2016-02-14 「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構事件」について
文責: 澤田石 順 <jsawa@nifty.com> version 0.7 - 2016/02/17 午前0時40分 (NATROMさんら、「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構事」以外についての集計とコメントは無くしました)
方法: http://www.twimemachine.com/user/XXXX ← twitter名に置換して
それをテキストファイルにcopy/paste
※本文書の所在: http://d.hatena.ne.jp/sawataishi/20160214 ;
はじめに: 「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構事件」について
当初はHPVワクチン問題について、私からみて好ましからざる発言をする方々についての集計がこの記事の主目的でした。途中から、「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」なる怪しげな自称「公共機関」の存在に気付きました。
twitterでは @jmjri ⇒ https://twitter.com/jmjri
こうあります。
NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構(Japan Medical Journalism
Research Institute)は、医療ジャーナリズムを研究する公共機関です。
JMJRIからのお知らせを皆様につぶやきます! JMJRIは研究員を
募集しています。
私は「日本医療ジャーナリスト協会」の数人の方とは知り合いになってます。同じような名前の団体があるのは別におかしくないので、当初はcheckすることはしてなかった。ところが、伊藤隼也氏(ジャーナリスト)の評判をおとしめることが「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」の主要な、もしかしたら唯一の仕事だと判明。伊藤氏は公人ですから、匿名の人物が非難することは仕方有りません。twitterでの匿名人物による誹謗中傷は恐らく、名誉毀損という民事事件にはならないと思います。
逆に、私のように実名と連絡先を公開している者が、存在するかどうかすら疑わしい匿名の人物について、誹謗中傷みたいなことをしても、名誉毀損という民事事件は成立する蓋然性が低いわけです。
さて、「日本医療ジャーナリスト協会」のこと。この「団体」が一般的な意味で実在するのか否か。少し検索したら明確となります。"NPO法人"の登録リストにありません。"NPO法人"を自称するならば、中央政府とか地方政府が認定してなければなりません。"NPO"の3文字の自称ならば法的には問題ないし、倫理的にも大きな問題とはなりません。しかしながら、"NPO"との自称をするからには、実際に事務所があり、研究員が実在し、連絡先とか寄付金を受ける口座が公開されているべきでしょう。HOMEPAGEすら公開されてません。
私はtwitterだけの存在だとみてます。そうだとしても、それ事態は違法ではないし、倫理的に違反とも言えません。何が問題なのか
以上から明確なことは、「日本医療ジャーナリスト協会」は公人とみなされる伊藤氏の評判をおとしめる手段として、もっともらしい「団体」と詐称し、伊藤氏批判のtweetをretweet を日常的に流している。retweetされる発言者の圧倒的多数は実名も所在も隠されている匿名の人物。このように、匿名の人物の非難的tweetをretweetすることを反復する「業務」を主としている「自称 公共機関」は私は観たことがありません。
公人である伊藤隼也氏に対する匿名の人物による悪辣な誹謗中傷に関しては、おそらく民事事件である名誉毀損に該当しないかも知れません。私なら匿名の人物による私に関する完全な虚偽発言であれ、誹謗中傷であれ、ほとんどまったく気になりません。私は、名前も自宅・職場も公開してますし、日本国中央政府を二件の行政訴訟で訴えた前歴は調べたらわかるので、2008年以来、いやがらせはほんの数回のみ。すべて軽微な事案で問題とする必要はありませんでした。
これに対して、伊藤隼也氏に対する「日本医療ジャーナリスト協会」により攻撃は個別の非難・中傷ではありません。「日本医療ジャーナリスト協会」は匿名の人物による非難・批判・中傷を毎日のように retweet しております。これは、名誉毀損という民事事件どころではない、刑事犯罪だと私はみなすに至りました。偽計業務妨害罪の犯罪構成要件を満たすということです。twitterをしている方は「通知」ボタンを押して、自分に言及されているtweetを日常的に見てます。伊藤さんが「通知」を見ると、毎日のように、@itoshunya の文字列を含む、誹謗・中傷が目に付きます。匿名のしょうもない人物の戯言など、伊藤さんも私も無視しますが、「通知」を見ると愚劣な投稿が沢山あることで、まともなtweetをしっかりと見る「業務」に支障が生じます。私は毎日のように迷惑してます、「日本医療ジャーナリスト協会」とそれに関連する人物の投稿があまりにも多い。
