【隠れても】腐女子は腐女子【隠れてなくても】


実験的にニコ生やツイキャスで「腐女子被害者の会」という題名で配信している。

すると何故か集まるのは被害者ではなく、腐女子。
そして必ず「腐女子被害って何?具体的に教えて」と質問してくる。
更にこれも必ず「私は隠れてる、あいつらとは違う」と釘を刺す。

自分からしたら心の中で、「お、そうだな」と思っていて、いつものパターンを受け流すだけだ。

女には二種類しか存在しない。
腐女子か、腐女子でないか。
どんなに取り繕っても腐女子は腐女子。
「迷惑かけてないから一緒にしないで」とはいってもBL好きなんでしょ?
その段階で罪深いし、被害は起きてるんだよ。


刑務所の中の価値観と同じ
よく性犯罪者とかが刑務所で暴行を受けるけど、暴行してる受刑者も殺人犯だったりして、性犯罪者だろうが殺人犯だろうが同じ犯罪者には変わりない。
腐女子の「あいつらとは違う」というのはそれと同じように思える。
刑務所の中に入ってしまえば同じ扱い、同じ労働、同じ生活をする。
その中で受刑者同士の権力争いとか暴動とか言われても塀の外から見れば何の価値もないものだろう。

「ゴキ腐リ」と「腐女子」は違うって言って活動してる人いるでしょ。
でもって、腐批判する人のことを「ヤク中」とかいってる。
恐らくあの人たちの基準からすると自分はヤク中なんだろうけど、こちら側からすれば塀の外から見た刑務所としか思えないわけ。
確かに窃盗から強姦までいろいろ度合いはあるけど、外から見たらどの程度の犯罪者なのかなんてわからない。
ゴキ腐リと指摘されている当人はマナーが良い方の腐女子だと思い込んでるよ。
そんなの自分で認める奴がいるわけないじゃん。
「ゴキ腐リ」って言葉を作ったまでは良かったけど、逆に「自分だけは違う」と思い込ませ、腐女子を不快に思っている人間を全て「ヤク中」と呼び迫害する結果になってしまっている。

そういうわけで「ゴキ腐リ」とやらを「マナーの良い腐女子」が全部駆逐してくれるまでは同類として区別するしかない。
一緒にしないでくれというならBLのお友達を咎めることは簡単だよね?
一般人に批判するなというならこっちに来ないでよ。
勝手にやってきて荒らし回って「批判するな」っておかしいじゃん。


悪いけど自分は容赦しない。
いくら無害な腐女子がいたとしても警戒スイッチが入る。
ツイッターに鍵をかけていようが、クローズドに活動していようが関係ない。
「私はマナーが良い」と宣っている奴の裏の顔をどれだけ垣間見てきたことか。
その言葉にどれだけ裏切られたか想像したことある?

BLなんていう、本来は思春期で卒業するべきものにいい大人が縋っているなんて前代未聞。
腐女子は性的に未成熟であることの現れであり、思想・人格形成も思春期でストップしている。
大人になった後は排他的な政治思想にハマりだす、二重の意味で危ないんだよ。


「あいつらとは違う」と断言するならBL趣味とキッパリ縁を切ってから言ってくれ。
そうすると今度は「男だって~」「BL好きじゃなくてもおかしい奴はいる」とか宣う。

BLが特別に嫌だと思う理由は原作者の意向を無視して作品の登場人物を曲解することがまず一番だが、キャラクターにせよ、実際の人物にしろ”そういう目線”で見ていること自体が本当に無理。



自分自身の話になるが思春期の頃はボーイッシュでやたら気が強いし声も低かったので明らかに女子の目線が違っていた。
女子の友達は少なかったし、そもそも男兄弟だったので趣味も男っぽく、男子と遊ぶ方が多かった。

カウンセラーにはトランスジェンダーではないかと疑われたほどだが、性自認は全くもって女性であり、恋愛対象も男性。
当時上戸彩が金八先生でトランスジェンダーとして演じたことで話題になっていたが、自分にとってそれが嫌だった。
どっちかというと『キッズ・ウォー』の茜みたいな感じだったんだわ。

「カッコイイ」とか「強い」とか言われることは正直気持ちが良かったが、明らかにレズっぽい女子に付きまとわれた。
レズというか、ファッションレズの腐女子だったと思うが。
それが嫌で学校を休みがちになり、これまでの振る舞いを改めることになり、大人しく何も喋らない子供になった。
大学ではついにぼっちになった。


ノンケなのに”そういう目線”で見られることの辛さ、腐女子にはわからないと思うけど。
家に篭りがちになった自分はアニメ、ゲーム、それからしばらく経ってネットにハマって見付けてしまったのがBL。
自分自身が対象ではなくなったが、今度は好きなキャラクターや作品の中で”そういう目線”で捏造されている。
家に篭っても逃げ場はなかったのだ。

出来るだけ腐女子が近寄らない作品、趣味を探し求め、奴らが来れば退き、また奴らが来れば退き、ということを何度も繰り返した。大切な友達がレイプされているのをただ黙って目と耳を塞ぎ、去るしかなかった。
どんなにコッソリ移住してもわざわざ嗅ぎ付けて追ってくる。そしてまた滅茶苦茶に荒らされる。
何故こちらが萎縮する必要があるのかと考えた自分は今こうして反撃の時を迎えている。
「何も知らないくせに口出しするな」というからウンコの中に顔を突っ込む覚悟でBL業界がどうなっているのかこの目で見てきた。
その上で批判している。




話を戻すと腐女子が周りに被害を与えているという自覚がないことがハッキリわかった。
それを自覚させるまで活動を続けるつもりだ。

お前らが恋い焦がれているのは男同士じゃない。
男の皮を被った女のような何かに自分を投影している。

ところが腐女子はBLを同性愛創作だとハッキリ公言している
違うというなら出版社に直接問い合わせてみろ。


都合が悪くなったら「私はBLをファンタジーだと思ってる」なんてほざくなよ。
同性愛と言ってみたりファンタジーと言ってみたりお前らもうそれ差別行為だぞ。
同性愛を良いように利用してるようにしか見えない。
腐女子の中で意見が割れてるのも知ってるが、部外者には関係ない話。
「マナーの良い腐女子もいる」というなら何故自浄作用がないのか説明してみろ。

それが出来ないのなら甘んじて批判を受け入れろ。
BL趣味である限り一生叩かれ続けることを受け入れてくれ。


一次BLまでは認めてやるけど、二次三次に張り付いてくる限り許さない。
二次BLが公の場に姿を現した瞬間からゴキ腐リだろうが腐女子だろうが連帯責任で批判を受けてもらう。
頼むから一から自分達で作り上げたものだけに篭っていてくれよ。
BL妄想しないでほしいということがそんなに難しい願いなのか?
それじゃお前らがいつも批判してるキモヲタとやらと何も変わらないオナニー馬鹿の集まりだよ。


スポンサーサイト

Comment

この記事、腐はしっかり胸に刻んででほしいです。

自分は格闘技好きなので試合とか漫画とか見て現実・原作にない対戦とかを妄想したりするので「妄想するな」とまでは言いまえせん。
が、「インターネットで晒すな」「同人誌にするな」「他人の目に入れるな」←これは基本、
「チラシ裏やノートに描いて大人しくしてろ」は言わせてもらいます。
  • 2016/01/03 21:28
  • オタ女
  • URL
最近の作品は詳しくありませんが、昔の作品好きなアニオタです。
当時からそういうものはありましたが、最近本当に腐女子が幅をきかせてドヤ顔していて辟易します。

私個人としては、少なくとも非腐の人間の目に触れるところではやらない事、押し付けない事、公式ではないと認識する事、それを嫌いな人間がいる事、同性愛じゃないんだから否定されても同性愛差別とすり替えるのはやめる事、くらいは徹底していただきたいです。
また、「腐女子でなければ女にあらず(またはファンにあらず)」的な、思い上がりも甚だしい発言もやめていただくたいです。
『平家物語』かよ、と┐('~`;)┌
ちなみに、「平氏にあらずは人にあらず」と傲慢きわまりない言葉を吐いていた平家は滅びましたけどねえ┐('~`;)┌
  • 2016/01/05 08:30
  • ゆっきい
  • URL
腐の思い上がりは一次ファンより二次ファンが偉いという思い込みから来てるので本当に厄介です。
お金を落とすのも圧倒的に一次ファン側なのに同人誌とキャラグッズしか買わない腐豚が大勢でネット上で喚きまくる事で最上位にいると立場を錯覚してドヤ顔しまくって押し付けてきますからねぇ・・・

