なろう運営様のご回答をいただきましたこと、報告いたします。
2016年 02月23日 (火) 12:22
お世話になっております。
先日こちらに記載させていただいた、盗作疑惑につきまして、なろう運営様のご回答をいただいたので、貼らせていただきます。
「わんわんこ 様
いつも小説家になろうをご利用頂き、ありがとうございます。
小説家になろう運営です。
先日ご連絡頂きました作品に関して、
運営側による検証作業が終了致しましたのでご連絡させて頂いております。
ご連絡頂いた後、運営側にて調査を行なわせて頂きましたが、
現時点では該当作品に対して運営側より何らかの対応を行なうものではないとの判断に至りました。
なお、上記の判断は、あくまで小説家になろう運営側の判断基準にて行なったものとなります。」
というわけで、拙作、「小姓で勘弁してください連載版」は盗作ではございません。
公開してもいいのですが、名前と問題となった盗作元とされるムーン作品の名前は伏せました。以下に理由をのべます。
まず、著作権侵害がないことはなろう様により明らかにされました。
次にプライバシーですが、プライバシーとは、公開を欲しない私生活上の情報をいいます。
ペンネームと作品名はWebで公開されていますから、まずあたりません。
確かに「私に盗作の疑いをかけ訴えられたくなければ削除しろと迫った」事実は公開を欲しないかもしれません。
が、私に盗作の疑いをかけたこと(他人に法的に削除義務を課せるのは盗作や名誉毀損表現など限られた場合だけですので、削除しないと訴えると主張することは、すなわち私が盗作したと言っているのと同じことです)はその方の(既に消されている)活動報告からも認められる事実で、既に本人によって公開された内容にあたります。
また、訴えられたくなければ削除しろと迫ったことは、そもそも違法行為なのでプライバシーとして保護されません。以上から、本件の事実はプライバシーとして保護されません。
さらに、仮にこれらがプライバシーとして保護されると仮定しても、これの公開は盗作疑惑をかけられた私の名誉回復行為として必要なので、正当目的がある行為になりますから、違法性がなく、民事上責任を免れられます。
それから名誉毀損についてですが、名誉とは、人の外部的名誉、すなわち事実上の社会的評価を指します。
今回の、webでのその方のペンネーム(及び私のペンネームも)は、一個体として社会的名誉が付与されている存在です。
しかし、今回のことを公開しても単に「その方の作品が盗作されていないことが明らかになる」だけですから、客観的な評価が下がることはなく、名誉棄損行為にはあたりません。
また、私が誹謗中傷を一切行っていないことは明らかです。
仮に「私に盗作の疑いをかけて訴えられたくなければ削除しろと迫った」事実が読み取れるため名誉棄損行為だと言われた場合であっても、これまた私の名誉回復のための正当な目的ある行為にあたり、違法性を欠きます。よって民事責任は認められません。
その方は、私がその方及び作品に憧れ、影響されて「小姓」を作ったのだろうと考えておられるようですが、正直に申し上げまして、私はその方の活動報告で名誉棄損されている事実を知るまでその方とその作品の存在すら知りませんでしたし、また、今も昔もその方自身にも、その方の作品にも、微塵の興味もございません。
当然、既に消された活動報告にわざわざリンクが貼ってあった盗作疑惑のかかった問題作も、盗作疑惑検証のため照らし合わせる目的で2月13日に読んだこと以外に一度も読んだことはございません。
言いがかりについて万が一裁判の場に出ても私が負ける要素はございません(その方の負ける要素しかない本件を引き受けるような弁護士もいないでしょうが)から、訴訟や出版社をちらつかされても、はぁそうですか、としか思いません。
