スマートフォンを使っていらなくなった商品を売り買いできるフリマアプリ「メルカリ」のCMが、「非常識ではないか」とネット上で物議をかもしています。
問題のCM「買い物上手篇」には、洋服店で靴を試着しているカップルが登場。彼女は靴を気に入ったものの「ちょっと考えまーす」と言って出て行ってしまい、メルカリを使って同じものを安く購入するという内容になっています。
これに対してネット上では「本気で引いた」「全小売業者を愚弄する最低なCM」などと批判の声が殺到。店舗で実物を見てネットで購入するという人がいるのは事実ですが、消費者同士が商品をやりとりするメルカリでは商品を販売するメーカーや店舗にお金が回りません。わざわざ中古品を購入することを「買い物上手」などと推奨するような行為は、企業が流すCMとしてあまりに非常識ではないかと指摘されています。
(たろちん)
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.