伊藤さんにしろ、私にしろ、「通知」ボタンを押して、しょうもない投稿をみた時に、全て無視するわけではありません。時には、無駄とわかっていても反応する。
人間は馬鹿げた発見が自分に浴びせられた時に、すべて無視することはできないものです。すなわち、「日本医療ジャーナリスト協会」の「業務により、私、澤田石 順は実害を受けているのです。伊藤さんもそうだと思います。これが「業務妨害」の事実なのです。
大切なことは、単に業務妨害なだけではないこと。「偽計」という2文字の意味。NPO法人という公的な団体をほのめかすやり方、HOMEPAGEは存在しないし、所在地・連絡先も公開しないのに「実在」を装い、retweetは「賛同ではない」とみえすいた言い方をし、更には伊藤さんを「応援してる」と。実に拙劣であります。私が解説するまでもなく、「偽計」を実行しているのは自明 self-evident です。偽計をしている事実だけなら刑事事件になりませんが、伊藤さんには実害が生じていると推察されます。私には間違いなく実害が生じてます。本来の業務に差し支えが生じてます。伊藤さんと澤田石だけではありません、例えば子宮頸がんワクチンの被害者たちの少なからずも、「日本医療ジャーナリスト協会」とそれに関連する匿名tweet者の「業務」により、余計な時間をとられてます。
「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」事件と堂々と定義しました。偽計業務妨害罪の犯罪構成要件を満たすと確信して。
ネット社会での、最初の名誉毀損事件は「ニフティサーブ現代思想フォーラム事件」でした。私は1980年代後半からNIFYの現代思想フォーラム(fshiso)の一員で、原告の Cookie さんも被告の LEE THE SHOGUN さんの発言は日常的に目にしてました。どっちもどっち。けれども、最終的に LEE THE SHOGUN さんは民事で負けて損害賠償の結果となったのでした。この事件については、今回の「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」事件を考えるにとても示唆に富むので、関心がある方は読んでみて下さい。
「ニフティサーブ現代思想フォーラム事件」においては、匿名の原告が匿名の被告を訴えたわけです。匿名の人が匿名の他者を名誉毀損で民事裁判というのは、どうも納得がいかないかも知れませんが、事件となる前の経過において、原告が被告の現実世界での存在を暴露した事実があり、被告は原告の現実世界での名前とかを知っていた事実もありました。つまり、完全に匿名対匿名ではない。そして、NIFTYのFSHISOは、民間企業が運営する閉鎖空間でのやり取り。その閉鎖空間では言論の自由は保障されてました。
「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」事件は異なります。インターネットという公共・会報空間における事件であり、攻撃者は「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」であり、「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」それ事態が実在不明の匿名存在で、匿名の伊藤氏を批判する人々の発言を利用して、「偽計」を用いて、誹謗中傷を連日のように業務として遂行し、現実に「業務妨害」を今日まで継続してきました。明確に伊藤氏を攻撃する意図があり、日常的な業務としている。これは、「ニフティサーブ現代思想フォーラム事件」とは次元が異なるのです。「ニフティサーブ現代思想フォーラム事件」は私人と私人の「喧嘩」であります。「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」事件は匿名の私人(達)と公人たる伊藤隼也氏の「喧嘩」ではなく、前者による一方的な攻撃であることに「前例無さ・新規性」(unprecedented and novel issue)があるのです。
「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」の発言の84%がretweetであることも、前例無き新規の犯罪であります。直接に誹謗中傷することは希で、伊藤氏を誹謗中傷(時に正当な批判)する匿名の人物の発言を「利用」する事実。公的に認定されたNPO法人を示唆する「NPO」と自称することはまだしも、法的な訴追を逃れることができるとの想定で、retweetを毎日のように繰り返す。しかも伊藤隼也氏を「応援します」とか、retweetは「賛同を意味しない」と。前者は虚言であり、後者も虚言であることは自明。
長い「はじめに」になりました。私が「NPO 日本医療ジャーナリズム研究機構」事件を詳細に取り上げる理由や気持ちを最後に明確に記します。