個人的に、あんなゲロを良いと感じる時点で「人にあらず」だと思ってます^p^
  • 2016/01/05 22:36
  • オタ女
  • URL
自我の確立期である思春期に他者との分離、個体化に失敗すると成人してもピンボールみたいに反射でしか行動出来なくなってしまうんでしょうねぇ

自己イメージがあやふやなので自身の本当の感情や望みを認知、感じ取れない

すると、自身の欲求が満たされないのでフラストレーションが溜まる

自分で自分をいい気持ちにさせられない、自分が自分でいることにいい気分でいられない

それにより常にみじめさや空虚さを感じる

その補てんとして意味記号を離れた差異記号としての記号を求めたり、というよりしがみつき、それを他者に振りかざすことでストレスや承認欲求を満たそうとして、自分は他者とは違う特別な人間であるとして自我を保とうとする


つまり、記号を語義的な意味を離れた他者に対する特権記号としての正当化に使うんですね
腐女子であるとか漫画家であるとかLGBTであるとか
語義的な意味を既に離れた、他者に対する特権的差異記号扱いなのでそれが何を表す言葉なのかなどは関係ないんですね
だって、自分は特別だからとそういう思考パターンです

一番ありがちなのは今回の記事のように対象を指して私は違うでしょうか
とりあえず数が多かったり今ある普通?なものに対して自分は違うからもよく見受けられます
これも、普通と違うから自分は特別という思考パターンですね
ほんとピンボールですね

しかし悲しきかな
そういう人間は自己があやふやなために当然、自身の行動に対する責任や自覚を自分で受け持てません
貧弱な自己イメージを守るためにその言動の後ろにひっついている要求は常に自分は特別ということに帰結します
自分が上という結論の決まった他者との差異化を押し付けることでしか自己を規定出来ない、しがみつきと変わらない対人パターンの人間はそら明確に拒否されます


そしてありえないかな
この自己愛的パターンに振りかざされてしまった記号は貧弱な自己イメージを守る盾として使われてしまっているので、振りかざされた側はその記号を意味記号としての認識でマイナスのイメージを持ってしまうことが多いです

腐女子の迷惑で有害な点の一つですね
腐女子が持ち出すフェミニズムにしてもLGBTセクシュアリティの話にしてもそれらは実際の意味を離れた、フェミニズムで言えば女性解放(家父長制という前提への形而上学的落ち度による批判はこの際おいておきます)でしょうし、LGBTで言えば性的マイノリティが社会で性的指向の違いによる抑圧を受けることなく生きていけるようにするという願い、様々ある性的指向の形が他者より自分が上であるという特権的差異記号に仕立て上げられる
という本旨とは真っ向から対立する記号になってしまう問題点

当事者の中にもそういった人間は散見されますが今は割愛

私が危惧しているのは、LGBTに関連する法規や企業、人の意識における理解や可視化が進み、性的マイノリティが市民として、今でも社会の中で当たり前に生活している市民なのですが、意識や法整備という点で整っていないという意味でそれらが解消されていく中で
ひょっとすると、フェミニズムや性的指向、出版自体等を自己正当化の特権的差異記号として振りかざす腐女子や出版社が単なる商機として見て百合やらBLやらで性的マイノリティに対する反感や嫌悪を増長させるようなことばかりを社会的意義の名の下に食い荒らすのではないかということを懸念しています
見た感じ大手の出版社の雑誌とかでなんかもう起きてる気もしますが
というより出版社自体に入る人間が出版を他者に対する特権記号にしがちだったり、作家の方も同じだったりと

多かれ少なかれ、LGBTに関する権利運動が進んでいく中でそういうことは起きてくるとはいえ
出版やメディアというものはマスに対して働きかける影響力が依然あるので、本当に当事者の人たちにとって社会的にプラスになったり、当事者の人たちが楽しめるエンタメ等を世に出そうという意識と技術を持った人が少しでも居てくれることを願ってやみません
当事者の中からそういう人が出てきたり当事者が作る創作コミュニティがあったり、それさえ気にする必要がなくなる場もあるという世の中になるのが望ましいとは思うのですが、ちょこちょことあったりもしますが現状それはまだそう大きくないと
同人含めて暗にストレートの人間を市場の前提とした今の百合やBLは商業的都合にせよ何にせよ、実際の性的マイノリティの人口比率に対する以上の不均衡というか捻じれをセクシュアリティに対する認識にもたらしている気がしてなりません
その漫画や小説に触れている人間に限っての話ですが

創作とはいえ百合やBLで描写されている内容にはどうも首を傾げたくなるようなものが多すぎます
BLは単にポルノだよということにさえ出版社はしようとしませんし

最後に
自分がそのままでいて価値がある人間だという基本的な自尊心は本来、幼少期に成育環境の場である共同体、ひいては親からの言葉や行動、態度によって学び取り身に着けるものです

そうして受け取った親からの愛と健全な自尊心により、思春期に分離、個体化を正常に済ませた個人は他者がどうであるかに関わらず自分が自分でいることに基本的にいい気分でいられ
不快であったり自尊心が傷つく出来事に遭遇しても、自己がしっかりと境界線を持って存在しているので、一時的に沈んだり不安定になったりしても、自身の責任で持って自分を癒すことが出来ます

仮に思春期に他者との分離、個体化に失敗したまま成人を迎える腐女子がいるというのなら、本当の問題の所在は親が愛のある家庭を形成出来ない人間であったということに起因するんでしょう

そして、刑務所
刑務所といえば映画刑務所の中
映画好きのブログ主さんはもしかすると知っているかもしれませんがこれは中々面白いです
お暇なときに見てみるのもひょっとすると楽しいかもしれません
  • 2016/01/06 02:02
  • その辺にいる人
  • URL
私は自分がオタという自覚はあるのですが、それが万人に理解されるものだとは思っていません。
架空のキャラに恋愛感情を抱くというのは、理解できない人間からすると気持ちが悪いと思われてもしょうがないと個人的には思っています。
なので否定されたことも何度もあるけど、キレたりしないし、割りきっています。
押し付けなどもしたことはありません。

腐女子の方々は、どうして自分の趣味が万人に理解されるものではないことくらい分からないのでしょう┐('~`;)┌
  • 2016/01/06 14:56
  • ゆっきい
  • URL
腐はどうして原作者すら自分の思い通りに動くのが当前と考えるのだろうとか、
腐はどうして多様性溢れる同人界ではなくBL二次のみにしようとするのかとか、
腐はどうして自分と他人の嗜好は異なるということが理解できないのかとか、
腐に対する「どうして」でいつも悩んでいるのですが
その辺にいる人さんのコメントを読んで色々氷解するものがありました。
管理人さんが記事にして下さるお蔭で他の方の有意義なコメントを沢山拝見する事ができ、
常に苦しめられてモヤモヤした気持ちを抱え込んでいるのがだいぶスッキリしました。

腐女子ではないのに彼らの思考回路を理解できるというのは本当に凄いと思います。本当にいつもありがとうございます。遅くなりましたが本年も宜しくお願いします。
  • 2016/01/06 20:16
  • オタ女
  • URL
その辺にいる人さんのコメント、私も興味深く読ませていただきました。
腐女子が承認要求と自己愛の権化であることは、既に浮き彫りになっていますよね。

実際、私も昔、そういうものが好きな子から、
「●●って受けだよね!!」
というアンケートを、彼女達が作る同人誌で発表するからと無理に回答させられ(むろん無理矢理「はい」に入れさせられました)た事がありました。
どうも、そのキャラが他の同人誌で攻になってる事が多かったらしく?それが嫌だったみたいです。
腐趣味じゃない人間に無理矢理同意させたアンケートを、さも全体がそうであるかのように発表するなんて、端から見てもアホらしさの極みですけども(苦笑)
こんな意味のない事でファンどうしで対立しあうなんてものっすごく馬鹿馬鹿しいと思えてなりません。
  • 2016/01/07 11:56
  • ゆっきい
  • URL
ゆっきいさんのコメント拝見しました・・・そのまんまの出来事がイベントであって以来「なんで?(激怒)」の嵐だったのですがようやく納得がいきました。

