今回は読者様というよりは、
私も含めた初心者ブロガーさん向け?に思ったことをつらつら書いていきます。
タイトルのPV確認症候群ですが、たったいま私が勝手に命名しました。
以前私が運営していたブログで、アクセスが伸び悩み、最終的にブログの更新を終了した時の話をしたいと思います。
恐らくブロガーさんなら「あぁ、わかる!」といった方が一定数いるはずです。
それではー。
※これから書いていくことはあくまで私自身の個人的な考えです。
PV確認症候群(勝手に命名)
PV確認症候群とは『暇さえあれば、アクセス数を確認する』病です。
PVを確認するという行為は、今現在までの閲覧者数を見て一喜一憂することを意味します。
つまり暇さえあればPVを確認する癖の付いている人、心配性の人は一日に何度も何度も一喜一憂するというわけです。
これがモチベにもストレスにも繋がるんですよね。
以前私もそういう経験をしてました。
ゲームプレイ日記系のブログを運営していて、当時は1時間毎にそのブログのアクセス数を確認して大して増えてないPVを見ながら落ち込んだり、時には喜んだりしてたわけです。
当たり前ですが、何気ないプレイ日記を書いて、いきなりドンっとアクセス数なんて増えるわけないんですよね。
原因は分かってはいたんですが、最終的にそのストレスに耐え切れずブログは閉鎖して、契約していたレンタルサーバーも解約しました。
ブログ運営を再び始めた時に掲げた志
私のブログ閉鎖の場合は以下の3つが原因でした。
- 重度のPV確認症候群
- 記事を毎日投稿しなければという使命感
- どうしても他ブロガーさんと比べてしまう
これを解消するために行ったのが志や、自分なりの考えを持つことです。
自分のブログは誰も見ていない
今私は『自分のブログは誰も見ていない』と思いながら生活しています。
もちろんPVも一日3〜4回ほどしか確認してません。
見るとまた気になってしまうからです。
記事を毎日書かなければならない使命感もこの考え方でなんとか克服することができました。
ぶっちゃけ記事なんて毎日書く必要なんて全く無いんですよ。確かに書かなければ人は来ませんが、1日2日休んだっていいんです。ネタが切れたら出てくるまで休めばいいんです。
マイペースでやる。これ、大事ですよ。
毎日自分の記事をチェックしてくれてる人なんて滅多にいないんですから、PV数、記事数なんて気にするだけ損ですよ。損。
のんびりやりましょう。
よそはよそ、うちはうち
例としてまたアクセス数の話を持ってきますが、有名ブロガーさんやハイセンスな方は一般のブロガーに比べて比較的大量のアクセスを稼いでいきます。
それは国語力、説得力、集客、その人の自分色があるからだと私は思っています。
国語力や説得力は持ってたとしても、自分色はその人が長年を掛けて築いてきたものですから、私達にあるはずがありません。
長くブログをやってる人を真似しようったって無理なんです。
初心者がガチ勢に数ヶ月で勝てるはずがありません。諦めましょう。
よそはよそ、うちはうちです。
まとめ
分かってるよ!と思う人もいるかも知れませんが結局のところ、自分を底辺だと思うことが精神衛生上いいという結論に私は至りました。
常に下にいながら上を向く。
それがブログを”続ける”中で大事になってくることだと思います。
最後まで見てくれてありがとうございました。