記事一覧

S13版ルカリオ軸サイクルパ【最高2065】

ダウンロード (1)

S13お疲れ様です。のぶれんです。

今期は色々な構築を試していたのですがどれもうまくいかず、結局最終的には前期と同じ並びで潜っていました。
しかしこの構築はもう通用しないなと改めて認識する結果になり、来期こそは使わないと思うのでまた公開します。
正直前期とほぼ変わっていないので、今期使ってみての感想や前期公開しなかった詳しい調整などについてさらっと書いていきます。


【個別紹介】


ルカリオ

ルカリオ@メガ石 正義の心→適応力
陽気 A252 B4 S252
インファイト/アイアンテール/ストーンエッジ/バレットパンチ

前期と同じくエッジを持ったルカリオ。

最終日3日前にギルガルドに10戦中9戦当たるというルカリオ使いにとって悪夢みたいな出来事があったのでエッジを地震に変えたこともありましたが、変えた途端見なくなったので結局最終的には打ちたい相手が地震より多いエッジを搭載しました。

物理ルカリオの先制技は神速かバレPかの議論がよくありますが、ルカリオを特に投げたいガルーラ入りのPTには裏のメガとしてゲンガーがいることが多く、ゲンガーの方をだされてもある程度有利に戦えるバレPの方が環境には合っているんじゃないかなと個人的には思っています。

このポケモンはガルーラ軸の対面構築にはかなり強く出られたのですが、増えているガルクレセにはクレセに完璧に受けきられてしまうのがかなり辛かったです。


715.png

オンバーン@拘り眼鏡 すり抜け
臆病 H4 C252 S252
流星群/エアスラッシュ/火炎放射/気合玉

Sの速さがやはり魅力的で、特に今期はゲッコウガの上をとれる点が大きく働いていた思います。
しかしルカリオと同じく、今期多かったクレセに受けきられしまうのが痛く、ルカリオとオンバーンの並びは通用しにくくなっていると感じました。

それでもオンバーン自体は現環境でも他の特殊龍と比べても劣らないくらい強いと思ってます。


479-h.png

ヒートロトム@突撃チョッキ 浮遊
控えめ H252 C252 D4
オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷

ボルトロスも見れるサイクル回し役として今期も活躍してくれました。

前期は多少Sに振ってましたが、ヒトムミラーで下からボルチェンを打ちたかったのでS無振りに変えました。
零度スイクンがいなくなり、この調整だとスイクンの上をとれることはほぼなくなりましたが、むしろスイクンに対しても下からボルチェンを打ちたい場面が多かったため特に問題はなかったと思います。

むしろSの個体値を下げたいとも思いましたが厳選が面倒ですし、そこまでする必要性もあまり感じなかったので普通にめざ氷の理想個体で使ってました。


184.png

マリルリ@オボンの実 力持ち
意地っ張り H68 A252 B172 D4 S12
じゃれつく/アクアジェット/はたきおとす/腹太鼓

今期やたら増えていたガルクレセサザンに強く、今の環境になかなか刺さっているポケモンだと感じました。
最近よく見かけるのも頷けます。
Bに多く振ってますが、その増えているクレセとサザンにもっと強くでるなら耐久の調整を変えた方がいいのかもと感じる場面もありました。

S方面の調整でも、終盤ではSに多く振ったマリルリも少し使ってて、その調整が生きる場面も結構多かったのですが、Sを振ることで抜きたいポリ2やニンフィアにはルカリオで圧力をかけられますし、けっこう食らうダメージが増えたので一長一短かなと思ってます。


591.png

モロバレル@ゴツゴツメット 再生力
図太い H236 B252 D20
ギガドレイン/クリアスモッグ/イカサマ/キノコの胞子

今期警戒されていたな、と強く感じた1体。

前期までは初手に出して眠らせてから有利なポケを安全に後出ししていくパターンがかなり使えたのですが、今期は初手にこいつを1撃で倒せる相手が出てくることが非常に多かったです。

しかし、逆に言えば相手に警戒させることができるということであり、やはり強力なポケモンだと感じました。
今期ナットレイも使ってみたのですが、個人的にはモロバレルの方が10倍強いと思ってます。


464.png

ドサイドン@弱点保険 ハードロック
意地っ張り H132 A236 B4 D92 S4
地震/ロックブラスト/冷凍パンチ/つのドリル

前期は持ち物に悩み、いろいろ持たせていましたが今回は弱点保険を持たせました。

弱点保険でロックカットがなく、ドリルあるとかアホなのかと思われそうですが、これはガルクレセに強く出られるのではないかと思ったからです。
前期の対ガルクレセでは、とりあえずガルーラで地震、氷技などでこちらを削ってからクレセでみかまいされるパターンが多かったので、それを許さないために弱点保険を持たせました。A+2の地震で203ガルーラまでなら確1で落とせます。
仮にクレセに引かれてもドリル当てれば突破できます(適当)

とはいってもやはり不安定すぎてしっかりした対策には全くなっていませんでした。

しかし、マンダ軸など前期から役割対象にしていた相手には今期もしっかり頑張ってくれました。



【結果】

最高2065、最終は溶かして1900前半で終わるという前期と比べるとかなり悪い結果に終わってしまいました。
その理由として感じたことを感想で書いていこうと思います。



【感想】

増えているクレセ軸に対してあまりにも辛すぎる。これが間違いなく今期一番苦戦した原因ですね。
この構築を組んだ段階ではまだクレセが少なかったので少し軽視していましたが、これだけ増えてしまうとかなりキツイです。一応立ち回りや読みや運次第では勝てないことはないですが、あまりにも辛い戦いを強いられます。
また、これは前期からなのですが、見せ合い段階でほぼ詰んでいるようなパーティも多かったです。
一例ですが、バナガルドの並びとかですね。

このように現環境での辛さをかなり感じましたが、今期も割と早い段階で2000いけたり、2ロム2050もいけたのでこの辺りのレート帯までは安定していたと思いますし、いってないのに言うのもなんですが、2100ならまだ十分いけたと思います。

しかしさらに上を目指すにはもうこの構築では厳しいと今期は強く感じたため、来期こそはさらに上を目指せる新しい構築をしっかりと考えていこうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント