先日、一部の MacBook Pro に「ビデオ (画像) が歪む、画面に何も表示されない、システムが突然再起動する」といった不具合が出る可能性があることが判明したそうです。この問題に対し、Appleはリペアエクステンションプログラムを提供すると発表しました。
不具合の症状
対象となるMacBook Pro に起こる不具合は、下記のようなものが挙げられます。
- コンピュータ画面のビデオ (画像) が歪んだり乱れたりする
- コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ (または外付けディスプレイ) の画面に何も表示されない
- コンピュータが突然再起動する
突然再起動することって頻繁ではないですが、たまに経験することではあるので、不具合とは気付かずに使ってしまうこともありそうです。
では、自分のMacBook Proがこの無償修理プログラム提供の対象となっているかどうか、調べる方法はないのでしょうか。
保証状況とサービス期間を確認する方法
Apple公式サイト内(下記のURL)に、お使いのMacBook Proのシリアル番号を入力するだけで、自分のMacBook Proが保証対象かを確認することができます。
MacBook Proの左上にあるリンゴマーク(Appleマーク)から「このMacについて」をクリックすると、お使いのMacBook Proのシリアル番号が出てきますので、シリアル番号が分からない方は確認してみてください。
対象となる MacBook Pro対象モデル
ちなみに、公式サイトには「対象となるモデルの一例です。」として、対象モデルの一部を掲載しています。
- MacBook Pro (15-inch Early 2011)
- MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
- MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
- MacBook Pro (17-inch Early 2011)
- MacBook Pro (17-inch Late 2011)
- MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)
上記の対象製品にも該当しない場合や、お使いの MacBook Pro に上記の症状が一切見られない場合は、修理手続きをする必要はないとのこと。
念のため、上記に記載した方法で自分のMacBook Proが保証対象かを確認してみることをオススメします。
無償修理プログラム提供期間は、2016年12月31日まで。
無償修理プログラム提供期間については、
本プログラムは、MacBook Pro の最初の小売販売日から 4 年間または 2016 年 12 月 31 日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる MacBook Pro モデルに適用されます。
とされています。上記でご紹介したサイトでご自分のMacBookProが無償修理プログラムの対象だと判明した方は、下記の公式サイトにて、無償修理プログラムの手続きに関する情報を早めに確認してみてくださいね。
以上、「一部のMacBook Pro、不具合対処へ!Appleが無償修理プログラム提供を開始。あなたのMacBook Proは大丈夫?」でした。