オコゲと腐女子

初めて取り上げるのでまず説明を。


オコゲ
男性同性愛者が好きなノンケ女性。
「オカマ」にくっついているので「オコゲ」と呼ばれる。
英語ではファグ・ハグ (Fag hag)。
恋愛的にゲイを好むのではなく、彼らの感性がストレートの男性よりも素晴らしく感じているから。
オカマと女性同士のような感覚で楽しむ女性が印象的だが、男性的なゲイの人にもオコゲは付く。
オコゲをターゲットにしたお店も多いが、一部の歓迎しないゲイの間では女性入店禁止にするところもある。



おこげが嫌われる5つの理由
http://yuichikawa.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

調べていたらこのブログが一番言いたいことが詳しく書かれていたんだが、例によって腐女子に荒らされてしまっており、肝心なところに触れられずにいる。
ちょっとこのブログの内容を引用しつつ、自分なりの腐女子批判を書こうと思うので、元ブログに対する凸などはやめて下さい。
ブログ主は腐女子と争いたくないようなので。

何が言いたいかというと、オコゲと腐女子は根本的に違うと思うけど、残念ながら性質的にかなり似通ってるということは認めてほしいし、腐女子は批判する前に目を逸らさずに受け入れるべきである。
オコゲと腐女子の共通項をまとめて挙げてみよう。


・「ゲイの親友がいるアタシ」「同性愛を理解してるアタシ」
これは腐女子がどんなに否定しようと抗えない事実である。ボーイズラブを同性愛だと思い込んでいる分、よりたちが悪い。
なんだかんだ言ってもオコゲは本物の同性愛の世界を自分の目で見ているからマシに思える。

・「ゲイの理解を広めたい」という目標・映画祭やパレードにせっせと出席率
ゲイからすればありがた迷惑な話で、何故かオコゲや腐女子が同性愛の権利を主張しているというおかしな状況が生まれている。その裏には政治的なフェミの陰謀まである。
これも例が山ほどあるので腐女子は否定できない。

・おこげ女性のいう「同性愛」にはレズビアンは含まれていない
腐女子にとって時にレズは敵対関係だったり、自らレズと自称したりと、便利な道具として利用している。多くは”ファッションレズ”であり、友情以下の同性愛ごっこでしかない。

・おこげって結局イケメンのゲイが好き
腐女子はよく「どんなに醜いものでも萌えられる」と自慢しつつ、結局美化してしまうので、「何にでも萌えられる自分が好き」以上の範囲には出ない。ジタバタしてもイケメンが好きなのである。

・「俺を楽しませろ」という姿勢
原作者がBLを嫌っていようと、読者で二次創作者である腐女子はゲスト様なんだから文句は言わせないというところ。
原作者は腐女子の創作のために作品を作っているんじゃない。

・我が者顔で二丁目に出入りするのがウザい
腐女子は同性愛者でもなければその他のセクシュアルマイノリティでもない。
にも関わらずデカイ顔して代表ヅラしている。明らかに同性愛者を下に見ている、保護してやっている、ノンケの私達がわざわざあなたがたマイノリティの味方でいてあげてるという姿勢だ。

・友情の皮をかぶったその性欲がキモい
腐女子のBL作品ってまさにそれじゃん。
どんなに純愛だの同性愛だので取り繕っても根底にあるのは幼い性欲の塊なんだよ。

・他人のふんどしで相撲取ってるのがダサい
オリジナル作品を作ろうとせず、いつまで経っても既存の作品に寄生して本来BL要素のない作品でも勝手に乗っ取った挙句、「この作品は腐女子が育ててやった」と上から目線。→ガンダム


>「同性愛に理解あるフリして、セクシャル・マイノリティに対しての真の配慮がない人は嫌い」
オコゲと腐女子に共通することはまさにこの一言に尽きると思う。


非腐女子でオコゲなだけの女性の存在は別に否定はしない。
実際それを糧にしてるゲイの人がたくさんいるわけだし。女性同性愛者も含めて。
ゲイが好きな自分が好きなだけなら自己完結してていいんだけど、腐女子はそれを押し付けて、しかもそれが正しいと信じてる。

全部のオコゲが無害とは言い切れないけど、アクティブな分、被害範囲が二丁目に留まっているとは言える。
腐女子は誰でも見えるネットの世界でアクティブなので、被害範囲が尋常ではない。


同性愛者は全員が全員社会に浸透してほしいとは思っていない。
結婚・育児や差別問題は別として、同性愛者たちだけの秘められた空間で、第三者に足を踏み入れてほしくないという人もいる。
ノンケの人達がLGBTを解放してあげようという考えだけで、完全に理解できるほど安易な世界ではない。
逆に迷惑になる可能性も考えなきゃいけない。
最近の腐女子の行動見てると女性入店禁止のゲイバーにまでイチャモン付けそうな勢いだけど、これに関してはどう思ってるわけ?女性が入れない場所なんて許していいの?

オコゲも腐女子も同性愛者に執着することで「誰かより上になれる」という思考がどこかにある。
イコール性的少数者は特別という考え方で、差別的な意識を持っているから寄って行くということも考えられるのだ。

両者がどんなに否定しようとも、決して切り離して考えることは出来ない関係である。
むしろ友達同士になったら話合うんじゃないの?
いや、似た者同士だからこそ争うんだろうな。自分を鏡で見てるようで嫌になるんだろう。
アンチ腐女子 vs 腐女子よりも腐女子 vs 腐女子の方が激しい喧嘩するからな。
そして喧嘩の道具が同性愛者なんだよね。


部外者がどうこう口出し出来る権利はないんだよ。
一回男に生まれ直してゲイになってこいって思う。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)