訴訟など時間もお金もかかり、勝てなければマイナスでしかありませんので。
裁判は基本的に必ず公開されますから、このような訴訟が起こり、かつ敗訴すれば、私への賠償金の支払いを命じられるだけでなく、世の中にこのことが発信されてしまいます。そうすればその方の今後の電子書籍の売れ行きにも影響するのではと邪推いたします。
ここで公開することが営業妨害だなんだと仰っていましたが、先に言いがかりをつけて私の名誉を毀損したのはその方なので、前述のとおり、私の名誉回復のための公開はなんら問題がありませんし、それで御名前とこれから出版されるらしい作品が、この活動報告をご覧になる私の読者様及び不特定多数の人に特定され、売り上げに影響しようがなんだろうが全て自業自得です。
法的にご説明すると、私の行為は正当行為なので、民法709条の要件である違法性を満たさず、たとえ損害賠償請求だーと言われても請求自体失当ということです。
補足して述べるなら、仮にここで御名前と盗作疑惑のある作品名を公開したとしても、「公開した事実」と「書籍が売れなかったことで生じた損害(そもそもまだ売っていない、売り上げ実績がなく売れるか未定のものの損害など算出できないのですが)」との因果関係も証明できないでしょう。
したがって、いずれにせよ賠償請求などできません。
というわけで、この場で公開しても全く問題ないのですが、これ以上面倒に巻き込まれるのは嫌なのでしません。
逆に、これ以上言いがかりをつけるようであれば、なろう様からの回答を名前、作品名含めそのまま貼らせていただきますこと、及び、後述の一連の法的措置等をとらせていただくことをその方には申し上げております。
以下、どのような措置があるかご説明します。
1 名誉毀損行為についての民事、刑事責任追及
まず、既にご本人が消されているとはいえムーン活動報告という公開のwebにて、一定期間、
ありふれた性格設定にもかかわらず、その一部を切り出して類似しているように見えるというそれだけの無根拠で私をパクりと認定し、「パクりの常習犯」、「悪質」、「どのツラ下げて」などと書き蔑み貶める行為がなされておりましたが、これらは私の名誉を棄損するものといえ、民事の損害賠償請求が可能です。
なろう運営が動かなければご自分で訴訟を起こされるそうですが、もし仮に本当にされるのなら(確実に負け筋の本件の訴訟を引き受ける弁護士を見つけられたらの話ですが)、これら名誉毀損行為及び一連の行為の精神的苦痛に対する損害賠償請求を反訴として提起する所存です。
そんなことなくても、その方、及び万が一出版社様も一緒になるのであれば、まとめて私が損害賠償請求訴訟を提起したいくらいです。
今回のことで、私は見事に体調を崩しており、損害が発生しておりますゆえ。
また、その方が活動報告でなさった行為は刑事上の名誉毀損罪(刑法230条)にもあたりえます。
たとえ、「私がパクったに違いないと信じていた」のだとしても、
ファンの方になんとなく名前や性格(あとはヒーローとヒロインの上下関係でしょうか?)が似ていますねと言われたことや、私の活動報告内容を適当に読んでパクりと言われたと書いてあった、などという薄弱な根拠だけでは、誤信したことについて確実な資料、根拠に照らし相当の理由があるとはいえません(判例により、民事、刑事で確立しているので気になるようでしたらお調べください)。
ゆえに、私への行為が刑事上罰せられる行為であることの認識があったことになり、同罪が成立します。
親告罪ですが、これ以上悪質化する場合は本気で告訴を検討します。
活動報告の記載はご本人の「配慮」のつもりだったそうですが、他人に盗作の疑いをかけるなら、きちんと根拠と証拠を用意する必要があります。それをせずにWebやTwitterなど公の場所で安易に晒すことは、単なる名誉棄損行為です。
