吉田浩一郎氏
株式会社クラウドワークス 代表取締役社長 兼CEO
1974年兵庫県神戸市生まれ。東京学芸大学卒業後、パイオニア、リードエグジビジョンジャパンなどを経て、ドリコム執行役員として東証マザーズ上場を経験した後に独立。事業をベトナムへ展開し、日本とベトナムを行き来する中でインターネットを活用した時間と場所にこだわらない働き方に着目、2011年11月に株式会社クラウドワークスを創業する。
翌年3月にサービスを開始したクラウドソーシングサービス『クラウドワークス』は、「21 世紀のワークスタイルを提供する」をミッションとして「地域活性化」「女性の新しい働き方を支援する」「海外展開」という3つのテーマで事業を展開。
これまでに登録された仕事の予算総額は180億円を突破しており、日本最大の月間契約金額を達成。登録会員は26万人、利用企業は上場企業をはじめとして45,000社にのぼる。平成26年12月12日(金)に東京証券取引所マザーズ市場上場。
著書に『クラウドソーシングでビジネスはこう変わる(ダイヤモンド社)』、『世界の働き方を変えよう(総合法令出版)』がある。
学生時代、演劇の道を志すも頓挫。「ビジネスの世界で成功する」と決意し、29歳でアタッカーズ・ビジネススクールの門を叩きました。スクールでの志を同じくする仲間たちとの出会いをきっかけにIT業界に飛び込み、株式会社ドリコムの執行役員として東証マザーズ上場を経験しました。
一度目の起業で事業をベトナムに展開した際、日本とベトナムを行き来する中でインターネットを活用した時間と場所にとらわれない働き方の可能性を感じていました。その一方で社会では、東日本大震災をきっかけに、家族と過ごす時間の尊さを見つめなおす動きや、若年層の地元での進学・就職志向の強まりが生じていました。そうした社会情勢の中で年々低下していく正社員比率を目にして、社会が求める「働くインフラ」の急変を感じ、2011年11月に株式会社クラウドワークスを創業しました。
アタッカーズ・ビジネススクールで学んでいたのは、2004年頃のことです。誰もが参加できる異業種交流会では同じ思いの仲間とか、自分が経営に参画できる会社が見つかるまでに、効率が悪いと感じていたこともあり、わざわざ身銭を切って経営の勉強をする人が集まるような場に行ってみようと思ったんです。
ここでは、とても刺激的な出会いがありました。「ケンコーコム」を立ち上げた後藤玄利氏、ガンホーの孫泰蔵会長などのIT企業経営者たち。ここでの講義を通じて、リアルタイムで何千何百という人がインターネットでつながっていることを実感し、衝撃が走りました。インターネットでは、確かに新しい世界が急速に広がっていて、これからはインターネットの時代だと、そう確信したんです。
IT業界に踏み出すきっかけを与えてくれたのは、まさにアタッカーズ・ビジネススクールでした。
※吉田氏の講義は終了いたしました。
探していた未来の自分に出会える!
ビジョンを有する人が夢を実現します。あらゆるテクニックはビジョンを持つことで初めて伸ばしていくことができるのです。本講座では、各回の課題・ワークから、自ら気づきを得ることによって、あなた自身のビジョンを作ります。そして次の一歩を踏み出す力となるアントレプレナーシップを体感し、起業、転職、社内での自己実現に役立てていただきます。
詳しくはこちら毎回が「気づき」の連続。ビジネスの原点を見定める!
私たちには無限の可能性があり、それを引き出すことができるかどうかは、自分の姿勢次第。自らの限りなき可能性を最大限に発揮し、道なきところに道を作り出していく姿勢が起業家精神です。
他人や過去は変えられなくても、自分と未来は変えることができます。本講座では自分の夢、存在価値(意義)を見直し、不可能を可能にするアントレプレナーシップを体得します。
事業立ち上げは科学、経営視点に立った戦略思考入門!
事業を成功させるには、事業ビジョンやアイデアの良さだけではなく、資金、組織、顧客など様々な項目について徹底的に考えることが必要です。
そのためには、経営者として、戦略的に考える力が大切となります。
本講座では、事業計画書作成やケーススタディーなどを通じ、経営者視点で経営資源の効果的な活用方法や、成功する事業戦略立案手法を学び、実践力を身につけていただきます。
潜在的かつ普遍的な声なき声に耳をすまし、ヒット企画を創る!
新たなヒット企画の創造に単なる思いつきは通用せず、市場を見抜いて人々の最大公約数的な欲求を見つけ出し、それらを形にする理論や手法が必要です。本講座では、五味理論に基づくトレーニングを通して人々の中に「眠っている潜在的な本能」を探し出し、メガヒット企画を継続的に発想し創り出す力を磨きあげていきます。
詳しくはこちら脳科学による、新機軸のビジネスセンス養成術!
感性とは、美意識や直感力のような、脳の潜在域で起こる意識のイベント。個人の才能やセンスとして、客観的には語りきれないとされた分野でした。ところが、脳科学が発達し、感性は、科学的に誰もが学べる知識となりました。脳の潜在域の出来事を知ると、世の中の不思議が面白いように解けてきます。本講座では、市場や時代への脳科学的アプローチと共に、自らの脳を最大限に活かす生き方を学びます。目には見えない「感性」を知ることで、ビジネスに使える「第6のセンス」を確立します。
詳しくはこちら創造的なモデル開発を通じて新規事業の実現へ!
