1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:04:34 ID:ouk
プラトンとデカルトぐらいしか読んだことないねん
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1455537874/
日本はなぜ哲学教育をしないのか
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5005676.html
2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:07:23 ID:Mhi
ウィトゲンシュタインが好き
5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:11:24 ID:ouk
>>2
クッソ難しそう
クッソ難しそう
6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:15:53 ID:Mhi
>>5
よく分かってるやん
ほならオルテガ
よく分かってるやん
ほならオルテガ
7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:23:15 ID:ouk
>>6
カッコいい名前やな
でも怖そう
カッコいい名前やな
でも怖そう
8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:25:34 ID:Mhi
>>7
これもアカンか
ならプロ倫
これもアカンか
ならプロ倫
9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:27:34 ID:wOq
儒教やれや
11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:31:30 ID:ouk
>>8
何か面白そうやな
とりあえずありがとうやで
>>9
高校の頃論語読まされたからもうええわ
何か面白そうやな
とりあえずありがとうやで
>>9
高校の頃論語読まされたからもうええわ
16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:33:37 ID:wOq
>>11
東洋哲学やらんで西洋哲学やっても浅くなるで。
四書くらいザーッとでええから目通した方がええで
東洋哲学やらんで西洋哲学やっても浅くなるで。
四書くらいザーッとでええから目通した方がええで
3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:07:58 ID:3No
三酔人経綸問答よんでみたいンゴ
4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:08:54 ID:Cej
永久平和のために
10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:30:50 ID:Bo5
OSHO 存在の詩
グルジェフ ベルゼバブの孫への話
グルジェフ ベルゼバブの孫への話
14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:32:35 ID:ouk
>>10
こわそう
こわそう
15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:33:18 ID:Bo5
>>14
気が向いたら読んでみてクレメンス
気が向いたら読んでみてクレメンス
12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:31:38 ID:u56
反哲学入門
17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:33:37 ID:ouk
>>12
挑戦的なタイトルやな
面白そう
挑戦的なタイトルやな
面白そう
20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:35:55 ID:u56
>>17
現代までの主要な西洋哲学の重要な部分をゴッソリ学べる名著や
現代までの主要な西洋哲学の重要な部分をゴッソリ学べる名著や
13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:32:15 ID:I7H
哲学って本読むより考える方が好きやわ
ぼのぼのでも読んでみろよ
ぼのぼのでも読んでみろよ
22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:37:14 ID:u56
>>13
哲学書読んで内容を理解して覚えればいいと思っとる奴は多いからな俺も含めて
哲学書読んで内容を理解して覚えればいいと思っとる奴は多いからな俺も含めて
24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:41:49 ID:I7H
>>22
ワイは10くらいの時に初期のぼのぼの読んで、自分で考えるのがメインになった
楽しいことはなぜ終わってしまうのか。とかお父さんは本当にお父さんなのか(誰かの意思でそういう振りをしているのでは?)とか何に着眼できるのかを教えてくれたわ
ワイは10くらいの時に初期のぼのぼの読んで、自分で考えるのがメインになった
楽しいことはなぜ終わってしまうのか。とかお父さんは本当にお父さんなのか(誰かの意思でそういう振りをしているのでは?)とか何に着眼できるのかを教えてくれたわ
26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:44:00 ID:ouk
>>24
ワイ正直あんま考えるの好きやないんや
発想面白いなぁっちゅう視点で哲学の本とか読みたいと思ってたんや
ワイ正直あんま考えるの好きやないんや
発想面白いなぁっちゅう視点で哲学の本とか読みたいと思ってたんや
28: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:46:36 ID:u56
>>26
だったら青波文庫とかちまちま読むより哲学史の本とか哲学用語事典みたいなのの方がええとおもうで
ヴィレヴァンとかにわかりやすくておもろいのあるで
だったら青波文庫とかちまちま読むより哲学史の本とか哲学用語事典みたいなのの方がええとおもうで
ヴィレヴァンとかにわかりやすくておもろいのあるで
29: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:47:34 ID:ouk
>>28
なるほどなぁ
辞典とかもあるんやね
なるほどなぁ
辞典とかもあるんやね
30: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:50:24 ID:I7H
>>26
それ哲学に向いてないで
哲学ってのは人の意見を聞いた上で自分はどう考えるかって学問や
人の話を聞いて、ほーん。ではわざわざ著作を読んで学ばんでも...ってジャンルやで
考えるって事に関してはぼのぼのは初心者向けやからお薦めやで。何を考えたらいいのかテーマが分かりやすいし、日常的やから取っ掛かりやすい
BOOK・OFFで1-5刊あたりを540円で買えるやろ
上に出てきてるような考えることを考えてそれを考え直したようなものじゃなくて、純粋に哲学の原点みたいのが感じられると思うで
それ哲学に向いてないで
哲学ってのは人の意見を聞いた上で自分はどう考えるかって学問や
人の話を聞いて、ほーん。ではわざわざ著作を読んで学ばんでも...ってジャンルやで
考えるって事に関してはぼのぼのは初心者向けやからお薦めやで。何を考えたらいいのかテーマが分かりやすいし、日常的やから取っ掛かりやすい
BOOK・OFFで1-5刊あたりを540円で買えるやろ
上に出てきてるような考えることを考えてそれを考え直したようなものじゃなくて、純粋に哲学の原点みたいのが感じられると思うで
31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:53:04 ID:ouk
>>30
向き不向きで読む読まないは決定されたくないやで
面白ければええやんけ
向き不向きで読む読まないは決定されたくないやで
面白ければええやんけ
34: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:55:35 ID:I7H
>>31
決定なんてしとらんしするつもりも無いぞ
たのしけりゃそれで構わんと思う
読書がしたいだけならね
上のも学問として学びたいってんなら向いてないよってだけの話
決定なんてしとらんしするつもりも無いぞ
たのしけりゃそれで構わんと思う
読書がしたいだけならね
上のも学問として学びたいってんなら向いてないよってだけの話
35: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:58:54 ID:ouk
>>34
例えば、ソクラテスって考えることが好きでやってたわけちゃうやろ
あれは自分は物について知らないと自覚していたからこそ知ろうとしていただけやろし
思考ではなく実践に重きを置いていた人間の代表格やろ
ワイは思考こそが哲学だとするのはおかしいんちゃうかと思うで
少なくとも哲学の実践性についてどう考えてるんや?