とあるオンリーイベントに配置希望「A男vB子」で参加

「A男受け」配置

問い合わせると「先に大まかな配置と念押ししております」と開き直られましたが真逆である以上大まかでも受け配置は不可能。平然と詐欺行為に及ぶ反社会性に怒り心頭でイベント参加後のアンケートに苦情を書きましたがそれも無視される始末。
イベント終了後の主催レポートでは「大まかなジャンル配置図も作りましたが苦情があったので下げました」と、
自分達は仕事をしたけれど私のせいで台無しになったという主旨の責任転嫁。
参加費分の仕事をしない、運営責任の欠片もない腐主催の楽しみの為に金を貢いでしまった事が悔やんでも悔やみきれず1年以上怒りが続いています・・・

ゆっきいさんの体験を元に解釈すると私は「A男は受けだよね!!」という捏造に加担させられた訳なんですね。問い合わせして似非ジャンル配置図さげてもらって本当に良かったです。黙ってたら私は賛同者になってた訳ですから更なる強制BLに参加させられていたかもしれないって事ですよね。
やっぱり発言していく事、意志を表明する事はすごく大事なんだと痛感しました。
正直そのイベント後「腐嫌い」をプロフに明記した為今ちょっと風当たりが強い状態なんですが、私のCPなし公式遵守健全二次創作を楽しみにしてくれている人達の為に頑張り続けたいと思います。
愚かな腐の健全排斥の動きには何があっても絶対屈しません。
こちらのブログのお蔭で2016年の同人活動に向けての気持ちを新たにする事ができました。重ね重ねありがとうございます。
  • 2016/01/07 22:26
  • オタ女
  • URL
オタ女様、散々でしたね。
とてもご立派な姿勢で羨ましく思います。
私の場合は、滅多にイベントなどない田舎に住んでた時代で、ネットも普及してなかったし、仲のいいクラスメイトで同人誌作って回し読みするかたまにあるイベントに行くくらいのものでした。
私は、BLにあまり興味なかったし、●●受けか攻めかもどうでもよかったのですが、その場のノリで笑いながら押しきられてしまい、そのキャラや作品には、今も申し訳ない気持ちになります。
その子との仲を壊しても、拒否できるくらい強ければ良かった…。卒業後もう15年以上も連絡してないですし。

二次創作NL嫌いの方には申し訳ありませんm(_ _)m
私は現在はNL中心に二次創作小説を書いていますが、私が書いてる男女CPは完全に捏造で絶対に実現などしないと分かりきっているので、完全に私の願望と自己満足で書いている旨を説明する注意書をつけています。勿論、批判されるのも覚悟して腹をくくって書いています。

腐ものを書いている方の多くは、そんな覚悟も出来てはいらっしゃらないようです。
腐女子の方々は、自分の好きなBLCPを無理に公式認定させようとするし、同じBL好きどうしでも対立したり、相手を排除しようとしたり、私のアンケートの件でもそうですが、自分達が上だとアピールしたがりますよね。
それになんの意味があるのでしょう。
歪んだ自己愛と承認要求しか感じません。

オタ女さんのイベでの件や、私が無理矢理同意させられた件も、
ネットで実際の同性愛者に成り済まして自分達に都合の良い事実をでっち上げたりする汚いやり口をする腐女子は、今も昔も多くいて、私の時代から変わってないのだとわかりました。
  • 2016/01/07 23:25
  • ゆっきい
  • URL
先の私の書き込みで、覚悟、と書かせていただきましたが、それについて、もう少し書かせていただきます。

昔、二次創作同人誌を作っていた頃は、主にギャグやシリアスものやコンビの友情ものを書いていました。
できるだけもとのキャラや作品に忠実であるよう心がけていましたが、二次創作である以上、どんなに頑張ってももとのキャラとは違ってしまうだろうけど、それでも、できる限り近づけるよう努力はしよう、そして、叩かれたら、それはそれで当たり前なのだから、甘んじて受けよう、と思って書いていました。

私が二次創作でノマカプものを書きはじめたのはこの歳になってからです。
ただそのCPは私以外に誰も書いてない(二次創作書いてる人が少ないマイナージャンルだからかも知れませんが)ものだったので、書きはじめる前に、覚悟を決めました。
これは完全に私の願望と自己満足で書いているものだから、それを明記するのはもちろん、当たり前だけど誰かに押し付けるような事や、無理に認めさせるようなみっともない真似は絶対にやめよう。
当然、叩かれるかも知れないけど、それは当たり前だから、逆ギレなどはしないようにしよう。

これは、二次創作を書く上で、基本だと個人的には思っているけど、腐女子の多くはそんな事すらも考え及ばないのでしょうね。
  • 2016/01/08 12:01
  • ゆっきい
  • URL
もうひとつ、主様が、腐女子の自浄作用がない、部分に言及していらっしゃいますが、
腐女子を批判すると、必ず、そんなのは一部の腐女子だという声が上がります。
逆だと思います。
マナーの良い腐女子というのが、全体のごく一部しかいないんです。
多分、10%もいないと個人的には思っています。
本当にごく少数、マナーの悪い腐女子にマナーをよびかけている腐女子がいます。
でも、腐女子の殆どが、自己愛と承認要求の権化なので聞く耳を持たないんのだろうと思います。
だって、同じキャラのCPでも、攻め受けで対立したり、BLCPの組み合わせが気に入らなかったりすると、相手を排除しようとしたりするし、自分の趣味を押し付けようとするし、おかしいと指摘されたら逆ギレして自己を守るために訳わからん事を言い出したり、自分達に都合の良い嘘を事実にしてでっち上げたり、作者にまでそれを押しつけようとするような連中なのですから。
  • 2016/01/08 12:13
  • ゆっきい
  • URL
ゆっきい様の「覚悟」しっかりと拝見させて頂きました。
孤立無援だと思っていたので自分と同じ志で動いている二次創作者がいると思うと非常に心強いです。時間を割いて伝えて下さってありがとうございました。

私の腐嫌いと腐への姿勢は中学時代の同級生に起きた出来事に起因します。
友達は漫画のキャラに恋する一般的な厨二でした。その彼女にやおい本(当方、やおい時代の人間です^^;)を見せて泣かせたやおい好きの同級生に私は余りの驚きと怒りに動けなかったのですが、彼女は涙を流しつつ憤然と立ち上がりBL本を取り上げるとゴミ箱にバンッ!と、叩き付けるように放り込んだのです。そして無言で席に戻り、気圧された同級生がどんなに謝っても完全無視し完璧に拒絶し通しました。
不躾な輩に対するその徹底抗戦の格好良さは当時の私の心に焼きつきました。やおいがBLと呼ばれる時代になった今でも、腐った連中に対する毅然とした態度を(傷付きつつも)崩さずにいられるのはそのお蔭だと思います・・・。

二次創作に関してですが、私はメカが好きなので公式の延長もしくは実際ありそうなエピソードの話しか描けません。その為腐が擬似公式萌製造機として利用しようと擦り寄ってきますので「腐除け」として配置希望に男女CPを書いた次第ですが実際出した配置希望は「メカ、健全、男女CP名」なので絶対に男受け配置は不可能だったのです。
「A男受けだよね!!」捏造強制参加は勿論のこと『私の主催するイベントに参加したければBLやれ』という脅しにもとれると思っています。
腐向オンリーと明記せずに参加費をとってこの行為は詐欺だと分らない社会常識のなさ。そしてそれを批判させないような空気を作る腐達の囲い込み(※ネット上ww痛くも痒くもないw)・・・腐の数の暴力を怖いと思う気持ちもあります、しかし公式ベースメカバトルの熱い話を楽しみにしてくれる購入者の為に本作りをするのが本当の二次創作活動に違いない!と自分を奮い立てる毎日です。