- この事件を見過ごすことはできない。公的幸福・公的自由の実現を信条とする私は行動しないことができない。検察・警察に報告し、刑事訴追を促すことをしないことができない
- この事件は前例無き新規性を有している。「ニフティサーブ現代思想フォーラム事件」の当事者をたまたま知っていた私が、この事件に遭遇したのは運命だと感じる。1980年代後半からの閉鎖的なパソコンネットから、開放的なインターネットに移行したからこそ発生した事件であり、このような事件を予防するための法的な規制は皆無であり、判例もない。事件として特定する前例すら私の知る限りない。この事件そのものの実害は伊藤隼也氏にとって大きくはないし、私の実害も小さいものではあるが、現実に業務妨害の事実はある。偽計の事実は論証するまでもない自明のレベル。従って、この事件が刑事裁判となることに公益がある。検察が不起訴とする蓋然性は低く無いが、検察審査会に期待できる。結果として、刑事事件として成立する蓋然性は高いであろう。最高裁判決まで十年くらい要するとしても、事件化する価値はある。
参考となる文書とURLs
- ニフティサーブ現代思想フォーラム事件 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%96%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%80%9D%E6%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja
- 現代思想フォーラムはどんな思想を産み出したのか? http://kazhik.net/soc/2000/04/post-4.html
- 警視庁 サイバー犯罪対策 http://www.npa.go.jp/cyber/video/index.html
- When Retweets Attack: Are Twitter Users Liable for Republishing the Defamatory Tweets of Others? By "Chip" Stewart, Daxton R.
https://perma-archives.org/media/2014/10/30/20/57/3FXY-QV84/cap.pdf
- Twitter users: A guide to the law (BBC) http://www.bbc.com/news/magazine-20782257
- twibel retweeted: twitter libel and the single publication rule http://www.jhtl.org/wp-content/uploads/2014/12/Allen-Twibel.pdf
- How to retweet without needing a lawyer - CNET http://www.cnet.com/news/how-to-retweet-without-needing-a-lawyer/
- 偽計業務妨害 twitter https://www.bengo4.com/houmu/12/1252/bbs/%E5%81%BD%E8%A8%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3+twitter/
- 犯罪的な誹謗中傷は、警察に被害届 http://株式会社web広報.jp/guide/to_police.html
- 不用意な引用とリツイートに注意|犯罪になっちゃう?知っておき ... http://support.zaq.ne.jp/security/s/sns_crime/02/index.html
- 偽計業務妨害罪,書き込みに関するQ&A https://www.google.co.jp/search?q=lawsuit+twitter++retweet+attack&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=twitter+%E5%81%BD%E8%A8%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA%E3%80%80%E8%AA%B9%E8%AC%97%E4%B8%AD%E5%82%B7
重大な決意
偽計業務妨害罪という刑事犯罪の類型があります。これは、被害者が告訴できるのはもちろん。親告罪ではないので、例えばある人物について「偽計業務妨害罪」が実行されている疑いがある時に、第三者の私が警察とか検察に告発すると、少なくともどうするか検討はします。事件性を疑えばまずは任意で事情聴取。任意捜査に応じない場合は、型のごとくの対応。任意であれ強制であれ捜査して、いろいろな証拠がそろったところで、警察または検察は起訴するか決めるわけです。証拠には罪を裏付けるものも、そうではないものもあります。起訴しない場合は検察審査会があります。
