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四国新幹線作るとしたら岡山ルートが一番現実的だろうけど紀淡側に将来伸ばすこと考えると香川県や徳島県あたりのルートや駅配置が悩むなぁ
大鳴門橋と違って明石海峡大橋は設計変更で新幹線通せなくなってるからなぁ両方通せるならまだ可能性あっただろうけど
なー
>四国新幹線作るとしたら岡山ルートが一番現実的だろうけどまずは将来四国州の州都となる予定な四国中央市まで開通させよう
>その建設資金はJR四国が100%負担する建設費100%負担した新幹線ってあるのか?
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出来ないから心配するな
>出来ないから心配するな誰だって宝くじ当たっていたらどうしようと妄想することあるだろう?もし、四国に新幹線作るとしたらって妄想したっていいじゃないか夢を語り合うことを楽しもうよ
並行在来線は廃止が最低限の条件だね
在来線の全線複線化が先だね
妄想だけで終わればよいが、政治的ごり押しで実現しようとする人がいるからたちが悪い垂れ流された赤字は誰が責任とるんだろうね
なら赤字にならないプランを考えればいい例えば岡山から本四連絡橋を渡ったところまで新幹線を引っ張って、各県都に連絡する在来線と対面乗り換えできるターミナル駅作るなら在来線の活性化にも繋がるし建設費も押さえられる妄想くらい楽しくやろう
>誰だって宝くじ当たっていたらどうしようと妄想することあるだろう?>夢を語り合うことを楽しもうよ大阪都構想と同じというわけですね。了解
高知は時短効果がデカいから単線でもいいからフル規格で…ダメですかね
>大阪都構想と同じというわけですね。了解都構想対案なんぞハナからないと言い切られ、騙されてたことに気付いた惨敗アンチどもw
>高知は時短効果がデカいから単線でもいいからフル規格で…ダメですかね四国の中で一番効果的なのは間違いなく琴平経由の山ぶち抜いて高知なんだけどねきっと他の三県は納得しない四国まで新幹線伸ばす意義はあると思うんだけど、どこへ、となるとどこも他と大きく方向が違ってるというね
明石海峡大橋経由で通せてたら松山〜大阪まで1時間半くらいで行けたかなぁ
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>なら赤字にならないプランを考えればいい1月の連休中に四国乗りつぶしに行ったんですよ。連休中だから混んでるだろうと思ったら土讃線特急以外はガラガラ。その土讃線特急でも5両で立ち席客がいるほどじゃなかった。新幹線造っても絶対ペイしないと思ったよ。妄想する前に鉄道に乗ってもらう努力が必要。
新幹線を作るなら岡山↔松山だけで十分じゃないの
>妄想する前に鉄道に乗ってもらう努力が必要。その辺は言われなくても頑張ってると思うよ涙ぐましいまでに逆に言えばこのジリ貧を打開しうる賭けなんて新幹線はじめよっぽどのやつしか・・・
四国の路線図見るたびに気になるんだけどこの赤線の部分に線路を引こうって考えはないの?ここがあったら愛媛から高知に行くのにずいぶん楽になりそうなのに
×愛媛から高知○愛媛から徳島素で間違えてしまった
>政治的ごり押しで実現しようとする人がいるからたちが悪い昔、クロネコヤマトの社長が高速道路作るならもっと長い距離の国道よくしろって主張してたけど新幹線と在来線も同じような関係性を感じる
>昔、クロネコヤマトの社長が高速道路作るならもっと長い距離の国道よくしろって主張してたけど酷道趣味やってるとそれを感じることはあるね趣味的には酷い方が面白いんだけど交通・流通・安全を考えると目も当てられないような道がいくらでもある
>この赤線の部分に線路を引こうたぶんそこに線路敷いたところで徳島から松山はバスが優勢だろ予讃線が遠回りしすぎでスピード的にも勝ち目ないし、運賃も特急券込みならバスのが安い伊予小松と松山を短絡した方がよっぽど効果あるんじゃないかねまあそこまでするカネと需要があったらとっくに新幹線作ってるだろうけど
>この赤線の部分に線路を引こうって考えはないの?そこスゲー山だから。土讃線の琴平〜阿波池田以上に長い勾配と長大トンネルで結ぶ必要がある。そこまで金をかける価値があるかどうかの問題。
>この赤線の部分に線路を引こう>伊予小松と松山を短絡した方が四国の路線の疑問はほとんど「いずれ新幹線できるから・・・」で先送りされてる。大分や宮崎に新幹線が無いのも四国横断新幹線の先にあるから。ついでに新幹線の計画が後回しなのも宮崎のリニア実験線が実用化されたらそこに延長して組み込まれるかもっていう希望的観測があったからかと・・・今からでも宮崎〜大分〜愛媛〜香川〜大阪のリニアで大逆転を目指せ!
>宮崎〜大分〜愛媛〜香川〜大阪のリニア那覇〜志布志〜
>>宮崎〜大分〜愛媛〜香川〜大阪のリニア>那覇〜志布志〜基隆〜台北〜石垣〜宮古〜
台湾行きフェリーはホント乗ってみたかった台湾から名古屋乗り換えで北海道までとかしたかった
>台湾行きフェリーはホント乗ってみたかった春節時に石垣〜西表〜鳥石の臨時便が出ることがあるよ
>伊予小松と松山を短絡した方がよっぽど効果あるんじゃないかねさらに言えば松山なら尾道から今治まで繋げた方が効果的な気もするね>まあそこまでするカネと需要があったらとっくに新幹線作ってるだろうけどうn
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停車駅が多すぎる四国新幹線は岡山-大分(中間駅なし)でいい
四国新幹線になんで岡山出てくんねん