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ヒロインとか絶対ハルカ一択でしょ(笑)

ポケモンの育成論からパーティ構築 配布企画、大会企画など ポケモンについて様々なことを書いて行きます

不一致4倍程度じゃ沈まない 超耐久ドサイドン

今回紹介するのはドサイドンです
ポケットモンスター特別編である
THE ORIGINを見返していて
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サカキ様のサイホーンサイドンをみていて過去に気に入っていたドサイドンを紹介しようかな〜と、思いました
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ドサイドンはレートではあまりみないですが岩、地面などの統一パや1400代に行くと稀に見かけますね
前に高レートの人がゴツメドサイドンを使って少し有名になったこともあります

今回紹介するのはチョッキ型です
特殊技を耐えて返しの1撃で吹き飛ばしたり、メタルバーストで倒したりと様々な戦い方ができます

長くなりましたが調整へどうぞ!

性格意地っ張り持ち物はチョッキです
H132
A236
B4
D132
S4

技構成
ロクブラ 地震 ←この2つは外す理由が無いです
あと2枠ですがドラゴンに強い冷凍パンチがオススメです
今作は教え技があるので簡単に覚えられるのも魅力です
もう一枠はつのドリル、メタルバーストで選択になるかと思いますが
個人的には安定するメタルバーストがオススメです

基本的な役割対処ですが一致で水技、草技を打って来ない相手であれば対面で負けることはほとんどありません
こちらの技で弱点がつければ持ち前のAのおかげでほとんど1撃ですし
弱点がつけないならくらってからメタバすれば大体倒せます
(ハードロックのおかげで1度受けても倒れず確実に返しのメタバで倒すことができます)

耐久力を一言で表すなら
不一致じゃ落ちない
ですかね
不一致の4倍程度ではこのドサイドンを倒すことはできませんね
一致抜群でもほぼ不可能に近いです


物理面は補正無しガブリアスの逆鱗を高乱数2耐え、地震も余裕で受かります

特化メガボーマンダすてみタックルからの地震も最高乱数を2回ひかれたとしても耐えることができます



主な立ち回り

基本的にはファイアローや電気技でこだわった相手、サンダー、ボルトロスの電磁波読みで後だし、または死に出ししてから一致抜群を狙ったり後続に一貫している技で負担をかけていきます
対面で一致抜群が通ればその技を
通らない場合はメタルバーストを打つことによって無理矢理突破ができます
メガボーマンダも後だしから安全に勝てます

パーティで耐久ポケモン(クレセ、ポリ2、ラッキー、ハピナス)が重ければつのドリルで無理矢理突破することも出来るかもしれません、安定はしないですが(笑)




と、そんな感じです
ファイアローが重かった時にはとりあえずこいつを入れておけばなんとかなります 鬼羽であってもロクブラや羽読み地震でなんとでもなります
基本的に飛行タイプに負けることは無いので安定、安心して後だしできます
交代読みが出来れば大きく負担もかけれるのでガンガン狙っていってください!

今日はこの辺で!
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました
また次回の記事や前の記事もよろしくお願いします。