私の決断を言います。伊藤隼也氏(ジャーナリスト)に関する、「日本医療ジャーナリズム研究機構」のtwittewrでの業務は、「偽計業務妨害罪」の犯罪構成要件を満たすと確信しました。twitter社という民間企業に「日本医療ジャーナリズム研究機構」のtwitterの倫理規定違反で告発することはもちろんですが、それにとどまらず、司法当局への告発をすることに決めました。証拠は既に私のパソコンはもちろんのこと、複数の磁気媒体に保存してます。犯罪を眼の前でみて放置することができないからです。たまたま伊藤さんが被害者で、たまたま伊藤さんは公人といえる人物ですが、許容される限界を超える悪質さだと判断したからです。意図して他者を誤解させようとする行為は、その名称における偽計から始まってます。
私のこの言明を軽くみてはなりません。既に、私は2008年に中央政府(厚労省)によるリハビリ患者の棄民化政策に対して、当時の厚生労働大臣を被告として二件の行政訴訟をおこして戦いました。裁判で勝訴する可能性はほとんどゼロとわかっていてです。裁判は宣伝手段とみて。結果、NHK・TBSなどのテレビ、週刊誌(文春等)、新聞(日本経済新聞とか東京新聞等)、医療団体(民医連と諸保険医協会)に総計で数十回取り上げていただきました。
私の決意の本気度について、このように言明した主な理由は、私が信頼する医師等の方々に警告するためです。
伊藤隼也氏についての建設的な批判は良いのですが、誹謗・中傷することを繰り返すことは、偽計業務妨害罪の犯罪構成要件を満たすと考えられます。同じようなことを幾度も幾度も繰り返して誹謗・中傷するその数×一つ一つの悪質度が犯罪レベルだということです。積分したら途方もない質量になるということ。一個、一個の評価は別の話。
よって、私は警告します。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」は、速やかに伊藤隼也氏に文書で謝罪すること。それを2016年2月18日までにしないならば、私は警視庁とか所轄の警察著に告発します。偽計業務妨害罪のは親告罪でありませんから、澤田石の告発にそれなりの根拠ありと認められたら、司法当局が「日本医療ジャーナリズム研究機構」を刑事訴追する可能性があります。
もう一言。「日本医療ジャーナリズム研究機構」に「利用」されている twitter の人々に対しての警告(当初「共同」と記載し、幾人かの方々より苦言あり。確かに、その表現は間違いなので修正しました)。「日本医療ジャーナリズム研究機構」が刑事訴追される危険を感じるならば、利用されている方々は、速やかに「日本医療ジャーナリズム研究機構」とは「協力関係はない。あちらが勝手にretweetしているだけ」とか、「日本医療ジャーナリズム研究機構」を非難する公的な言明をすることを望みます。公的の意味は、twitter/blog/facebook等の媒体で表明すること。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」に「利用」されている twitter の人々が共犯として訴追される可能性は、人それぞれにより異なることは言うまでもありません。そんなことになる人はいないと思いますが、もしも、刑事事件であなたが特定されることになれば、最終的には無罪になるとしても、訴訟の過程において、実名が公開されて社会的な不利益となる蓋然性は小さくありません。「日本医療ジャーナリズム研究機構」が「利用」している人の中で、特に心配するのは村中璃子医師。村中医師は「日本医療ジャーナリズム研究機構」の非実在性を認識してないのに、「日本医療ジャーナリズム研究機構」により表彰されることに喜びを表明しました。村中氏は明らかに実在する医師だと思います。今度の事件に巻き込まれて不名誉な結果になることを、最大限避ける努力をすることを提案します。
ちなみに、ネット上での言動についての損害賠償事件につきまして、澤田石は日本国最初の件を最初から観察してます。NIFYのフォーラムにおける事件です。1990年代のこと。私がよく知るCookieさんが、誹謗中傷者(LEE THE SHOUGUN)、フォーラムのsysope(管理者)、NITFYの三者を訴えた事件。最終的に、パソコン通信の内部での言動が不法行為と認定されました。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」なる、おそらくtwitterのみでの存在を実際に遂行しているのが単一の人物であれ、複数であれ、偽計業務妨害罪の犯罪構成要件を満たしていることを私は確信してます。名誉毀損の犯罪要件を満たしている可能性も勿論あります。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」、そしてそれを「応援」「利用」している方々が、速やかに適切な対応をすることを切に願います。
調査対象: 日本医療ジャーナリズム研究機構 @jmjri
★取得したtweet総数は 787 (取得日時: 2016/02/16 21:31)