ゆっきい様を見習って私も以下に覚悟を晒しておこうと思います。
メカアニメに湧きながらメカも描けない&語れない捏造オンリー腐!イケメン以外の男キャラはどうでもいいと公言する顔CP腐!「バトルとかどうでもいい」と私に言い放った公式無視腐!思い通りの展開じゃないと原作者に暴言吐くクズ腐!奴らが全員消えるまで私は熱いメカ本を描くのを絶対にやめない!!
同人誌なんか見たくなきゃ見ずに済ませられるんですよ、買わなきゃいいんだから。
でもCP表現なしのメカバトル本である以上、見たくないってのは「公式見たくない」にニアリーイコールなんですけどねwと腹で笑いながら闘って行きたいと思います。

最後に、マナーの良い腐女子は1%未満だと思います・・・。彼女らは同じ腐仲間にハブられるのが怖いので絶対声をあげません。
マルキの中にいる訳ですからそれは自己防衛として致し方ないにしても、「○○いいよね」で馴れ合っていける空気を失いたくないので自浄なんて考えはそもそもありません。『【隠れても】腐女子は腐女子【隠れてなくても】』は全文正論だと思います。
  • 2016/01/09 22:59
  • オタ女
  • URL
オタ女様もやおいと呼ばれていた世代でしたか。私もですよσ(^_^;)
ひょっとしたら、私の方が一回り以上上かも、と思いながら書いてましたが、案外近そうな気がしてきました(苦笑)

余り気張りすぎず、でも、汚染しようとしてくる腐に毒されないよう、お互い頑張っていきましょう。
すみわけもできない礼儀知らずに振り回されて毒されるなんて、あほくさいですからね。

お友達の対応、毅然としてて立派ですね。
しかし、嫌いな人間には暴力でしかないものを無理に押し付けようとするところって、腐女子は昔から変わってませんねえ…。
それどころか、最近ネットの普及やメディアで取り上げられたりして勘違いしてる腐女子が増えてる分、よりいっそう状況は悪いでしょうね(;´д`)
私は、今はネットに小説をupしているだけの活動しかしていませんが(いずれそれを同人誌としてまとめて形に残したい気持ちはもちろんあるのですが)、コミケに出る気になれないのも、ツイッターをはじめる気になれないのも、腐女子が沸いてるからです。
即売会に出たとしても、周辺サークルがそればっかりだったら嫌だし、すり寄ってこられても気持ち悪いし、周りがその手の話題で盛り上がってるのなんか聞きたくもないし……気まずくなるのは目に見えているので。
しかも、オタ女さんがされたように、腐向けオンリーと謳わずに参加者を募って金を取り、追及されると責任転嫁するような最低な腐の主催者までいるようなので。

メカ好きでイラスト描けるんですね~。羨ましいです。
小説書きの私からすると、絵が描ける方が羨ましいです。
実は、メカもちょっと好きだったりするのですが、私の場合は、初期の某勇者シリーズのように、メカ自体が意思を持っててロボットに変形して敵と戦うやつが特に好きなので、系統が少し違うかも知れないですけども(^_^;)

今、私が二次で書いてるのはそれとはまったく違うジャンル(ホラーやオカルト系が中心)なのですが、そういうものにまでお腐れ様は沸いて出るし、しかもキャラをBL妄想のための素材としてしか見てないのが透けて見え、非常に不快です。
私の書いてるNLは、もともと恋愛ものなんか書いたことなかったせいもあって、時に恥ずかしいくらいのプラトニックになってて、CP=エロって認識だったら、非常に物足りない代物になってると思います(^_^;)
でも、BLみたくテンプレの薄っぺらい性的欲求を仮託しただけのようなのは書きたくないので、じっくり書いていくつもりです。

実際にマナーの良い腐女子って、現場で彼女達に触れている方の印象では1%未満と言えるくらい少ないんですね。
せめて10%くらいはいて欲しいと思ったけど…。

彼女達に取っては、二次創作って馴れ合いの場や、押し付け合いする場でしかないのかなあ。
BL妄想の場にしか自分のアイデンティティーを見出だせないなんていうのも、ある意味憐れですね。
BLパロにするより、ツッコミ入れたり、心情を想像したり、色々考察したりする方が楽しいと思うし、世の中に存在するすべての感情が、愛情や性的欲求に向かうなんて事は有り得ないのになあ。
  • 2016/01/11 16:36
  • ゆっきい
  • URL
乗機の愛情は、恋愛感情の間違いです(^_^;)
愛情にも、友愛や家族愛、兄弟姉妹の愛情とか、もっと色々あるし、恋愛感情だけが愛情ではないと思う。
また、ライバル心や恨みや憎しみとか、思いやりの気持ちや気遣いや友情、同志への連帯感、もっと色々な感情が心の中にはあるのに、それらすべてを、恋愛感情と性的欲求にしか結びつけられないとは、なんと狭い世界なのかと思えて仕方がないです┐('~`;)┌

そうそう、以前主さまも書いてたけど、コミケで、メイクばっちりでブランドバッグ持った美人の腐女子を多数見た、って書き込み見たことがあるけど、
個人的主観で言わせていただくと、はっきし言って、うっっっっっっっそくせえええええええ!!!って思ってしまいましたww(あくまで、個人的意見です。最近のイベント行ってないし)
本当にオタクであれば、ブランドものなんぞに金はかけんと思う。
小綺麗にしたり、メイクきっちり、や、そこそこかわいい格好の子はいるでしょうけど、そっち方面に多額のお金を割く余裕は、オタにはないんですよ。
ただでさえ不景気でお金もない昨今、10万でヴィトンのバッグ買うなら、同じ10万出すなら、好きな作品のDVD-BOXかBD-BOXか、または普段買えないような高いグッズ買うか、本格的なコスプレ費用に使うか、何にせよその方面にお金を投じますわ。真のオタクとはそういうものじゃわい(^q^)
※あくまで主観に過ぎません。お金持ちなのかも知れないし、本当にそのブランドが好きなのかも知れませんからね。でもそんな人、数少ないと思いますよ、オタク女子には。
この美人の腐女子とやらが多数実在するなら、それはファッションオタクに過ぎない人達だと思うし、そうじゃなきゃ、この書き込み自体が腐女子の成り済ましっぽいんですよねえ(苦笑)

腐女子、見え透いたイメージ戦略自演乙
これも歪んだ承認要求のあらわれでしょうね。
※これもあくまでも作者の個人的意見です(苦笑)

最後の方は話がそれたし、偏見もあるかもです。済みませんm(_ _)m
  • 2016/01/11 16:55
  • ゆっきい
  • URL
メイクばっちりのキレイな腐女子もいます・・その手の方にとってブランド品はプレゼントとしてまたは買って“もらうもの”なので持つことは可能なんです。
デブスのみで占められていたやおい女時代とは異なり、現在はリアルの男性で不足する部分をBLポるノで満たすバランス型腐女子が存在しますのでツイッターでこういう女性を例に挙げて自分もキレイ系枠に入ろうとしている輩がちらほらいるようですが「いや、お前とは違う人種だからなww絶対同じ事できないだろがwそもそも男と話したことあるの?ww」と草生やさずにはいられません^p^
現実の男との恋愛を知らないからこそBLに自分を同化できるし
理想の恋愛妄想を人に晒すのは恥ずかしいということが解らない。あげくにリアルの身綺麗な他人まで同じ腐だからという理由だけで同化してしまう。
「さっさと鏡見ろよ!お前は汚いよ!」
と、言ってくれているのがこちらの管理人さんなので、その親切に耳を傾け居住まいを正すべきだと思うのですがコメントなどで酷い言葉を投げられているようで本当にお気の毒です。腐クラスタで繋がり耳障りのいい文句で周りを固めるよりずっと自身の為になるのに・・・腐は自分自身の手で目と耳を塞いでバカ騒ぎを繰り返す本物の愚者だと思います。

ちなみに詐欺イベント開いた最低屑腐主催は原作の「~年後」展開で妻子が出た事により「ファンの心を無視した話を勝手に描いた!夢を壊された!!」などと発狂し死ぬ死ぬつぶやいて消えましたwww原作者は妄想を絵にするツールじゃないってのが成人しても解らないんですね~怖い怖い。

