さて
昨日はウイスキーとバーの事をひたすら書いたのだけど、書いているうちにこちらのCMのことを思い出したので動画を貼っておく。
岡田准一君が出演したサントリーのウイスキー北杜のCMである。
公式資料によれば2004年10月9日からオンエアされたとあるからもう10年以上前なんだな。
このCMなにがカッコイイといって、岡田准一君はもちろんハンサムなのだけどUAが歌う「バードランドの子守唄(Lullaby of Birdland)」がバーでウイスキーを嗜む男の雰囲気にマッチして最高にクールなのだ。
自分は当時UAには全く興味がなかったけど、CMを初めて見た時に電撃に打たれたように感じたね。この歌には本当に痺れた。
UAは後に菊地成孔とコラボしてジャズのスタンダードナンバーを集めたアルバム「cure jazz」を発表したのだけど、残念ながら「バードランドの子守唄」は収録されていない、というかこの曲は全く音源化されていないのだ。実にMOTTAINAI。
ちなみにこの「バードランドの子守唄」は、かつてマンハッタンにあったジャズクラブ「バードランド」で、出演者たちが〆によく演奏した曲として有名である。
日本における「蛍の光」、京都における「ぶぶづけ食いなはれ」と同じ位置づけといえようか(違う気がする)。
「バードランドの子守唄」は、多くのジャズシンガーがカバーしている。有名どころを貼っておきます。
サラ・ボーン
エラ・フィッツジェラルド&デューク・エリントンオーケストラ
私からは本日は以上です。
では
さよならバードランド―あるジャズ・ミュージシャンの回想 (新潮文庫)
- 作者: ビルクロウ,村上春樹
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 1999/01/28
- メディア: 文庫
- 購入: 4人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (9件) を見る