民事でも刑事でも問題になります。
そして、私は断じて他人様の作品を勝手に使っておりません。盗作はありえません。
また、本件の作品について、インスパイア元があるとすれば、週刊少年ジャンプの某作品の一キャラだけであることは、ご本人へのメッセージにも書きましたし、以前の活動報告及びエッセイにも載せております。本作品は盗作はおろか、どなたかの作品のパクリですらありません。
この活動報告とて、私は誹謗中傷等は一言も書いておりませんので、どうぞ保存してくださいませ。
ご本人にも、出版社さん及び弁護士さんに今回(2月23日)及び前回(2月13日)の活動報告、やり取りしたメッセージをどうぞそのままお見せくださいと申し上げております。
2 強要未遂罪の告訴
いただいたメッセージは全て保存しているのですが、今回は「盗作と言われて(ないし、営業妨害やプライバシー侵害で)訴えられたくなければ作品(著作権ある無形財産)を削除しろ」と数度来ていますので、「名誉に対して危害を加える旨告知して人を脅迫し、人に義務のない行為を行わせ」ようとした場合にあたり、強要未遂罪(刑法223条3項、1項)にもあたります。
強要罪は、法定刑3年以下の懲役という立派な犯罪です。
それを分かっておられなくても、やった行為の認識があれば、犯罪の故意は認められますので、本件で同罪は成立します。
この罪は親告罪ではありませんので、通報されれば捜査対象となりえますし、被害者である私が集めた証拠とともに告訴すれば、ほぼ確実に捜査対象となります(刑事訴訟法261条により、告訴された事件について検察官が不起訴決定をした場合には告訴者に理由報告義務が発生するので)。
すなわち、私が告訴すれば、その方は被疑者になるということです。それだけのことをなさったということを意味します。
3 法的措置以外
①その方は出版社を通じてなどと仰っていますが、そもそもその電子書籍出版社様がこのたびの一件をご存知か分からないので、この事実を報告し、正式に抗議することも真剣に検討しています。
②なろう運営様に、活動報告記載事項につきまして証拠とともに通報し、規約14条3項、22項該当事由として制裁措置を求めようかと思います。
今回の話について、私に全く非がないこともわかっておりますし、また、このような悪質な言いがかりへの対応や法的知識も心得ておりました。
それでも趣味の世界でまでここまで面倒な言いがかりをつけられるとは思っておりませんでしたので、正直かなり心理的負担になりました。
特に、盗作だと言われるわりには、盗作の根拠とされる該当箇所の照らし合わせ一覧もいただけず、くださいと申し上げても、「あなたは危険だから」との理由で拒絶され、削除しろ、の一点張り。
偶然の一致がないかを一人で全文照らし合わせなくてはならなかったので、時間と精神を消耗しました。
これだけ手間がかかると分かっていても、訴訟をちらつかせて削除を迫られているのですから、きちんと対応させていただきました。
ご自分のなさったことの社会的な意味も分からず、もしくは電子出版社がバックにいれば問題ないと思われたのかもしれませんが、これだけ大事になることをされたのだとご自覚いただきたいと思います。
ご自分の過ちを認識し、公の場できちんと謝罪していただきたいとは思います。が、それよりなによりもう私に一生つきまとわないでいただきたい。
こんなことをする暇なんかないくらいお忙しいとのことですから、どうぞ電子書籍の改稿作業の方に集中くださいませ。
ご本人にメッセージで既にお送りした通り、この活動報告記載後、その方をブロックいたします。
以上、解説及び報告でした。
続きまして読者様へ
というわけで、ブロックもしますし、自分の立ち位置もはっきり表明しましたし、なろう様の対応もあるので、これで終わりにしたいところです。
きついと思われますか?