私は自分が被害にあった事しか追及しないし、自分の目で確かめた事しか批判しないので、その為にも(腐だらけと解っていても)イベント(現場)に行くようにしています。
ただ、詐欺腐主催も当日謝罪があれば心象が違ったのですが、見事になかったという・・・本当に驚きました。謝罪はないわ責任転嫁されるわ、いや~現場主義とはいっても主催の下調べはきちんとしないと、アブナイ人の催すイベントに出る事になるのだなと心底反省しきり。

まぁ、全部腐が悪いと確認できてれば非難もし易いので気が楽です^^

ゆっきい様も色々大変だと思いますが総集編の発行、がんばって下さい。私の生息する同人域は腐どものいやがらせ・排斥行為により健全派はほぼ壊滅、多少なりと腐迎合可能なNL厨のみがかろうじて息をしている場所となっておりますので心から応援しております。公式により正当なファンが評価され、腐が規制される日が遠くない事を信じて生きていきましょう。
  • 2016/01/12 22:03
  • オタ女
  • URL
コメントありがとうございます。
なるほど。
私がイベント参加してた時代は、そういう腐女子は少なかったのですが、今は増えているんですね。

リアルの男性で不足する部分をBLポるノで満たすバランス型腐女子

↑古い人間の私には理解できない感覚ですね( ̄▽ ̄;)
このバランス型の腐女子の方々は、現実の恋愛や夜の方も経験してるのに、BLに感情移入できるんですよね?
受けが女化してるから共感できるのかなあ……。よくわからないです、済みません( ̄▽ ̄;)

だったら男女CPの方が私はいいなあ。
まあ、これは、好みもあるでしょうね。もともと私が、中性的な男性が余り好きじゃないせいもあるんでしょうね。
だからBLで受けが女っぽくなってる現象にはよりいっそう嫌悪感を感じてしまうのかも知れません。

公式で妻子ができた設定にマジギレって、本当に呆れますね。
好きなキャラが結婚しちゃったらショックなのは分からないでもないけど、原作に対して「勝手に書いた」はないでしょうマジで。客観的に見てもおかしい。
また、それならそれで割りきり、自分が好きな時代にしぼって二次創作書けばいいだけの話でしょうに。

健全派を排除するくらいの嫌がらせって、最低ですねそれ。
私は、「これは捏造です」と明記してるせいなのか、マイナージャンルだからなのか、嫌がらせは幸いにもありませんが。
お腐れ様方のやってる事ってまったく不毛ですね。
せめて、すみわけできる環境が欲しいです。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
やっぱり紙の本として残したいとアナログ人間の私は思ってしまいます。
実現できるよう頑張ります(^ー^)
  • 2016/01/13 00:19
  • ゆっきい
  • URL
あまり長くなっても、と思って簡単に書いたせいで逆に解りにくかったようで申し訳ありません^^ヾ
ゆっきい様は恐らく同い齢位だと思うので失礼にならないと思うのですが、公式にアラサーorアラフォーの女性キャラっていないでしょ?(20後半だったらごめんなさい><)年齢的にも精神的にも成長した女性にとって二次の少女キャラに共感するのは至難の業ですし
そもそも10代の少女に感情移入とか痛すぎる、、だったら美形男キャラの方に・・・という思考?ヅカの女役・男役は年代関係なくハマれますよね、それに似た感じかな、と。ようは、妄想のセカイに入る妨げにならなければそれでいいのでしょうね。私は腐じゃないので正確な所は分りませんが。

リアルの男性に不足する部分>顔面偏差値の点です。
アイドル・俳優レベルの顔の男性を彼氏にする事は一般人には不可能ですから妄想で補足するしかないって事ですね。メカと結婚したい私には理解できませんが・・(トランスフォーマー、エルドラン系の機械生命体好きです*^o^*)

ではでは、この説明でうまく伝わるといいのですが・・・。
  • 2016/01/14 21:10
  • オタ女
  • URL
バランス型の見分け方と傾向
従来型腐女子→攻受固定、ツイ:攻カッコイイ受かわいいの繰り返し
カッコイイ攻×かわいい受(私)は世界一の恋人・夫婦という気持ち悪い妄想
バランス型腐女子→総受、ツイ:受かわいいor美しいとにかく絶賛
かわいいor美しい受(私)にイケメンズぞっこんは当然という傲慢な妄想

「バランス型」と書くと良い方に誤解を招きそうなので念の為言っておきますが腐女子の中でも悲惨なのはこいつらです。結婚して主腐になってるのもいるので「自分は常識的」という異常な自信があって手に負えません。
この手は公募アンソロに「女子キャラが腐女子だったら~」という設定の漫画を投下してきたりしますので最近は健全本、女子オンリー本と銘打ってあても腐った内容がないかどうかを確認して購入しなければならなくなりましたorz

私の周りのNL厨の友人達はとっくに同人卒業して「教育費」「生活」「金」という話題しか出ないのですが・・・主腐はかつて男に貢がせた感覚で夫を操り将来の学資金とか保険とかを二次BL活動に充てている、、つまり彼女らの子どもの未来を食い潰している訳です。
主腐のツイで「勉強できないけど自分の子だからしょーがないなw」とか見ると草生やしてる暇があったらBLやめて塾通わせてやれって可哀相になります。
親が賢くて勉強見てやれるから塾行かせないだったら分るんですが、通わせるお金をやりくりできるのに勉強させてあげないのは育児放棄の一種なんじゃなかろうか、と思ってしまいます。
BL被害が子どもにまで及ぶ分、害悪の度合いは従来型よりバランス型の方が上だと感じます。
  • 2016/01/14 22:33
  • オタ女
  • URL
オタ女様、ご説明ありがとです。
なるほど、そういう理屈だったんですね~(^-^;)

>年齢的にも精神的にも成長した女性にとって二次の少女キャラに共感するのは至難の業

↑想像力がどんどん乏しくなるんですねえ人間って(TωT)

>そもそも10代の少女に感情移入とか痛すぎる、、だったら美形男キャラの方に・・・

↑私はオリジナルでも小説を書いていますが、普通に10代の女の子を主人公にもできますけどねえ……(^-^;)
むしろなりたい自分になって夢の空間を飛び回れるのが小説の何よりの醍醐味・楽しみだと思っている人間なので。
ちなみに今書いてる二次NLの女の子も、見事に10代ww
確かに気恥ずかしさもあるっちゃありますが、でもそれ言ってたら創作活動なんか、全部そうだし(個人の持論です、すいません)。

んでもまあ、確かに年取るにしたがって、アニメやマンガのキャラ達に対し、幼すぎると思える部分が出てきますよね。そう思った時に、一抹の寂しさを覚えますが…。

何にせよ二次創作BL好きな腐女子って、結局、自分の性的欲求や恋愛願望を版権キャラに被せて搾取するのに使ってるのには違いないですよね。
その人間の見た目が美人であれどうであれ、褒められたものではないし、嫌悪されても当たり前。
ひっそり楽しむならまだしも、それをまわりに押し付けて認めさせようとしたり、相容れないものを排除しようとしてくるのは許せない事です。

P.S.
わたくしとあなたは同世代ですよ。間違いない(^o^)/
エルドラン出た時点で確信しました。
私は勇者シリーズの初期の作品が好きですが、アニメ誌が火鳥にいちゃんで盛り上がってた時、私の本命はガードウイングだったし、次の年はセブンチェンジャーLOVEでしたわ( *´艸`)
あと、メーカーのやり口が余りに汚く思えてシリーズ1作目で足を洗ってしまいましたが(TωT)『ビーストウォーズ』のダーダが超好きで、当時本も作りましたwww
擬人化や腐ものが侵食してくるだろうと思ってたのでイベントには出ず、委託のみでしたが。
  • 2016/01/14 23:41
  • ゆっきい
  • URL
>従来型腐女子→攻受固定、ツイ:攻カッコイイ受かわいいの繰り返し
>カッコイイ攻×かわいい受(私)は世界一の恋人・夫婦という気持ち悪い妄想
>バランス型腐女子→総受、ツイ:受かわいいor美しいとにかく絶賛
>かわいいor美しい受(私)にイケメンズぞっこんは当然という傲慢な妄想