例えば、ソクラテスって考えることが好きでやってたわけちゃうやろ
あれは自分は物について知らないと自覚していたからこそ知ろうとしていただけやろし
思考ではなく実践に重きを置いていた人間の代表格やろ
ワイは思考こそが哲学だとするのはおかしいんちゃうかと思うで
少なくとも哲学の実践性についてどう考えてるんや?
36: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)22:03:29 ID:I7H
>>35
世の中には知らないことは知らないままでエエわって人もおる。特にあの時代は調べても答えの出ないものが多い時代やで
そうなると、実際に今ある知識の中(自分だけでなく)からどう導きだしたら納得のいく解釈を得られるかとなるわけや
根本は思考する(夢想する)事が好きだったからやで
そうでない実践主義なのが錬金術とかやとワイは思っとる
世の中には知らないことは知らないままでエエわって人もおる。特にあの時代は調べても答えの出ないものが多い時代やで
そうなると、実際に今ある知識の中(自分だけでなく)からどう導きだしたら納得のいく解釈を得られるかとなるわけや
根本は思考する(夢想する)事が好きだったからやで
そうでない実践主義なのが錬金術とかやとワイは思っとる
37: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)22:09:21 ID:ouk
>>36
ふーんなるほどなぁ
考えることが好きってことが納得したいという意味なんやったら、ワイも分かるわ
ふーんなるほどなぁ
考えることが好きってことが納得したいという意味なんやったら、ワイも分かるわ
39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)22:19:15 ID:I7H
>>37
学者の根本は考えることが好きってのから来る
スタートラインの根底は同じやで
考えた結果が
実験(調査)すれば答え出るかも!
なのか
もっと深く考えてみよう!
なのか
哲学かそれ以外かってそこの違いやとワイは考えてる。他の人からしたら異論まるけなんやろうが
大昔は自然が人を超越し過ぎてて、実験ってのに頭が回らなかった人もおるやろうけど
学者の根本は考えることが好きってのから来る
スタートラインの根底は同じやで
考えた結果が
実験(調査)すれば答え出るかも!
なのか
もっと深く考えてみよう!
なのか
哲学かそれ以外かってそこの違いやとワイは考えてる。他の人からしたら異論まるけなんやろうが
大昔は自然が人を超越し過ぎてて、実験ってのに頭が回らなかった人もおるやろうけど
40: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)22:24:29 ID:ouk
>>39
うーん、少なくとも哲学の根本は「驚き」やろ
そこから、嫌であろうが好きであろうが関係なく、「考えさせられる」
そこに哲学があるとワイは思うで
少なくともワイが唯一(唯二?)読んだプラトンとデカルトは、そう考えていたで
そして、深く考えて自分の頭のなかだけに留めておくのではなく、それを外部に出すことで、哲学は脈々と生き続けて来たんちゃうかと思う
そのためにソクラテスは対話を行い、プラトンやデカルトは書として言葉を残したんちゃうかと思う
それがワイが考える哲学の実践性や
実践を除いて、思弁だけで良いなら、宗教か神秘主義でええと思う
うーん、少なくとも哲学の根本は「驚き」やろ
そこから、嫌であろうが好きであろうが関係なく、「考えさせられる」
そこに哲学があるとワイは思うで
少なくともワイが唯一(唯二?)読んだプラトンとデカルトは、そう考えていたで
そして、深く考えて自分の頭のなかだけに留めておくのではなく、それを外部に出すことで、哲学は脈々と生き続けて来たんちゃうかと思う
そのためにソクラテスは対話を行い、プラトンやデカルトは書として言葉を残したんちゃうかと思う
それがワイが考える哲学の実践性や
実践を除いて、思弁だけで良いなら、宗教か神秘主義でええと思う
23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:37:29 ID:xdX
バシュラールみたいなキワモノ、好きや。
25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:43:04 ID:rSt
死に至る病
もしくは普通にニーチェ
もしくは普通にニーチェ
27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:45:49 ID:ouk
>>25
名前カッコいいンゴ
名前カッコいいンゴ
32: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)21:54:05 ID:ouk
読書の楽しみを哲学書に当てはめてはいかんのか?
42: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)22:50:13 ID:I7H
今、こうやって哲学とはなんやろか...とやっていることすら哲学であると考えると、
これもうわかんねぇな
これもうわかんねぇな
45: 名無しさん@おーぷん 2016/02/15(月)23:24:15 ID:wwJ
鷲田清一はいかがでしょう
ファッションに関心があれば特におすすめ
ファッションに関心があれば特におすすめ
46: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)07:55:42 ID:J5q
アンチオイディプスいこう
仏も一回目でキレるレベル←こういう例えあげろ
【閲覧注意】9・11事件凄まじすぎだろ…
怖い、不気味なロゴを集めてみよう
思わず吹いた画像、動画貼るよ『可愛いうさぎ』
おまえらが自信をもっておすすめするアーティスト教えれ
【閲覧注意】この漫画怖すぎワロタ
なので日本で哲学を学び記憶する意義はない、もしくは非常に薄い。
以上。