巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

女性用ジーンズのセンチ表記、なんかおかしい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性用ジーンズは、いろいろな角度から、サイズの数字が導き出されているようです。

1インチ=2.54センチメートル。

この変換を、最近やっと覚えたのも束の間、新たな問題が生まれた。それはジーンズのインチ表記。
この前、女性用ジーンズのサイズを見たとき、おやっ? と思った。インチ表記とともに書かれてるセンチメートル表記がなんかおかしい。

『29インチ ウエスト63cm』

あれっ、計算が合わない。29×2.54=73.66だから、29インチって73〜74センチのはず。男性用ジーンズの29インチは、計算した通り73センチって書いてあるのに……。

でもそのジーンズが間違ってるわけじゃなく、女性用ジーンズはどれも似たようなサイズ設定。他のインチ数でも、男性用より約10センチ小さい。
どうしてこんな混乱する表記になってるんだろう? 日本ジーンズ協議会に話を伺った。

「男女のジーンズのインチ数は、ヒップの大きさで統一されているため、ウエストに差が出ています。例えば女性はウエスト63センチでも、ヒップが大きいことから本来(男性用)の25インチ(ウエスト63センチ、ヒップ81センチ)は入りません。そのため29インチ(ウエスト73センチ、ヒップ91センチ)を選ぶことになります。それが女性用ジーンズは、女性の体型に合うよう作られていますから、ヒップ91センチでも、ウエストは63センチ(男性用は73センチ)でフィットするよう作られているんです」

もともとジーンズは男性用しかなかった。それから女性用が作られるようになったことで、こうした違いが生まれたようだ。
そして、日本ジーンズ協議会が官庁へ届出した自主規格表に、次のような男女差を裏付けるデータがある。

『ヒップの大きさを同一とした場合、男性と女性ではウエストの寸法は大きく異なっており、例えば標準体型(ヒップ寸法91cm)では男性の方が約10cm大きい』
『ヒップとウエストの差のことを専門用語でドロップ差といい、男性で18cm、女性で28cmの人が統計上最も多いとされている』

ちなみにジーンズのサイズ表示は、1981年に日本ジーンズメーカー協議会が定めた自主規格によるもの。
関連キーワード

2008年6月25日 00時00分

注目の商品