とても分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに、どちらのタイプも見たことがあります。

それにしても、腐れの方々は非常に歪んだ恋愛腦を持ち、性的欲求は人並み外れていると思えてなりません。

私は一次創作も二次創作も書くけど、全部恋愛とエロな訳は勿論ありません。
むしろ恋愛だけを重視したものは書くの得意じゃないし( ̄▽ ̄;)
人間の感情は、恋愛や性的欲求だけじゃない訳で、個人的にはそういう複雑な感情を色々、掘り下げるのが好きなので。

BLで書かれてるのって、安易なテンプレばかりでつまんないです。
瞬間的に、刺激はあるのかも知れないけど、それだけで、私は、読んでも後に残るものはなかったです。

マンガにしろアニメにしろ、映画やドラマ、ゲームとか、何でもそうだけど、腐女子がBL妄想をするための素材じゃないって言いたい。
するにしても、とんでもなく恥ずかしい事をしているんだと自覚して、作品を純粋に楽しんでいる他のファンに押し付ける、気に入らなければ作者であってもバッシング対象にする、あげく、性的マイノリティの人たちにまで迷惑かける、どれだけみっともないか自覚して欲しいものです。
  • 2016/01/15 14:04
  • ゆっきい
  • URL
やおい~BL時代まで生き抜いた私の腐の私見を参考までに二次創作界隈における腐浄化活動と絡めてまとめておきます^^

非常に歪んだ恋愛脳と性的欲求不満を溜め込んだ結果以下の思考に至り、まずNL厨を排除する
:NLが苦痛な人もいる配慮しろ、BL非難するならNLも非難しろ
→いいトシして10代の女キャラに自己投影してるだけでも痛いのに○○きゅんと恋愛したいなんて許さない!
BLは自己投影?○○は男で私は女なんで無理ですけどw
○○と××が愛し合ってるのが見たいだけなのに自己愛とかイミフw勘違い乙w

次にBLは正義という無理を通す為に同性愛を利用して健全を排斥する
:BLが不健全なんて同性愛差別!BLを愛する私にはBLを健全と認めさせる使命がある!
→タグ付けは差別だからしない、不健全じゃないという信念の為に絶対隠さない・隠れない、住み分けは隔離=差別!住み分け反対!受け入れない方が間違ってる!

腐が余りにキ印過ぎて健全が去る

腐を相手にするのにくたびれてNL厨が去る

そしてBL同人一色に。「全面勝利!」と勘違いした腐が増長し増殖する。
「みんなBLが好き!BLこそが本当のファン活動!BLファンは同性愛者の味方!差別と断固戦う!」と信じ込むことができるフィールドが完成し、外部が何を言っても差別主義者の虚言として扱い無視。ますます歪んだ結束を固め増加の一途を辿る・・・(現在進行形)

私が自分の好きな同人域にとどまるのは腐の勘違いを少しでも止める事ができるなら、、、と思うからです。
私という公式メカもの健全で活動している人間がいる限り「みんなBLが好き」という前提を崩す事ができる。
公式と同様のメカものを提示し続ける事で「BLが本当のファン活動」ではないと証明する事ができる。
公式が同性愛を臭わせてすらいないと明確にする事でやつらの思い上がりをくじく事ができる。

腐がいくら騒いでも一次がBL作品に化けることはないので二次で主張する必要がないのは理解しています。
しかし自分の好きな作品を侵食されて黙っている事はできませんから私は自分の生息する同人域を去りません。
  • 2016/01/15 21:38
  • オタ女
  • URL
オタ女様の心意気、ご立派です(^_^ゞ

実は、私が某サイトに投稿中の二次NLに注意書をつけているのも、お腐れ様へのあてつけ(苦笑)の意味もありますwww
腐ものを書いてる人達の多くは、それを見たくない人間がいるというのを忘れてるような気がするので。
何度も言いますが、自分の書いてるものが自己満足だと認めて開き直る事、それが苦手な人だっていて当たり前なんだから、押し付けるのはやめる事がそんなにも難しいのでしょうかねえ┐('~`;)┌
私個人としては、お腐もの趣味も、ひっそり楽しむ分には何の問題もないと思っているし、それだけならここまで嫌われなかったと思うんです。

住み分けは隔離、って、どこまで傲慢なのでしょうね。
普通はひっそり隠しておくべき趣味嗜好なのに。
「男女カプをNLやノマカプって言い方をするのはおかしいからやめるべき」と言い出す腐女子がいるけど、便宜上そう呼んでる場合が多いし、そもそも自分(女性)の歪んだ恋愛脳と性的欲求を仮託した男性(のような外見の女性のような生き物)が出てくるエロが健全だとでもいいたいのでしょうかね。
いや、どう見ても不健全でしょうよ。
二次創作同人界でこんな傲慢な事を言ってるのは腐女子くらいですよ。
訳のわからない選民思想って嫌悪感しか感じないです。
  • 2016/01/17 09:06
  • ゆっきい
  • URL
ゆっきい様のおっしゃっていることが常識なのですが
腐は同性愛差別を盾にしてそれを非常識にすり替えてしまうのです。
BLが自己愛という事も、同性愛ではない事も常識のある人にはバレていて
そのすり替えは全く機能していないのですが、腐は頭が足りないのかそう信じたいのかは分りませんが「すり替え成功w」と思っている為「自己愛」「自己投影」を絶対に認めず「○○と××は愛し合っている!」の姿勢を崩しません。

やおい時代のやおい好き女性は「男女愛は先(女性にだけ起る転機)を想像してしまって重い。同性愛は生産性がないから恋愛の所だけを楽しめる」と恋愛(とせいぜい同棲)のみに割り切った【創作】ですが、BLは結婚・出産・育児まで盛り込んでいるものがほとんどな所からして【人生】を否定された気になるようで、屁理屈こねくり回してムリクリ理由らしいものを付けて「BLは素晴らしい!見ろ!認めろ!隠す必要なんかない!」と大声をあげ、「恥ずかしいのは自己投影のNL厨!一次遵守健全は同性愛差別!」と二次創作を独占しニンマリしている。
ま、真性のアホなんです^p^

嫌われようが叩かれようが自分達の居心地のいい世界を同人・ネット上で作り上げて浸りきっているので不健全とは一生認めないでしょう。
こちらのブログでも取り上げてありましたが、
某公式が「BLは不健全」と拒絶した時は総攻撃して黙らせましたしね・・

搾取はするが生産はしない腐の性質を利用してBL料を徴収するとかしない限りは解決に応じない連中だと思います。
  • 2016/01/17 20:09
  • オタ女
  • URL
それって、BLはポ●ノ発言して大バッシング喰らったという例の件でしょうか( ̄▽ ̄;)
この件だとするなら、間違ってないでしょ、って思います。
それにその発言した方は、プロとして頑張ってるような感じだった気がします。
なんとも気持ちの悪い思考回路ですね。
でもやおい時代はまだ、不健全だと認識してる人間の方が多かったんじゃないかなあ。

二次創作BLで結婚してる設定のを見たことがありますが、どうしてここまでするのかと、理解不能でした。
出産や生理は幸いにも見たことはないですが、想像するだけでおぞけが……(;´д`)
なんで自分が好きな版権キャラにそんな事がですできるのかと思ってしまいます。


腐女子の方々って、本当にそのキャラが好きなのかと疑問に思ってしまう瞬間があります。

「●●はボコボコに痛め付けられた後で犯されればいい」
「レ●プされて泣いてる●●かわいい♥」
「まわされて精●まみれの●●がいとおしい」
「そうやって、最後にはひとりぼっちになる●●に萌え禿げるぅぅぅ♥」

私は、その手の本だと知らずに買った同人誌で、本気で恋愛感情を抱いたキャラがカマホラレまくってるの見て、かわいそうになったし、そんなの読んでもつまんなかったので買ったのを後悔しました。
本当にそのキャラが好きなら、そんな目に遭わせて楽しいんだろうか??
ギャグでしばかれたり、ひどい目にあわされるのとは違いますし。
自分自身をそのキャラに投影し、そういう状況になったとこを想像して自己陶酔してるように見えるし、実際そうなんでしょうね。
想像して吐き気がしてきました(;´д`)
  • 2016/01/17 22:51
  • ゆっきい
  • URL
ちょっとずれた書き込みでしたら済みません。

