トップページ政治ニュース一覧想定問答は作成途中「行政文書に当たらず」
ニュース詳細

想定問答は作成途中「行政文書に当たらず」
2月18日 22時16分

横畠内閣法制局長官は参議院決算委員会で、集団的自衛権の行使を容認した閣議決定に関連し、内閣法制局で作成途中だった国会答弁用の想定問答は存在するものの、行政文書にはあたらないという認識を示しました。
この中で、民主党の難波奨二参議院議員は、集団的自衛権の行使を容認した閣議決定に関連して、「一部、新聞記事によると、内閣法制局の作成した想定問答集が存在していることが明らかになったとしているが、事実関係はどうなのか」とただしました。
これに対し、横畠内閣法制局長官は「現在、調査中だが、私の記憶しているのは、衆参両院の閉会中審査のための内閣法制局長官の答弁用資料であり、想定ベースでつくりかけたものだ」と述べました。そのうえで、横畠氏は「私の段階で差し戻し、できあがらなかった想定問答だ。組織的に用いるものではなく、行政文書にあたらない」と述べました。さらに、横畠氏は「記事で、行政文書を開示しないかのような印象を与えるおそれがあるという点は、遺憾だ」と述べました。

関連ニュース

k10010413711000.html

関連ニュース[自動検索]

このページの先頭へ