ですが、実際の民事訴訟や刑事裁判なんてギリギリ証拠詰めて予告なくやりますから、この程度、手ぬるいです。ものすごく。
ここに記載した程度のことは、おそらく、六法、法律関係基本書及び判例をそれなりにきちんと調べれば誰でも書けます。
ネットの世界でも、仮に匿名でなされたものであっても、名誉毀損行為は名誉毀損行為です。ネットだからこそ、一度公開されれば情報が回収できず、根拠なく憶測だけで言われた内容で名誉が侵害され、侵害された名誉を回復することは非常に困難となります。
これまで退会された方に今回と同じような目に遭われた方がいるのならば、同情いたします。
しかし、残念ながら私は、100%趣味でやっているものだとしても、誹謗中傷や訴えられたくなければ消せなどという脅迫に屈して削除したりするような脆弱な精神はしておりませんので、今後同じようなことがあれば同じように対応するつもりです。
そのつもりでここにもこうして書かせていただきました。
その方は、この前の私の活動報告が「日本国憲法13条に該当します」など他にも法律をいくつか出して、活動報告と作品の削除を求めておられたので、
(ちなみに日本国憲法は、国民の権利を国家から守るための法であり、国家を規律する法です。憲法条文に反する対象は基本的に国家以外にありません。加えて、もし正しい表現に直すなら、「13条を侵害する」かと。仮にも裁判の資料として使うから保存したと仰るメッセージの内容ですから、きちんと文献で調べて論じるべきと愚考します。)、
私の方もその方がいかに民事、刑事上問題のある行為をされたかを丁寧にご説明したつもりです。
とはいえ、なんらやましいことすらないのに冤罪をかけられるとほんと堪えました。
先週水曜日くらいまで食欲はほとんどなく、睡眠もそれほどきちんとできず、あげくのはてに物を食べると胃が痛くなるほどには胃へきが荒れており、体重は見事に下降中笑
まじで損害発生ですよ。
事実無根を証明するのは大変です。
盗作していないことはまだ文章一致の有無などで証明できますが、私がその方の作品など存在すら知らなかったことを証明することはほぼ不可能です。「ない」ことの立証は、悪魔の証明ですから。
今回は私に立証責任がないとはいえ、できる限りの防衛をするために尽力しました。
このような不当、違法な言いがかりに屈することは信条に反するので争いましたが、
「なんで趣味でまでこんなことしてんだ私は。 今回のタイミングから言うと嫉妬?それともはた迷惑な個人的怨み? とりあえず今回のことが片付いたらもう書くのやめたい。それか小説家になろうにこういう方が多いのなら、自分のブログ作るのも面倒だし、全然興味なかったけどカクヨムとか行こうかな」と何度も本気で考えました。
なろう様の企業規模と、なろう登録者人数、なろう運営の日頃の業務、毎日の通報件数、盗作判断の慎重性等を考えれば、そう早い判断がされるとは思っていませんでしたが、それでも一週間以上待たされるのは辛いです。
その時間が一番堪えます。
そういう意味で企業規模の大きいカクヨムさんなら、トラブル対応も早いのではないかなーという意味で魅力を感じてしまったのです。
私の場合、小説投稿サイトに求めるのは日頃の使いやすさとトラブル対応の正確さと早さだけなので、「なろう様も年間有償でいいから、トラブル迅速対応できる企業と外部提携しないかなー。トラブル保護機能は有償で登録時に個人選択できるとか……でも個人情報保護等の関係で難しいかー」などととりとめもなく考えました。
とは申しましたが。
このたびはなろう運営様に誠意ある対応をいただきましたので、今のところ、このまま残留し、なろう一本で行こうと思っています。
今回は悪質だったのできちんと対応しましたが、今度からは(あってほしくないですが)、「ごめんなさい、付きまとわれるくらい好かれても好意は受け取れません(/▽\)キャッ♪」「私はパーソナルスペースって大事だと思うの、だから壁作りますね」などと初々しい高校生ちっくに頬を染めつつ、取り合わずに即ブロックし、なろうでのらりくらりやっていきたいとは思っています。
感想欄が荒れるよりずっと堪えましたが、コメントやメッセージを驚くほどたくさんいただき、大変励まされました。
こんな面倒になるところやめたいと思ったときに何度思い止まらせていただいたことか。
一つ一つのメッセージに丁寧に目を通しましたし、小姓を始め、私の作品はこんなに愛されているのかぁと大変心暖かくなりました。
コメント下さった多くの読者様方はもちろん、なろう運営様から回答がくるまでメッセージでずっと励ましてくださった読者様方には感謝してもしきれません。
活動報告での個別の返信は、内容に差し支えるのでできませんが、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
その上で、読者様への注意喚起をさせていただきます。
このたび私を活動報告で応援してくださった方などに、もし「万が一」不穏なメッセージ等が来た場合にはすぐにブロックしてくださいませ。また、私関連であると判断された場合には遠慮なく私にメッセージでご連絡ください。きちんと対応させていただきます。
応援してくださった読者様にお礼がわりができず申し訳ないのですが、現在リアルが非常に多忙であること、それを押してもなお小説を書くための時間がとられてしまったので、続きは暫くお待ちください。もとの復帰予定には復帰するはずです
欲を言えば読者様へのお礼として小姓の小話を……!!もうネタは思い付いているんだ…!!。(駄犬の続きは書けたし!)