"ビジネスを設計する力(ビジネスモデリング)"は、極めて重要な能力です。事業全体を俯瞰し、新しい視点や気づきで事業機会を捉え創造し、事業を組み立てる力。この講座では、成功したビジネスモデルの持つビジョン性、収益性、成長性、優位性を解析し、事業経営に応用します。
詳しくはこちら新しいビジネスを創りたい。そんな思いを実現する!
ビジネスをデザインするには、ビジネス(収益)モデルの型を覚えるだけでは不十分。事業を時間単位で計り直したり、対極の視点で捉えたりしながら、継続的に収益を生む仕組み・仕掛けを創り出すことが重要です。この講座では、数々の経験で培われた実践的な独自の理論と知見に基づくメソッドで学び、継続性が高く収益が見込めるビジネスをデザインする力を磨き上げます。
詳しくはこちらファンを創り出すコミュニケーション術を身につける!
どんなに良い企画があってもそれを実現するには、周囲にうまく伝えることが必要です。どんな状況でも思いを理論的に、そして感性的に伝えることによって、協力者を得ることができます。この講座では、周囲を巻き込むコミュニケーション能力を養っていただきます。
詳しくはこちらリーダーとしての人間力・表現力・アウトプット力を手に入れる!
リーダーには、リーダーに相応しい所作、立ち居振舞い、すなわち、「リーダー・マナー」があります。どんなにいい企画があっても、リーダーのマナーを知らなければ、チャンスを引き寄せることはできません。本講座では、リーダーとしての姿勢、話し方、態度などについて理論と実践で学びます。
詳しくはこちら数字から本質を読み解き、事業の方向を判断する力を養う!
企業活動は会社数字に連動しているため、ビジネスリーダーは、進むべき方向を見定め、事業や経営全般の
意思決定を数字に基づき行う力が必要です。この講座では、数字の本質を理解し、経営目線で決算書を読む力や、
財務分析、経営管理などの理解を高め、事業の立上や経営の意思決定を行うための「計数感覚」を磨いていただきます。
「アントレプレナーシップ講座」
(中谷彰宏 氏)
「メガヒット企画発想講座」
(五味一男 氏)
「感性マーケティング講座」
(黒川伊保子 氏)
担当講座:アントレプレナーシップ講座
ビジネス・コミュニケーション講座
リーダー・マナー講座
早稲田大学文学部演劇科卒。
博報堂でTV・ラジオCMの企画、演出を行う。
91年に独立、(株)中谷彰宏事務所を設立。
現在、作家として執筆活動のほか、講演やテレビ出演など、幅広い分野で活躍。
担当講座:ビジネスモデル創造講座
神戸大学大学院経営学研究科にて組織心理学を研究し、MBA取得。15年にわたる大手メーカー等の戦略チーム支援後、ベンチャー起業参画。公告ベンチャー、ITベンチャー、コンサルティングフォーム等の取締役を経てコーチング会社を設立。
担当講座:メガヒット企画発想講座
1987年に日本テレビ入社。「24時間テレビ」でマラソンを取り入れ、「マジカル頭脳パワー!!」「エンタの神様」など数々のTV番組で視聴率20%を連発させた実績を持つ。業界では、「視聴率男」「生涯打率No.1」などの異名をとり、その手腕が認められて最年少で日本テレビ執行役員に就任。
担当講座:経営がみえる財務会計講座
三重県四日市市出身。早稲田大学商学部卒業後、外資系コンサルティング会社などを経て独立。経営コンサルティング、経営・会計セミナー、講演、書籍執筆、新聞・雑誌連載など多数。落語家・講談師と共同イベントを展開するなど幅広く活躍中。
担当講座:戦略思考講座
名古屋大学経済学部卒業後、ブラザー工業㈱に入社。㈱スワロフスキー・ジャパン入社を経て、Stanford University大学でMBAを取得。
米国シリコンバレーでコンサルティング会社社長を務め、1999年にネットイヤーグループに参画。名古屋大学工学部の客員教授や経済産業省IT経営戦略会議委員、経済産業省産業構造審議会情報分科会委員にも就任。
担当講座:アントレプレナーシップ講座
早稲田大学法学部卒業後、㈱ビジネスコンサルタントに入社したがすぐ退社。その後㈱ビーボード、青年起業家協会、㈱就職予備校(現、株式会社アントレプレナーセンター)を設立し、いずれも代表を務める。またアントレプレナー大学創立など、日本各地で活躍し、日本の発展の為起業家精神の普及に努めている。
担当講座:感性マーケティング講座
奈良女子大理学部・物理学科卒業後、コンピュータメーカーにてAI(人工知能)開発に携わり、ロボットの情緒的対話を研究。 世界初の語感分析法である『サブリミナル・インプレッション導出法』を開発し、男女脳別に商品名の好感度を割り出すなど、マーケティングの世界に新境地を開拓した、感性分析の第一人者である。
担当講座:ビジネスモデルデザイン講座
生命、生活、人生の在り方を問う「ライフデザイン」を企業理念とし、地球と個人の時代を見据えて常に次なる価値観のニューモデルを提示し続けている。活動としてはコンセプト・プロデュースから経営コンサルテーション、企業戦略立案、地域活性計画まで幅広い。
会員制ワークショップの主催、また立命館大学大学院経営管理研究科教授を務める。
アタッカーズ・ビジネススクール(ABS)とは・・
大前研一が1996年に設立した起業家(アントレプレナー)養成スクール。
世の中に新たな価値を生み出すことのできる人材の育成をめざし、起業・新規事業に役立つ講座を開講しています。受講生は6000名を超え、780社が起業、これまでmixiやケンコーコム、アイスタイルなど9社が上場しています。