私が昔から好きなあるジャンプ系のアニメがあるのですが、それについて先日ある会社の別部署の年下の女の子と話してた時の事です。
そのアニメは、ジャンプ系作品ファンなら知らない人の方が少ないくらいの超有名作品なのですが、人気の最盛期にはアニメが原作に追い付いてしまうという事態が発生し、時間を稼ぐためにアニメオリジナルの演出やエピソードが多数追加されていました。
数年前、そのオリジナルエピソードをカットし、原作の流れに忠実にしたものに、新たに音声もアフレコしなおし、画像も綺麗にしたバージョンがオンエアされたのですが、それについて彼女が、

「ゴミとって新しく作ったやつですよね」

と、普通に言ってた事に違和感を感じてしまいました。
特に悪意があるような言い方ではなく、単に原作にない引き延ばしのためのアニメオリジナルエピソードだから、余計なものだからそう言っただけなのかも知れません。
でも、私ならゴミとは言えないなあ……。
当時は手書きのセルアニメの時代だったし、人手不足の中でアニメーターさんが絵を描き、脚本を考える人も一生懸命で、それに命を吹き込む声優さんや他のスタッフの方々がいて、ようやく放送されて私たちのもとに届くものだと思っていたので。
何の気なしに発せられた、引き延ばしのためのアニメオリジナルエピソード=ゴミ、という表現は、物凄く上から目線で傲慢に聞こえました。
確かにそのアニメの引き延ばしのための演出やエピソードは時に酷すぎると思うようなものもありましたが。
でも中には、原作以上に感動させてくれたものもあった訳で、それらを十把一絡げにしてゴミとは私には言えないです。
まあ、その子自身はその作品がそこまで好きでもなさそうだったし、悪気もなかったのでしょうが。

それで、何でここにこれを書いてるかと言いますと、その子はどうやら腐女子だったようなのです( ̄▽ ̄;)
部署も違うし、もうあまり接触することはなさそうなのですが……。

こういう事を言うアニオタは腐女子だけではないのかも知れないですが。
でも、こういう思考回路だから、性的欲求の搾取に作品を使えてしまうんだろうと思います。
作品の受け手が、どんどん傲慢になってきているように思えました。


  • 2016/01/19 18:25
  • ゆっきい
  • URL
ゆっきい様の被害はクズ腐特有の「成人向マーク表記義務を守らない(犯罪)」に起因するものと思います。非合法成人誌を購読した心中察するに余りあります。
私は「○○戦記」原作者の件のつもりだったのですが、もしかしたらまだ立ち直られていないかもしれないのに思い出させるような話題を振って申し訳ありませんでした。

認知科学の話になりますが、脳の構造的に暴力衝動と性衝動は近い場所で反応するそうです。
その為、所有欲と性/欲を同時に満たす暴力ポるノを好む人は現実に存在します。
大半は常識がありその犯罪性・反社会性を理解していますので成人向表記、年齢制限付サーバ上でトップページに注意書き記載の上公開等ルールを守っており一般の目に触れることは徹底して避けます。
私は男友達と男性向をやっていた事もある為(描き文字やスピード線などの効果を練習させてもらってました^^ヾ)女ながら男性の性的嗜好に割と理解があり、男性向同人えロも知っている方だと思うのですが
ゆっきい様が言われている「」のような言葉をネットなどの公の場で晒すのは腐だけです。

常識のない男からしたらそういう事されて悦ぶ女にしか見えませんし、実際、男性向ポるノには「腐女子」というジャンルがありますし・・・いつ間違いが起きても不思議でない土壌を腐自ら作り出しているという・・・(滝汗)

やおい好きの女性達は不健全さを自認し愉しんでいる点がありましたので常に周囲を気にしていた人が多かったのですが、BL二次腐は何をどう勘違いできるのか傲慢な上に無防備なんですよね。何が彼女達を増長させる事になったのか分れば是正もしやすいのですが・・・。

ゴミ>指先ひとつで欲望が満たされてしまう時代にあっては生産側の苦労にまで考えが及ばないのは致し方ないと思います。
中でも腐がとりわけて生産性ゼロな為悪目立ちしてますが時代の負の側面だと受け入れた方が気が楽です。
その女の子とはもう喋る機会がないかもしれませんが「こんな話があってね~あれはおもしろかったから入れて欲しかった」みたいに軽く話してみて興味を引く話題に持っていくことで(ようつべで探せるとか情報も添えて)ゴミからエピソードに昇格する契機にする方がそのアニメの旧・新スタッフへの賞賛になるのでは?と感じました。お節介でしたらすみません。
  • 2016/01/19 22:16
  • オタ女
  • URL
『ア●スラーン』の方でしたか。実は、一瞬そっちかも、とは思ったのですが( ̄▽ ̄;)
カセットブックは全巻持ってたけど、OVAのキャラデザが好きになれなかったせいで離れてしまった作品です。
当時から、田中先生がそういうものが好きじゃない事は存じておりました。
だから、突っ張り切って欲しかったと残念でなりませんでしたよ(T_T)
ただ、一部撤回させられたとはいえ、田中先生がBLをやめさせたかったのは明白なのに、検索するとその手のものが規制もなく大漁に出てくる現実に、お腐れ様方の自分勝手さにがっかりさせられました。
普通は、原作者が嫌だといっているのにできないし、我慢できずにやるにしても規制かけて隠れるだろうと思うのに、目につく公共の場で垂れ流す神経が信じられないです。

暴力衝動と性衝動と支配欲については、脳の構造の作用もあるのですね~。物凄く府に落ちました。
私はNL好きなので、男女のエロを読む事もあり、そういう暴力的なものも見た事があります。
でも、そちらは規制を守って目に触れないよう配慮されていますし、見る側も本当にひっそり隠していますよね。そちらでも、「」のような会話を見たことがあるけど、無論、一般の目には触れない場所でです。
何故かBLはほぼ垂れ流しになってるし、腐れ達がその見苦しさにまったく気付いてないのがとても気持ち悪い(-_-;)
でも、腐女子は他人に興味がなく、そもそも相手の気持ちなどどうでもいい自分大好き人間が多いので、自分を客観視などできないんでしょうね。

ゴミ、については、私もその時その子に、カットされて残念だったエピソードについて少し言いました。
確かに、現代は見たいものが昔よりずっと容易く手にはいるようになったので、その弊害でもあるのでしょうね。
個人的には、仮にも公式で世に送り出された作品を、たやすく「ゴミ」などと言えてしまうのには寂しさも覚えますが。
嫌いな作品に対して使うのであればまだ分かるんですけどねえ…。
  • 2016/01/20 01:54
  • ゆっきい
  • URL
カセットブックに胸キュンw
狩りをして得たエネルギーを生殖に向けられないご先祖だったら人類滅んでますからね~^^;原罪みたいなモンですね。
社会が発達してからの人類史においてその手の癖を自覚している人達にとってはいかに隠れるかが生きていく上で必須になってくるんですが・・・
腐はつまり「社会で生きる事を放棄する!」と宣言してる事になる訳で・・そんなだから原作者を公然に踏みにじっても平然としてられるんでしょうね。

ゴミ>その人が非オタク一次ファンだったらゴミ発言は理解できるんですけど・・。
漫画原作の場合、アニメ化自体「いらね」と思ってる人多いのが普通だし。そもそも「公式」という単語自体オタク用語だと考えた方が無難なくらい。
アニメオリジナルの話は偽物という認識だし。
非オタ一次ファンの場合は傲慢というより「大好きな漫画のキャラを使って勝手に嘘話を作るな!」という、私たち非腐が腐に抱く感情と似たものだと考えると理解し易いと思います。
でもその女性は腐っぽいんですよね・・・うーん、腐はボキャ貧だから・・・としか考えようがーーヾ

イベントで若い子と話す機会がありますけど(むしろ若い子しかいない;;)、BL腐NL厨限らず初対面でも2ch語な子いるし(きっと照れ隠しだよね;;)、健全派社会人オタでも会話がアレな子いるし(長幼の序とは;;)、基本的に個人の問題って気がしますが・・・。
確かにボキャ貧非礼の割合は腐の方が圧倒的に多いですが十把一絡げにするには情報不足なのでなんとも言えません。お役に立てず申し訳ない^^;
  • 2016/01/20 23:57
  • オタ女
  • URL
実はその子と話した時、最初は普通のアニオタ談義をし、しばらく話してから、思いきって腐趣味なのかと聞いてみたんです(笑)
「たまに見るくらい」みたいな返事でしたが、いかにも嬉しそうな感じだったのでちょっと腐を感じてしまいまして( ̄▽ ̄;)
私が腐ものが嫌いな事もそのあと明かして、批判的な事も言ってしまいました。
今思うと、口論にならなかったのが不思議だったかも。

