Do Not Disturb (ホテル用語の基礎知識・1)
皆様、こんにちは。
さすらいのハウスキーパーlacocco
です。
ところで、皆さんはホテルに備え付けのプライバシー・サインってご存知ですか?
↓ これです。

ホテルに宿泊したことのある方なら、ご自分で使ったことはなくとも、
一度は目にしたことがあるのではないかと。
プライバシー・サインとか、DNDサインという言い方をします。
カードに書かれている言葉はホテルによってまちまち。
Do Not Disturb
Privacy Please
どちらも、
起こさないでください
邪魔しないでください
入らないでください
といった意味です。
DNDサインのDNDは、Do Not Disturbの頭文字からきています。
朝、ハウスキーパーが回ってきて起こされたくないときや、
ビジネスのお客様でお仕事中のとき、
お子さんがお昼寝中のときなどに下げておくと、
ノックの音に邪魔されずにすみます。
ただ、このプライバシーサイン。
使い方によっては、ハウスキーピングサービスを受け損なってしまったりするのですね。
私が今勤めるホテルでは、ハウスキーピング・サービスは通常朝8:30~午後4時まで。
特にリクエストがない限り、その時間内、いつサービスするかはわかりません。
だいたい、朝早い時間は連泊のお客様のお部屋のサービスが多いですが、
チェックアウトの部屋があればそちらを優先することもあるし、色々です。
現職場でのハウスキーパー1人当たりの割り当て部屋数/日は16部屋。
単純計算ですと8時勤務なのでひと部屋30分でお掃除することになりますが、
この時間には部屋から部屋への移動にかかる時間や、待機時間は含まれていません。
また、8時間の勤務時間のうち、30分近くは朝のミーティングやら準備やら、
作業後の片付けやらにとられますから、
ひと部屋あたり、28分の計算です。
連泊のお部屋のお掃除、チェックアウトのお部屋のお掃除、
すべて同じ時間がかかったとして……の話なんですけども
実際には、チェックアウトのお部屋の掃除は、
どうしても30分以上かかってしまうことがほとんど。
そうなると、週末などチェックアウトの多い日は特に、
スピードが求められるわけでして。
加えて、時には2つのフロアを掛け持ちすることもあり。
その移動時間も私たちには結構な痛手になります。
そんなわけで、一度プライバシーサインのため通り過ぎたお部屋は、
どうしても後回しになるわけです。
2つのフロアを掛け持っていた場合、午後遅くまで戻ってこられないこともあります。
「確かに午前中はプライバシーサインを出してたけど、
午後から外して出かけたのに、3時になって帰ってきてもサービスがされてない!」
「1時間ぐらい外してた時間があったのに、サービスされてなかった!」
などという、お叱りの言葉を頂戴することもあるのですが、
直接リクエストを頂かない限り、プライバシーサインの付け外しだけで、
お客様のご希望の時間にサービスするのは至難の業、なんです。
でも、日中の間、結構部屋に出入りするし、
邪魔はされたくないけど、サービスはちゃんと受けたい!
一体、どうしたらいいわけ?
という、お客様。
ご安心ください。
事前にリクエストするか、部屋を空ける前にその旨伝えて下されば良いのです。
フロントデスクか、電話交換手、
もしくはハウスキーピングに電話でひと言お知らせ下さいね。
(このあたり、ホテルによってちょっと違いがあるかも…)
もし、私たちハウスキーパーが近くにいれば、
部屋番号とサービスを受けたい時間
(「今から1時間出かけるからその間に」とか)
をお知らせ下されば、ご要望に添えるようにいたします♪
せっかくお金を払ってホテルに滞在していただくのですから、
お客様に快適な時間を過ごしていただきたい。
それが私たちの希望でもあります。
Enjoy your stay!!
さすらいのハウスキーパーlacocco
ところで、皆さんはホテルに備え付けのプライバシー・サインってご存知ですか?
↓ これです。
ホテルに宿泊したことのある方なら、ご自分で使ったことはなくとも、
一度は目にしたことがあるのではないかと。
プライバシー・サインとか、DNDサインという言い方をします。
カードに書かれている言葉はホテルによってまちまち。
Do Not Disturb
Privacy Please
どちらも、
起こさないでください
邪魔しないでください
入らないでください
といった意味です。
DNDサインのDNDは、Do Not Disturbの頭文字からきています。
朝、ハウスキーパーが回ってきて起こされたくないときや、
ビジネスのお客様でお仕事中のとき、
お子さんがお昼寝中のときなどに下げておくと、
ノックの音に邪魔されずにすみます。
ただ、このプライバシーサイン。
使い方によっては、ハウスキーピングサービスを受け損なってしまったりするのですね。
私が今勤めるホテルでは、ハウスキーピング・サービスは通常朝8:30~午後4時まで。
特にリクエストがない限り、その時間内、いつサービスするかはわかりません。
だいたい、朝早い時間は連泊のお客様のお部屋のサービスが多いですが、
チェックアウトの部屋があればそちらを優先することもあるし、色々です。
現職場でのハウスキーパー1人当たりの割り当て部屋数/日は16部屋。
単純計算ですと8時勤務なのでひと部屋30分でお掃除することになりますが、
この時間には部屋から部屋への移動にかかる時間や、待機時間は含まれていません。
また、8時間の勤務時間のうち、30分近くは朝のミーティングやら準備やら、
作業後の片付けやらにとられますから、
ひと部屋あたり、28分の計算です。
連泊のお部屋のお掃除、チェックアウトのお部屋のお掃除、
すべて同じ時間がかかったとして……の話なんですけども
実際には、チェックアウトのお部屋の掃除は、
どうしても30分以上かかってしまうことがほとんど。
そうなると、週末などチェックアウトの多い日は特に、
スピードが求められるわけでして。
加えて、時には2つのフロアを掛け持ちすることもあり。
その移動時間も私たちには結構な痛手になります。
そんなわけで、一度プライバシーサインのため通り過ぎたお部屋は、
どうしても後回しになるわけです。
2つのフロアを掛け持っていた場合、午後遅くまで戻ってこられないこともあります。
「確かに午前中はプライバシーサインを出してたけど、
午後から外して出かけたのに、3時になって帰ってきてもサービスがされてない!」
「1時間ぐらい外してた時間があったのに、サービスされてなかった!」
などという、お叱りの言葉を頂戴することもあるのですが、
直接リクエストを頂かない限り、プライバシーサインの付け外しだけで、
お客様のご希望の時間にサービスするのは至難の業、なんです。
でも、日中の間、結構部屋に出入りするし、
邪魔はされたくないけど、サービスはちゃんと受けたい!
一体、どうしたらいいわけ?
という、お客様。
ご安心ください。
事前にリクエストするか、部屋を空ける前にその旨伝えて下されば良いのです。
フロントデスクか、電話交換手、
もしくはハウスキーピングに電話でひと言お知らせ下さいね。
(このあたり、ホテルによってちょっと違いがあるかも…)
もし、私たちハウスキーパーが近くにいれば、
部屋番号とサービスを受けたい時間
(「今から1時間出かけるからその間に」とか)
をお知らせ下されば、ご要望に添えるようにいたします♪
せっかくお金を払ってホテルに滞在していただくのですから、
お客様に快適な時間を過ごしていただきたい。
それが私たちの希望でもあります。
Enjoy your stay!!
Topic : カナダ
Genre : ForeignCountries