今回は前作までと違ってマクロよりの描写が多く人物描写が少なめだ。
特に敵キャラやラスボスの説明がかなり不足しており、自分で推測・補完しないといけないところが多い。
そのため一から十まで説明してもらわないと分からない人には評価は低くなるかも知れないが、
個人的には今までのテイルズシリーズの中でもかなり上位に属すると思う。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005CHXNGY/
テイルズにもガノタみたく「今までのテイルズらしさ」みたいなのを求める人が多いみたいな。
正直ヴェスペリアとかは、ボリュームが多いといえば聞こえがいいが、
一から十まで説明しようとして鬱陶しい割に、主人公サイドに注目しすぎて世界観の作りこみが甘々だった。
世界観においては絶対にエリクシアのほうが良くできていると思う。
俗説にあるような「プレイヤーに腐女子が多いから、もっとキャラ同士のイチャイチャシーン増やせみたいな圧力がある」ってのは今作でバッサリ否定されたと思う。かなりスッキリした印象でよかった。
主人公の煮え切らなさも、まどか☆マギカの前例があれば理解できると思ったけどそうでもないみたいだ。
ただまあ、シンフォニアあたりからずっと思ってることだけれど、
そろそろこういうストーリーでやるなら、バトルシステムを変えてシミュレーションRPGか、いっそのことノベルゲーにしたらどうかと感じる。
描かれている問題が人間社会の矛盾とかなので、特定の個人を倒してなんとかなる問題じゃない。
どう考えても敵と自分たちが吊り合ってないからいろいろ無理が出る。
主人公たちにあわせて敵の力を引き下げるからすごい違和感が出てくるんだよな。
中盤で主人公パーティーが一国の王様をとりかこんでフルボッコにするシーンなんかは完全にギャグかと思った。
主人公たち少数パーティーが戦って何とかするというところにリアリティを感じなくなってくる。
ストーリーを根幹に置くならストーリーを、変えて行かないといけないのでは?
今回の低評価は、テイルズブランドにおいて、バラバラにすべてのレベルを向上させていった結果、
全体としてかみ合わなくなってきた、とユーザーが評価した結果じゃないかと思う。
次回作あたりに大きな舵取りが見られるといいな。