扶桑薬品、点滴用輸液「中身間違え」4万袋自主回収

印刷

   大阪府は2016年2月19日、扶桑薬品工業(大阪市)に対し、水分や電解質を補給する点滴用の輸液約4万点の回収を命じた。他の製品の容器に入った状態で出荷されたためで、同社は自主回収を決めた。現時点で健康被害は確認されていない。

   回収対象は、15年11月11日から16年2月2日にかけて出荷された「リプラス3号輸液」計3万9500袋。これが、細胞外液を補給する「ラクトリンゲルM注『フソー』」の容器に入れられていた。「リプラス」の20袋入りケースに「ラクトリンゲル」が1袋混じっていたと大阪府内の医療機関から同社に指摘があり、発覚した。

   高カリウム血症や糖尿病などの患者に「リプラス」を投与すると症状が悪化する恐れがある。

NEXCO東日本

   長いトンネルを抜けると雪国であった――約11キロにわたる関越トンネルを抜け、群馬県から新潟県に入ると、路肩に積もる雪の量が目に見えて増えいた。雪に日ごろ慣れていないドライバーが何の備えもなく、これほどの雪道に遭遇したら、はたしてどうなるか......続きを読む

PR 2016/02/17

外資系求人特集

   海外企業の日本法人設立が相次いでいるが、日本の商慣習に理解がありながら、海外とのやり取りもできるバイタリティーを持ったマネージャークラスの人材が不足している。代転職サイト「ビズリーチ」の外資系企業特集によると......続きを読む

PR 2015/12/9

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

茨城の食材でデカ盛りクッキング

ユーザー登録後24h限定 セール品がさらに安くなる3000円分クーポンつき

日本神話、源氏物語から阿久悠、AKB、仕事、家庭まで。文化と社会の中には常に女性の姿があった!

「女性と文化」WEB公開講座

「生きる」ための万一の備えは人それぞれ・・・じゃあいつ考えるの?