プレミアム登録すると、すべての機能がお使いになれます。
特定商取引法に基づく表記
NewsPicks編集部が制作する記事コンテンツが全て閲覧できるようになります。
検索機能を使うことで、自由にコメントや記事を検索できるようになります。
海外メディアの翻訳記事や国内のメディアの記事の中から編集部が厳選した記事を読むことが出来ます。
プレミアムサービスについて詳しく見る
全国で唯一、JRが走らないのが沖縄県だ。沖縄鉄道構想はこれまで検討されては立ち消え、今世紀に入ってやっと「ゆいモノレール」が市街地中心部を走るようになっただけだ。国が沖縄を本気で成長させるというメッセージは弱く、これまで実現されてこなかった、沖縄本島を南北に走る鉄道の敷設構想を実現させるビジョンを掲げるべきだと思う。
沖縄県の調査で建設費は、鉄道の場合糸満~名護区間(約81キロメートル)を整備すると、総事業費8600億円と試算されている。
その中核になるであろうUSJの撤回は、残念だ。
詳しくは、以下。↓
3.幻の沖縄縦断鉄道・リニア構想を実現せよ!
沖縄の法人税・消費税を免除し、ヒト・モノ・情報が結集する東アジアのハブを目指せ! 100の行動87 内閣府6
http://100koudou.com/?p=2113
距離的に近い台湾などアジア向けにマーケティングすれば集客が期待できるが、結局TDRと競合し、本家USJとカニバってしまうので全体として投資効率が悪いと判断したのかもしれません。
逆に言うと、車外向けには事業可能性が誇大に計上されて説明されていた可能性もあり、その後に冷静な人が冷静な目で見ると、これはムリでしょう、となるのは、よくある話ではあります。
もともと、沖縄にユニバーサルスタジオを誘致するというのは、基地と引き換えの沖縄振興策という側面がありました。そうした政府の考え方自体がさもしいと言うことです。