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午後の場 [Super Gracy EX]

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暖かくなってきた(春のような陽気)ので午後出発で行ってきました。
今日は曇っていて、試作1号機無しです。
太陽も視界右側に寄っていて、雲に隠れたのを見計らって上空にも行っていました。

テールの揺れがありましたが、サーボを変えたり、ロッド系を見直したりした結果、ホバリングでは元どおりアイドルアップ回転でも揺れはありませんでした。
テールスライドリングあたりがスムーズではなかったこと、フッ素グリスだとかえって硬くなってしまうのでCRCを注油。時々様子を見ることにしました。
上空では少しハンチングがありましたが、これはジャイロ感度の問題のように思えました。

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今日は視界も良く、気候もちょうど、太陽も眩しくなくなかなか良い日でした。

ホバリングと上空で放電を全て済ませて撤収しました。

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残りの修理 [FORZA 450]

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戻ってきたラダーサーボを2つ同じようにホーンとマウントを取り付け。
2.6mmのネジが1個行方不明でキャップボルトになっています。

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ロッドの寸法もマウント位置も前のままなので、ネジで取り付け、コネクターを接続するだけ。
両機同じセッティングにしてあるのですが、ラダーの位置がなぜか左右にそれぞれずれているので、ボールリンクで少し調整して終わりました。

これで、FORZA 700 と E8 以外は飛ぶ状態に復帰。
暖かくなってきたら色々飛ばせる機会も増えるのでゆっくり準備して行きましょう。
雪の間は良い整備期間になりました。
(昔のように無理したら飛ばせなくはないのですが)


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DS3500Gx2 修理完了 [サーボ]

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早めに戻ってきました。
モーター、モーター、基盤と修理になったのでそこそこのお値段でした。
ケーブルが痛んでいたと思われた方はケーブル交換もされていました。
部品トータル金額より修理費は安価にしていただいたようです。
こちらは、FORZA 450 に取り付けて完了です。

最近、写真ので始めた FORZA 550 は全てレギュラーサーボのようですね。
既存のサーボ、モーターは新規で、アンプは HobbyWing の 100A あたりで良いでしょうか。


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サーボ交換 [シルフィード E12 EX]

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交換は交換ですが、ブラシレスサーボ(MP90S)が搭載してあって、3軸ジャイロだとあまり動きがよろしくないのでそのまま放置状態でしたが、ブラシレスはバー付き機をお持ちの方の機体に搭載されることになりました。外してそのままでしたが、旧型とはいえブラシレスサーボよりは動きの良いDS8325を搭載することにしました。
暖かくなって大型機を複数持ち出すようになったら、ロールやオートローテーションでまた出番が出てくると思います。
全機整備した状態で維持するのは、コスト、時間の面で難しいのですが搭載だけして出番待ちということにしておきました。


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ネジ [その他]

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今日は本当にネジの話だけなのですが..。

必要なネジはそれなりに補充して、その他に高強度タイプを取り寄せました。
ちょっと色が違う、また、一般タイプだと外周にギザギザが付いていたりするのですがこれはありません。取り付け部分は急ぐ部分ではないので週末作業となります。

<補充したネジ>
高強度(8.8)タイプ
M3x6mm
M3x12mm
一般品
M2.6x10mm
M2.6x12mm
M3x6mm
M3x8mm
M4x15mm


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ネジのサビ [その他]

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ヘッドの主要部品のネジは鋼性を使っていますが、いつも飛ばしている機体でもサビが浮いてきます。
置いてある機体はもっと。
鋼性は粘りがあるそうなのですが、マメに掃除するか、時々取り替えるか。
まあ、強度には影響は無いですが、サビのでないステンレス製に戻そうと思っています。
高強度タイプのものをオーダーしました。

単価は一般のステンレス製の20倍。
とりあえず4機分(M3x6mmとM3x12mmを8個ずつ)としました。


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こちらもギヤの確認 [FORZA 450]

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ギヤねたが多いですが、堕ちたり、こけたりが多いので順に確認しています。
FORZA 450 (青)は離陸時に突然前のめりになってしまって、エレベーターサーボがずれて動かなくなった(ように見えた)のですが、一応ギヤは問題なさそうでした。

アジャスタブルサーボホーンの緩みが生じたみたいです。(ホーンがずれて、エレベーターがダウン方向に入っただけ)
ラダーサーボ( DS3500G )は2個とも修理に出しているので、450 クラスはしばらくお休みですね。


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積雪あり [その他]

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週末にかけて暖かい地域に行っていたので、どのくらい積雪があったか実感できないまま飛行場に行ったらしっかり積もっていました。
長靴とスコップがあればヘリなのでフライトは可能でしたが...(天気良く風も無かったので)。

上空ツール(試作1号機 Ver.1.1 )の確認をして来ました。
もう一枚くらい重ねた方が常時太陽の方を見ていられるようですが、一番濃いスポットに入ってもヘリは見えるのでこのぐらいで良いかもしれません。(中央付近はもう少し大きめの方が良さそうですが)

皆既日食とかあったら、これを使ってみようかと思うのでした。(19年後)

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スタンドは30cm×30cmなので届いた時に思ったより小さかったです。
四方の穴でくい打ちするか、少し大きめの板にネジ止めするか(持ち運びに難あり)ですね。

このスタンドのポール部分は内径26mmほどで、物干し竿の延長部分が偶然ピッタリとはまります。
物干しは延長(両側を伸ばせば)4mのものなので、太陽のいろいろな角度に対応できそうです。

ヘリねたでなくてすみません。


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メインギヤ交換 [JR NEX E6-550]

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メインギヤとフロントベベルギヤの金属粉で汚れてしまったテールドライブギヤを交換します。
テールドライブギヤは清掃点検終了後に交換用ストックとする予定です。

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オートローテーションギヤも清掃&注油。

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胴体内側の金属粉も清掃したので、これで割と綺麗になりました。
まだまだ、細かい部分の補修は続きます。


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FBL-DS11 ギヤ交換 [サーボ]

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E6-550 の方のギヤ交換です。
DS3500G とは同サイズ、ギヤ比と一段、二段ギヤが金属なことが違うくらいでしょう。
交換は割とシンプル。
ナイロンギヤの個数が多いサーボは、金属ギヤが欠けてしまう可能性は割と低く。ナイロンのみの交換で済む場合が多いです。
今回はナイロンを3個交換。

実は先日交換した際に、欠けたナイロンギヤの破片が残っていたようで、そのためまたナイロンギヤが傷ついてしまったらしく異音がしました。

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右側のシャフト2本を抜いてしまえば、すぐに外れます。
左の金属ギヤを交換する場合は、ポテンションメーターの軸が曲がらないように注意して引っ張ればOKです。

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ギヤを置いてからシャフトをまた差し込みます。
最後のギヤ(手前の)を着けてサーボの蓋を閉めます。

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特に注意する点はあまりありません。
サーボのケースのネジは力を入れるとケースのネジ穴が壊れるのでほどほどに。


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