「マナーの悪い一部の人たちのせいで、全部が悪いみたいに言われてる」
→私「確かにマナー守るように呼び掛けている人も見たことがあるけど、そういう人は全体の一部くらいだと思う。現に、検索するとそういうのいっぱい出てくるし」

「何にでも沸く。作者が嫌だと言っていてもやる人はやる」
まるでBL妄想するのが当たり前で、それで不快になる人間が居ることは忘れているような言い方でした。

ディープな腐ではなさそうだけど、軽くでも腐が入ったヲタである事は間違いない気がします。


>漫画原作の場合、アニメ化自体「いらね」と思ってる人多いのが普通だし。そもそも「公式」という単語自体オタク用語だと考えた方が無難なくらい。
>アニメオリジナルの話は偽物という認識だし。

私が好きだったジャンプ系のマンガは、アニメ化されてもイメージが違うという事が比較的少なかったので、上記のような思いを理解できるようになったのは随分後でした。
でも確かに、アニメ化されて、絵が違う、声がイメージと違う、原作にない話しはやる(しかもそれが原作のイメージと違う)、となったら、単なる偽物にしか見えないですよね。
その上、お腐れ様が大漁発生するんじゃあ、アニメ化されても素直に喜べない気持ちもわかる気がします。
  • 2016/01/21 14:01
  • ゆっきい
  • URL
あらら、その会話の流れだとゆっきい様の事を同じ趣味の人だと思ってしまうので喜ぶのは仕方ないでしょうね。
でも、どうして腐かどうか確認しようと思ったのでしょうか?友達になりたいと思ったので確認したかったとか、腐話振られそうな雰囲気があって回避したかったとかなら分りますが、仕事でいっしょになる程度の人が腐か否かはあえて踏み込む必要のあるポイントには思えません。
というのも先に話題になったようにBLはポるノなので親しい人とプライベートでのみ展開するネタだからです。
腐に対して警戒心が強くなる気持ちはお察ししますが職場の付き合い程度なら雑談的なオタ話だけに留め、「BL?ブルーレイ?」みたいに同人知らない人間のフリして流しても失礼には当たらないと思います。

好きな作品に腐が湧いて嫌、その腐にアニメオリ話をゴミ扱いされて理不尽な気持ちになってしまう・・というのは少し想像がいきすぎているようにも感じます。

ゆっきい様が仰っている「腐が湧くからアニメ化は喜べない」というのはオタクの思考回路で非オタにはありません。むしろオタクが湧くからアニメ化すると気持ち悪いという声もあるくらい・・・(汗)
動かなくても喋らなくても原作が見劣りする事はありませんからアニメ化はしてもしなくてもいいという位置付けなんですね。
更に非オタ一次ファンにとって
キャラクターの容姿や声優や解釈で盛り上がるアニオタとBL話で盛り上がる腐の気持ち悪さは同等です。
ゴミ判断と腐である事は関係ないように思えます・・。

個人的な意見ですが、漫画系は非オタと同人要素抜きで話す方が断然楽しいですので一次ファンの方を見付けるのが得策かと思いますが如何でしょうか^^
  • 2016/01/21 22:14
  • オタ女
  • URL
確認しようと思ったのは、最近、女性のオタ=腐女子のような目で見られがちだったので避けたかったせいです( ̄▽ ̄;)
実際にその会話にいくまでに、かなりオタクっぽい話し(キャラの考察やら声優さんの話やら)をその子とはしていたので…。
ちょっと私が腐に対して過剰反応し過ぎてしまったのかも知れませんね…。
後になって、我ながら自分のコミュ障ぶりを痛感させられました。
今更、このコミュ障を治すのは難しそうですが、もうちょっと考えていこうと思わせられました。

ただ、その彼女は、雰囲気的に、腐ものもそれなりに好んでいるような独特の空気みたいなのを感じてしまって、最後までそれが拭いきれなかったせいもあるんですよね。
私はオタ女さまのように現場慣れしてないので、勘違いなら彼女には申し訳ないのですがσ(^_^;)

オタク趣味っていうのも、やっぱ一般から見たら気持ち悪いですよね。
私も、マンガやアニメ好きだっていう人に、考察やら深い話をしてドン引きされた事があって、そういう空気を感じると自分から話題を変えたりするのですが、今回は失敗してしまいました。

>「腐が湧くからアニメ化は喜べない」というのはオタクの思考回路で非オタにはありません。

そう言われればそうですよね( ̄▽ ̄;)
最近、腐女子がメディアで取り上げられているから少しはわかる人いるかも知れませんが。
完全にオタ目線で語ってしまいました。

>むしろオタクが湧くからアニメ化すると気持ち悪いという声もあるくらい・・・(汗)

それは……気持ち悪がらせて申し訳なく思うとともに、哀しいものがありますね(T_T)
非オタの方々に理解してくれとは言わないけど、自己満足で色々分析して、感情移入して楽しんでいるだけなので、せめて迷惑にならないように心がけてはいるのですが。
  • 2016/01/21 23:18
  • ゆっきい
  • URL
「海月姫」という映画化もした漫画がありますが、あの中で頻出する「腐女子」という単語も「オタク女とBL好き女」の意味が被っていました。
非オタにとっては分ける必要もない同等の気持ち悪さであると割り切って公の場などに晒さなければ問題ないと思います。
とはいえ、
やおい時代はオタ趣味は隠すのが普通の事だったのに
いつの間にかオープンにしても差し障りない風潮になってつい油断しがちですよね~怖い怖い(笑)
私は同人やってるので(腐でないとはいえ)非オタ一次ファン擬態に余念がない程でwむしろキャラ考察などの話題ができる人がいるのは羨ましいくらいだと感じましたが・・・結果的に残念でしたね。

現場馴れ>私も同じ職場に腐人がいますのでお気持ちはなんとなくお察ししております。
本人の性格の問題なんだと冷静に考えたりもしますが、腐だから性格が悪いのか性格が悪いから腐になるのか、答えが出ませんw
自己愛強過ぎて手に負えないので腐とはイベントでも職場でも絡みたくないなというのが正直な感想です。
  • 2016/01/22 00:23
  • オタ女
  • URL
オタ女様、お優しいお言葉ありがとうございます。

確かに近年はオタ趣味もオープンにしてもよさげな風潮がありますよね。
そのため、いわゆるファッションオタクのような人が増えているせいもあるんじゃないかと思います。
まったくの個人的な感覚ですが、非オタのファンや通常のオタクは、そのジャンルについて語ってても嫌みさがないんですが、ファッションオタクの方は、妙に気取ってる感があり(こういうの知ってるのすげーだろ自分?みたいな独特の空気とでもいいましょうか)それが鼻について、なんとな~く、やなかんじがしますwwあくまで個人的意見ですが。
自称オタクというくせに、ファッションオタクは語りあっても底が浅く、解釈の部分や深いとこまで語ろうとすると相手がドン引きする事も多く、さらに私の方が詳しかったりする事があったりすると、よりいっそうドン引きされる場合も……( ̄▽ ̄;)


>腐だから性格が悪いのか性格が悪いから腐になるのか

両方あると思います。
特に、子供向けアニメや熱い少年マンガを腐らせる方々は、申し訳ないけど凄く歪んでて性格悪いと思います。
私が好きなあるアニメの主人公は、優等生タイプで思いやりや勇気もある男の子なのですが、その主人公の事を、腐ったおねーさま方は、「恩着せがましい」「人の話をきかない」「独善的」等々、散々同人誌の中で言っていて、当然その本の中では性格の悪い攻キャラにさせられておりました(T_T)
普通の感覚なら、こんな歪んだ解釈のしないと思いますので( ̄▽ ̄;)
  • 2016/01/22 14:00
  • ゆっきい
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)