新着Pick
198Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
うーん、残念だ。前オーナーのゴールドマン・サックスは、積極的な攻めの経営を貫いた。今のオーナーのコム・キャストは、利益優先型経営をする模様だ。沖縄の観光業界にとっては、打撃でしょうね。僕は、沖縄に鉄道を敷くことを提案している。

全国で唯一、JRが走らないのが沖縄県だ。沖縄鉄道構想はこれまで検討されては立ち消え、今世紀に入ってやっと「ゆいモノレール」が市街地中心部を走るようになっただけだ。国が沖縄を本気で成長させるというメッセージは弱く、これまで実現されてこなかった、沖縄本島を南北に走る鉄道の敷設構想を実現させるビジョンを掲げるべきだと思う。

沖縄県の調査で建設費は、鉄道の場合糸満~名護区間(約81キロメートル)を整備すると、総事業費8600億円と試算されている。

その中核になるであろうUSJの撤回は、残念だ。
詳しくは、以下。↓

3.幻の沖縄縦断鉄道・リニア構想を実現せよ!
沖縄の法人税・消費税を免除し、ヒト・モノ・情報が結集する東アジアのハブを目指せ! 100の行動87 内閣府6
http://100koudou.com/?p=2113
経緯はどうであれこの判断は賢明でしょう。個人的には沖縄に人工的なテーマパークを置いても、オープン当初は勢いで集客できるでしょうが、持続的に集客するのはハードルが高いと感じていたので。てこ入れのために追加投資して回収できずに大赤字では目も当てられないかと。
良かった
個人的には沖縄の最大の観光資源はきれいな海だと思うので、テーマパークは馴染まないかと思っていましたが、沖縄県にとっては雇用創出も含めて残念な判断。
距離的に近い台湾などアジア向けにマーケティングすれば集客が期待できるが、結局TDRと競合し、本家USJとカニバってしまうので全体として投資効率が悪いと判断したのかもしれません。
いわゆる上場ストーリー的な要素としても、こうした拡大計画はバリュエーションを引き上げるために必須だったこともあり、検討されたという背景はあるのだろう。

 逆に言うと、車外向けには事業可能性が誇大に計上されて説明されていた可能性もあり、その後に冷静な人が冷静な目で見ると、これはムリでしょう、となるのは、よくある話ではあります。
IPOを見越しての展開でしょうか。沖縄経済にとっては残念なニュースだと思います。
選択と集中に賛成。大阪に加えて沖縄に作ることでカニバリを超えた増分があると思えない。沖縄には沖縄らしいテーマパークが作られると、東京(千葉)のディズニーランド、大阪のUSJ、沖縄とテーマパークもすみわけて、個性が出て楽しくなる。日本のような小さな国に同じテーマパークを2個作る合理性は感じない。今後のインバウンド需要を考えても、外国人旅行者が日本で行きたい場所で一回の旅行で行けない場所が日本全国に点在していることは有利。
確かに、沖縄に大型テーマパークを建設しても採算的に厳しいでしょうね。ビジネスとして成立しない以上、この判断は妥当と言えます。

もともと、沖縄にユニバーサルスタジオを誘致するというのは、基地と引き換えの沖縄振興策という側面がありました。そうした政府の考え方自体がさもしいと言うことです。
沖縄ってツアーもけっこう高いんだもん。台北に作った方がどう考えても採算合いそう。台湾っていい遊園地ないし、日本からも行くし
残念です。元々、検討していたのは、自然を生かしたアトラクション・パーク。沖縄に馴染みますし、何より地元から熱望されていましたから。採算が見込めないといいますが、この低金利時代に、どれほど高いリターンを目指しているのか疑問です。何とか実現して欲しい。