活動報告か最新話としてあがってたら、時間確保したのかーくらいに思ってやってくださいませ。
ご心配おかけいたしました。
わんわんこ
コメント
冤罪に心折れてしまうのではと心配しましたが、
毅然とした対応、感動しました、
大好きな作品がまた読めるのが、本当に嬉しいです。
体調戻り、時間が空くまで待ってますので、
無理はなさらないで下さいね。
これで冤罪になるとか、ありえないですもんね。
わんわんこ様、本当に尊敬致します。ご自分の意見をはっきりと言い、主張できるだけの行動もしている。本当に、すごい。
なろう残留、嬉しいです。ありがたい。今はゆっくりと休んで、大丈夫かな、と思えたときに戻ってきてくださったら嬉しいです!
更新or新作お待ちしています!
小話とな(゜ロ゜)!! なんたるご褒美! でも無理はなさらないでくださいね。
同じくネット上で作品を書いている(拙いものですが)身として、盗作云々と言われることの精神的な辛さ、考えるだけでゾッとします。
わんわんこさんの作品が大好きなので、わんわんこさんが辞められなくて本当によかったです。
これからも、素敵なお話お待ちしております。ゆっくり休んでください。
お墨付きをもらったわけなので、後は体調を戻す事に注力なさってください。
自分で色々考えて作り上げた作品って、難産の上で産まれた子供みたいなものだと思うんです。
そういった意味で、わんわんこ様は正しく母なわけで『母は強し』の言葉がぴったり当てはまりますね!
なろう残留も、とても嬉しいです。
冤罪だという事は最初から分かっていた事ですが、なろう運営様にそれを認定して貰えた事で、さらにホッとしました。
今回の報告……。
色々な意味でニヤニヤさせて頂きました(笑)
ご馳走様です!
これで胃の負担がへって、強制ダイエットが終了になる事を願ってますね。
お身体ご自愛下さいませ。
信じてバックアップは取ってないぜ!(キラン)
結局さ、ここにコメントを読者が書くのも書きすぎると誹謗中傷だーって言われる可能性ってあるし大変だよね。
ワンコさん優しいから読者の面倒も見てそう……。
つうか、「盗作じゃない」ってお墨付きついたらげんきんなもので
逆にこんな物語あってもよくね?とか思います。(思うだけだし、書いてほしいとも思ってません。余計疲れそう&突かれそうだし。ただ始めて裁判する人に敷居高いし、ワンクッションで物語でもあれば入りやすいのかなと思った。)
この活動報告見て物語並みにカッコイイーと思ったのは私だけ?
うちも実家が10年ほどの土地問題で訴えられていて、(前回こっち完全勝利)鬱陶しいから今回反訴予定らしいですが、こんなカッコイイことなってないし。
(相手さんへ当てこすりじゃねーぜ。一回裁判ってるから証拠あるし知りたきゃどうぞ)
それにさ、訴える訴えないってわんわんこさんが体調崩したように負荷大きいんだよね。終わった後も思い出すたびイライラするし、わんわんこさんがそーっとなろうから遠ざかろうとしないか不安です。
うちらは応援できても資料集めも手伝えなかったし。
本当は前例とか出してこれたらよかったんだろうけど。
周りも同調してもらいにくい孤独感とか辛いよね。←うちは長期だし別のも数個絡んですごく辛かった。これをワンコさんが受けてないといいなと思った。
後ね、芸能人とかでよくある、問題起こしてスクープされて知名度を上げるとのと同じ効果を結果的に相手さんが受けなくてよかったと思う。結果的にこっちの知名度は上がったけれど。(それはそれで有名税的な厄介ごとが出そうで不安だけど)
お疲れ様でしたぁ!
お粥系でもいいですから食べて下さいねぇ~(;・д・)
電子書籍だせるのにモンスター作者…。
いやぁぁああ!(||゜Д゜)ヒィィ!
自業・自得♪因果・応報♪o(^-^)o(ヤメレ)
バリアとか魔除けとかできるんなら、未然に防ぎたいものですね…(-ω-;)