-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.344815
締切り
済み

スポンサーになってくれる企業にアニメ企画を個人売り込みしたい

  • 閲覧数834
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は、アニメ業界で15年程仕事をフリーでしている者ですが、専門は色彩設計です。
以前から、アニメ原作や企画に大変興味があり、育児休暇中にアニメ企画書
を3作品書きました。1作品は、完全マニア向けの可愛い女の子が沢山登場するハチャメチャラブコメディー。後2本は、メイン対称視聴者は小学生の女の子(ファミリー向け)の作品です。(玩具の企画やデザインもしました)
キャラクターデザイナーは、美少女ゲーム等のキャラクターデザインや原画等を手掛けている方に、個人的にお願いしました。
とても、可愛いデザインです。
この3本の企画を個人で売り込みたいと思っております。
個人的に、企画の専門家や監督クラスの方に見て頂き、高評価を頂きました

何故、個人で売り込みたいかと言うと、1.業界では畑違い。2.製作会社に
売り込むと、作品が会社の権利になってしまう事。等があり、個人で売り込みたいと考えております。
しかし、個人と言う事でスポンサーになって頂きたい会社等のコネがありません。個人で、売り込みに行っても門前払いと思っております。
原作や企画力には、自信があります。3作品の内1作品は、カラーの企画書が、完成しております。
どうすれば、個人企画を売り込めますか?手段はありますか?
専門科の方や、企業の方アドバイスお願い致します。
又、私共の企画を盗作しないと言う条件で、見てお話を聞いてくれる企業の方はいないでしょうか。
宜敷くお願い致します。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全1件)

    回答 (全1件)

    • 回答No.1

    製作プロダクションへの業務委託にある程度目処がつくなら広告代理店に企画を持ち込むのがいいのではないでしょうか。 最初の1作はブロッコリー、他2作はバンダイやタカラに向いた企画だと思いますが、これらの会社でも単独でスポンサードすることはありません。 番組企画にあたり、スポンサー集めをするなら代理店に依頼することになります。 スタジオぬえの宮武一貴氏がマクロスを企画したときは、 1.メインスタ ...続きを読む
    製作プロダクションへの業務委託にある程度目処がつくなら広告代理店に企画を持ち込むのがいいのではないでしょうか。

    最初の1作はブロッコリー、他2作はバンダイやタカラに向いた企画だと思いますが、これらの会社でも単独でスポンサードすることはありません。
    番組企画にあたり、スポンサー集めをするなら代理店に依頼することになります。

    スタジオぬえの宮武一貴氏がマクロスを企画したときは、
    1.メインスタッフに学生だった河森正治氏と美樹本晴彦氏をスカウト。(というか当時彼らに絵を指導していた)
    2.アートランドに製作委託の目処を取り付け
    3.企画書を作成
    4.代理店のビッグウエストに企画書を持ち込み
    という手順で企画を通しています。

    ビッグウエストは
    1.毎日放送に枠を確保
    2.スポンサー企業との折衝、版権管理
    3.アートランドではTV枠1本運営するのに力不足と判断して、タツノコプロに一部製作委託
    (フィルムではこの部分が品質の足を引っ張ってますが、これがなければ放送できなかったのは有名な11話を見ればわかります)
    といった業務を行っています。

    マクロスの著作権はぬえを主体とし、ビッグウエストとの共同名義になっています。

    企画書があるなら、ここや創通エージェンシーのようなアニメの取り扱いの多く、スポンサーのつく企画か目の効く代理店に企画を持ち込んで、riiyaさんが中心となって製作委員会を組織してはどうでしょう。
    実際にそれをやると製作進行や予算管理など事務方の作業に忙殺されて本業が手につかなくなってしまいますが。
    • ありがとう数0
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