ページの先頭です

南房総いいとこどり ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告

[2016年2月17日]

南房総いいとこどり ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告

南房総観光ホームページ「南房総いいとこどり」の一部において、第三者からの不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、同サイトを平成28年1月8日(金曜日)より閉鎖し、事実関係の調査を続けておりましたが、改ざん内容を特定しこのたび復旧いたしましたのでご報告いたします。

ご利用いただいております皆さまにおかれましては、ご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

改ざん内容とその影響

(1)改ざん内容

ページにアクセスしようとすると、悪質なサイトに自動的に誘導されてしまう状況となっておりました。

(2)対象ページ

南房総いいとこどりトップページ「http://www.mboso-etoko.jp/

(3)現在把握している改ざんされた可能性がある期間

平成28年1月8日(金曜日)午前1時03分 ~ 平成28年1月8日(金曜日)午前8時39分の間に、ホームページの改ざんを受け、悪質なサイトへ誘導するリンクを埋め込まれました。

情報の漏洩について

サーバー等のログについて確認した結果、情報漏えいを示す痕跡は確認されませんでした。

復旧について

平成28年2月16日(火曜日)に上記サイトを復旧しました。復旧にあたり、不正アクセス防止のためのファイアウォール装置の強化、監視体制の強化を行いました。

ご利用の皆さまへのお願い

上記期間中に、対象サイト(南房総いいとこどり)にアクセスされた可能性がある皆さまにおかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除の実施をお願い申し上げます。本件につきましては、ご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げますと共に、今後はさらに対策・監視を強化し万全を期して運営してまいります。

組織内ジャンル

商工観光部観光プロモーション課

お問い合わせ

南房総市 商工観光部観光プロモーション課

電話: 0470(33)1091 ファクス: 0470(20)4230

お問い合わせフォーム


南房総いいとこどり ホームページ改ざんに関するお詫びと復旧のご報告への別ルート