昨日の記事へたくさんの反響をいただきました。本当にいつもありがとうございます。
糖質制限を実践しておられた作家の桐山秀樹先生が亡くなられたことをきっかけに、あちこちで大論争が巻き起こっているようですが…皆それぞれ、自分に合った方法を自由に選択すればいいだけであって、自分のやり方と違う方法をなぜそこまで必死に否定するの?と思います。
たとえば、友達と一緒にランチを食べに行くとします。
自分がカツカレーを食べたいと思ったなら、それを食べて美味しいと言えばそれでいいんですよね。友達がステーキを注文したからって「ステーキを食べるヤツはバカだ!!」とか「ステーキばかり食べてずるい!!」とは言わないでしょう?
私なら、自分がステーキを食べて最高においしいと思ったとしても、友達に「あなたもカツカレーなんかよりステーキを食べるべきよ!」とは言わないし、「どれも美味しそうねー」と思えばそれでいいのではないかな。
もし誰かが「ステーキを食べると〇〇になります」と事実に反することを言っていたら「それは違うよ」と言うけれど、かといって「あなたもステーキを毎日食べるべき!」」とも強制しない。大人ならそうであるべきでしょう。
「さっき××を食べて血糖値を測ってみたら100から180まで上がった」というのはただの事実を言っているだけですが「××を食べる人はバカです」と言うのは単なる悪口ですね。
あなたがカレー屋さんであれば世の中の人すべてがカレーを選ぶべきだと思うでしょうし、あなたがステーキ屋さんであれば同じようにステーキが流行してほしいと思うでしょう。
でも、ほとんどの人はそうではないはずですから…自分が好きなものを選ぶのであれば、他の人の選択の自由も同じように尊重すべきですね。
私は玄米を中心とした食生活を15年間続けてきて2型糖尿病になってしまったので糖質制限食・MEC食をしていますけど、みなさんは自分に合った方法を自分の責任で選んでください。
そして、他の人の選択をわざわざ否定しなくとも、自分の選んだ方法を思い切り楽しむといいですよ♡
↑↑↑1日1回、ポチっと応援してくださると励みになります♡
♪Facebook『糖質制限』グループ♪
♪Facebook『MEC食オフィシャル』グループ♪