壊しつつ現れたので、当時はとても驚くと同時に恐ろしかったです。

 

はい、そんなわけで使用してみて使いやすく、強かったドサイドンの調整です。

 

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

持ち物:オボンの実

実数値(努力値):221(244)-200(172)-151(4)-*-86(84)-61(4)

技:ロックブラスト、地震、冷凍パンチ、炎のパンチ

 

【A方面の調整】

H4メガガルーラ地震で確2

B4ガブリアスを冷Pで確定

H252メガハッサムナットレイを炎Pで確2

H252B4メガゲンガーにロクブラ1発が28~34ダメ(6発で突破可能)

 

【B方面の調整】

A200ガブリアス地震オボン込み2耐え

(A182襷ガブの場合でも、冷凍Pを打つことで鮫肌をもらい、確実にオボンが発動し、2耐え可能)

A200珠ハッサムのA↑↑バレパン耐え

無振りナットレイのウィップ耐え

A172メガクチートの叩き+じゃれつくを中乱耐え(合計201~237ダメ)

 

【D方面】

C222メガゲンガーのシャドボオボン込み最高乱数2連以外2耐え

 

 

レートでよく見るポケモンに対して割と強めに出れるんですけど、個体数が全くいないのは不思議。

(特にバシャサンダーナット、ガブハッサムなど)

また、ドサイドンが滅茶苦茶刺さってるパーティが多いと思うので、皆さんレートに潜った際、ドサイドンが刺さっているかどうかチェックしてみて下さい。

そうすれば使いたくなってくると思います。

 

チョッキや弱点保険でも強いと思いますが、自分は一番オボンが使いやすいと感じました。パーティと相談して決めるのが一番ですが。

 

ドサイドンかるまつの記事は以上です。何か質問あればTwitterskypeで聞いてください。