中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

オコエきょう藤浪と対決!! 剛送球対策で5メートル打撃マシン

2016年2月20日 紙面から

打席より徐々に前に出て打撃練習する楽天・オコエ=金武で(久野功撮影)

写真

 楽天のドラフト1位ルーキー、オコエ瑠偉外野手(18)=関東第一=が20日、阪神との練習試合(宜野座)にスタメン出場する。阪神はエース藤浪晋太郎投手(21)が先発予定。超一流を体感する絶好の機会になる。

 1軍残留へアピールというような、レベルの話じゃない。オコエが気を引き締めた。「藤浪さんは、テレビの向こうで見てたような人。すごい球を投げる。こんな機会は少ないので、大事にしたい」。言わずと知れた阪神のエース。先日の紅白戦では、肩ができあがっていないこの時期としては、驚異的な156キロをマークした。プロのスピードに慣れることが最優先のオコエは19日、球速約120キロのマシンからのストレートを5メートルの至近距離から打ち返す特訓をした。この方法だと、150キロ近い体感速度を体験できるが、藤浪の超一流のストレートを打席で見ることが、何よりの練習になる。

 オコエ対藤浪を演出した梨田監督は「ちょっと速すぎるかな。156キロとか158キロとか投げられるとちょっと…ね。変化球は打つので、まっすぐを投げろと。楽しみだね。1面で書きやすいのでは…」とニヤリ。試合に出るたびに、何かしら魅せてくれるオコエ。藤浪との遭遇でも何か魅せてくれることを期待したい。 (竹下陽二)

 

この記事を印刷する

PR情報





中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