保険に加入していれば万が一のことが起きた場合に給付金・保険金を受けとることができるので安心ですが、必要以上に保険に加入し過ぎてしまうと保険料が家計を圧迫し、経済的な負担になってしまうケースもあります。近年では不況の影響もあり、家計の節約のため保険を見直す方が増えています。では保険を見直すとどんなメリットがあるのでしょうか。
自分に合った保障を確保する
保険はそもそも加入した人に万が一のことがあったときに、自分自身や遺された家族の生活を保障するものです。加入時に自分に合った保険に入っていたとしても、必要な保障はライフプランの変化とともに、変わっていきます。今の状況に合わせて、必要な保障を確認することが大切です。その上で保険を見直したり、新しい保険に加入し直して、保障を追加・削ることで自分に合った保障プランに変えることができます。
保険料が適切になる
保険を見直すときには保障に過不足がないかどうかを確認します。もちろん保障が多いに越したことはありませんが、もし不要な保障がついていた場合は、それを省くことで保険料を抑えられることがあります。(保障が足りていなければ、保障を厚くするため保険料が上がる場合もあります。)
保障内容は加入する人の年齢や、家族構成、住宅ローンの有無や、(加入する方の)価値観、将来のライフプランなどに合わせて選ぶ必要があり、世帯ごとに必要な保障は異なってきます。
(加入中の保険を見直すことで、自分に本当に必要な保障が何なのかが見えてきます。)
まずはご家族のライフプランを立てて、いつ、どのくらいの保障が必要なのか確認しましょう。
取扱保険会社・保険商品は店舗により異なります。あらかじめご了承ください。
(c) HOKEN NO MADOGUCHI GROUP INC.
無料相談で今何が必要なのか、どんな保険が私たちに合っているのかを丁寧に説明して頂きました。
相談の間も子どもたちの遊ぶスペースがあり、ゆっくりと話を聞くことができましたし、納得できるまで何度も相談にのってくれるので安心感がありました。
「ほけんの窓口」に来てよかったです。