SoftbankでiPhone5にする時SIM出しますと言われるアレ
ここで言及されていたあの件。
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20130327_593218.html
かいつまんで説明すると、
端末を機種変する時に、SIMカードは原則回収になりますとかショップの店員が言い出して
そうすると、iPhone4なり4SはSIMカードが入ってないとアクティベーションできなくて
機能が一部使えなくなりますと言ってくるわけです。
そこで、店員が勧めてくるのが、ゼロから定額というプラン。
iPhoneが使えなくて文鎮化するのが嫌な人用に、という前置きで、
SIMカードを月額無料でお出しすることができますと言ってくる、と。こういう話です。
俺も今月頭にiPhone5に機種変してまして、上記のように持ちかけられ
SIMカードが無いとどういう機能が使えないかとかまで把握してなくて
その店員の言うことを少し真に受け、ゼロから定額を契約してしまいました。
その際、変にあくどい印象はなくて、一応もろもろの話があって
2年契約の説明も受けました。存在します、と。
2年経ったら解約かぁ、と思って、永続的にSIMカードないと困るんですけど、
2年経ったら、SIMカード返さなきゃいけないんですか?と聞くと、
「その際はSIMカードの返却義務はありません。
ショップに来ていただいて、電話番号と身分証明書だけあれば良いです」とこう言うワケ。
(端末すら必要無いと)
ひと通り聞いて、無料だしいっか、と思って契約してしまったのです。
法林さんの記事を見る前だったので、なんの疑問も抱かなかったんですが
のちに記事を見て、急に不安になりソフトバンクに電話で問い合わせてみました。
ソフトバンク問い合わせ窓口からの解答は
「ゼロから定額の意図はそういうものではないので、
そういう説明のもと、契約を勧めたのなら、解除できます。」でした。
ここでいう解除は解約手数料と取らずになかったことにしてくれる
というものでした。
でも、SIMカードがないと(なんとなく)困るなぁと思い込んでた俺は
すぐに解除したいと言わずに、考えさせてくれ、と伝えて切りました。
その間、アマゾンでアクティベーションカードを買って、指してみて
動くことを確認したりして、これでSIMカード取り上げられても大丈夫だな、と思ったので
今日、解約して来ました。契約してから15日くらいは経ってますかね。
またソフトバンクの窓口に電話すると、以前電話した記録が残ってなくて
イチからまた説明しました…(泣)
で受けた指示は、ショップで通常の解約手続きしてから、
ソフトバンクにまた電話すると免除してくれるという、ある意味ですごいモノ。
ショップの人には事情の説明はしなくていいそうです。
かくして解約は出来たわけですが、この件のマズイところは
無料契約詐欺、の様な直接的な部分では無いと思うんですよね。
なぜなら、2年縛りや電話番号付与される事を伏せて
契約を勧めるのはさすがに超ブラックというか、真っ黒。
まともな代理店なら、そこまではしないでしょう。(した店舗は罰せられるべきですが)
今回の俺の場合も、2年契約や電話番号付与、
満期になった時の解約を忘れないようにすることと、その解約期間は1ヶ月しかないことなど
ひと通りの説明は全て受けました。
その上で、解約を忘れないようにして、公式なものであればいいか
と思って契約してしまったのです。
肝心なのは、微妙なウソを混ぜて、契約を取っている点です。
大きなウソは基本的に混ぜずに、まぁ無料だし良いか、と思わせて契約させているのです。
それはこんな点。
- ゼロから定額というサービスが二台持ちを推奨する、ソフトバンク公式かのような説明。
- そもそもゼロから定額という名前を出さない。(それが何故かはわからないけど)
- SIMカードが入ってない時の端末動作の説明。俺の時は全く使い物にならないかのような説明だった。
試してないから信じちゃったけど、実際は、iOSのバージョンアップが行えないだけみたい。
(ソフトバンクの解答によると、そういう端末でもショップに持って行くとiOSのバージョンを上げてくれるらしいwホントかよwww) - SIMカードの取り扱いの実態が、ショップとSoftbankとで、一致していない。
ソフトバンクの見解が優先されるだろうけど、なんの強制力も無いようだ。
特にSIMカードの取り扱い、これはあまりにも弛すぎる。
これはきっとほぼ全ての(直営以外の)ショップで同じ事なんじゃないかと思うんだけど
解約する時に端末がいらない。
今回俺が解約する時も端末を求められずに、SIMカードは入ったままでした。
ソフトバンクに話を聞くと、回収をお願いしています、の一点張り。
何をどう聞いてもその答えでした。
そしたら、ショップで解約する時に端末がいらないのはおかしいよね。
(今回、まさか、SIMカード入ったままとはね。アクティベーションカード買っといたのに…。)
iPhone5に機種変する時、となりに座ってた人が
ちょうど解約手続きしてたんですが、チラ見したらやはり電話番号だけでした。
もっというと、同じショップで以前、iPhone3GSから4Sに機種変した時は
SIMカードの回収はありませんでした。
今回から、急に、「回収になっちゃうんですよぉ」と言ってきたのです。
SIMカードの取り扱いが徹底してなくて、従わなくてもなんの罰則もない、では
ショップに契約のノルマがあるとしたら、利用してしまうかもなぁとは思います。
ソフトバンクのショップはほとんど代理店なわけだし、そういう意識でもおかしくはないなぁと。
今回、ゼロから定額を解約した理由は、契約の勧め方がなんか頭に来たのと
2年後にわすれずに解約するのは、やっぱり面倒ということ。一ヶ月しかないし。。