水曜日の会社帰り。
エンジンをかけるとすさまじい白煙が、
マフラーからこれでもかという位出ました。
車が白煙に包まれました。
周りが驚いてX5がとうとう寿命になったのかと。
「オイル下がり」という現象のようです。
オイル下がり=これは、バルブのステムシール(ゴム製)硬化して燃焼室内にオイルが下がります。この事をシリンダー内にオイルが下がると言います。要するにエンジンオイルも一緒に燃えてしまうので、一般的にエンジン始動直後にマフラーから白煙が出ます。始動直後に空吹かししてみてください。モクモク出ると思います。これもクルマの寿命と考えて良いでしょう。
だそうです(泣)
オーバーホールが必要です。
添加剤でごまかしてみても先延ばしになるだけのようですが。
廃車・・・、という決断は正直したくないです。
今までたくさんの思い出もあり、とても安易には。
お世話になった中古車屋の社長が一生懸命引っ張ってきてくれた車です。
それから5年。
遅くとも燃費は悪くともひたすら走りました。
距離が10万キロに近づき年式も11年落ちに。
思えば乗ったものです。
こいつに乗り換えて内装汚したくなくて「禁煙」しました。
こいつの中で海を見ながら嫁にプロポーズしました。
こいつで原発事故からひたすら避難しました。
今までの車にないくらい多くの自分の人生があります。
ショックはハンパじゃなくそのままマツダのディーラーへ。
アテンザの見積もりを出してもらったりw
でも冷静に考えると、まだその時期じゃない気がします。
まぁアテンザが高いってのもありますが。
しばらく悩みます。
オーバーホールに30万。
車検も6月。
やるにしても痛すぎる出費にはなりそうですが。