最新の最大 1000 tweets を集計
▽全tweet中のreweet率は 84.24%(663/787)
1) `伊藤' は 286 回 (36.34%)
2) `隼也' は 234 回 (29.73%)
3) `伊藤隼也' は 231 回 (29.35%)
4) `@itoshunya' は 148 回 (18.81%)
5) `イトシュン' は 76 回 (9.66%)
6) `HPV' は 2 回 (0.25%)
7) `HPV' は 0 回 (0.00%)
8) `子宮頸' は 5 回 (0.64%)
9) `ワクチン' は 12 回 (1.52%)
10) `内海' は 11 回 (1.40%)
11) `澤田石' は 3 回 (0.38%)
12) `@sawataishi' は 7 回 (0.89%)
13) `@rikomrnk' は 1 回 (0.13%)
14) `村中' は 3 回 (0.38%)
15) `@kamesan1959' は 65 回 (8.26%)
16) `@ronja_yty' は 35 回 (4.45%)
17) `@TetStation' は 34 回 (4.32%)
18) `@yattazekamochan' は 32 回 (4.07%)
19) `@IMCJicu' は 25 回 (3.18%)
20) `@higemarunyanko' は 24 回 (3.05%)
21) `@tatsuvar' は 21 回 (2.67%)
22) `@tokudane' は 16 回 (2.03%)
23) `@DrMagicianEARL' は 15 回 (1.91%)
24) `@KGN_works' は 12 回 (1.52%)
25) `@fnn_minnanonews' は 10 回 (1.27%)
26) `@engeikana' は 10 回 (1.27%)
27) `@io302' は 9 回 (1.14%)
28) `@NATROM' は 8 回 (1.02%)
29) `' は 792 回 (100.64%)
30) `@jmjri' は 10 回 (1.27%)
31) `@Calcijp' は 8 回 (1.02%)
32) `研究員を募集' は 9 回 (1.14%)
33) `寄付を募っております' は 8 回 (1.02%)
34) `デマ' は 30 回 (3.81%)
35) `誹謗' は 7 回 (0.89%)
36) `中傷' は 10 回 (1.27%)
37) `自称医療ジャーナリスト' は 54 回 (6.86%)
以上、最新の 787 tweets について集計
▼上記の集計対象tweet/retweet)において、7回以上出現した「アカウント名, その数」
@itoshunya,149
@kamesan1959,65
@ronja_yty,35
@TetStation,34
@yattazekamochan,32
@IMCJicu,25
@higemarunyanko,24
@tatsuvar,21
@tokudane_info,16
@DrMagicianEARL,15
@KGN_works,12
@fnn_minnanonews,10
@engeikana,10
@io302,9
@sekkai,8
@NATROM,8
@jmjri,8
@Calcijp,8
@Tzweet,7
@softtamori,7
@sawataishi,7
@rsmpapa1,7
▼所感
「日本医療ジャーナリズム研究機構」の主要な仕事は、上記の集計から結果から明白なように、伊藤隼也氏 @itoshunya を批判することであり、実際に読んでみると、伊藤氏を批判するtweet以外は付け足しにみえる。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」は homepage 無し、facebook無し、連絡先を調べても全く見つからない。
「日本医療ジャーナリズム研究機構」は自称で"NPO"の3文字を用いており、"NPO法人"という中央政府が認定する「特定非営利活動法人」とはしてない。"NPO"の3文字で自称するならば、非営利の任意団体の全てが法的に問題ない。"NPO法人"と自称するこが違法だと認識していることは明白であろう。
私は念のために、「日本医療ジャーナリズム研究機構」が中央政府が認定するところの"NPO法人"なのか調べたところ、存在しなかった。すなわち、「日本医療ジャーナリズム研究機構」はtwitterのみの存在だと考えられる。私が例えば、「NPO 日本医療ジャーナリスト研究機構」という、twitter アカウントを作成し、好き放題にtweetしても、"NPO法人"の5文字を使用しないならば、違法ではないことは確信できる。「日本医療ジャーナリズム研究機構」はそのような欺瞞的なやり方が、直ちに違法ではないと確信していて、敢えて堂々と業務を遂行していると思える。
なんとも情けないことに、「日本医療ジャーナリズム研究機構」は伊藤氏についての、古い tweet を幾度も retweetしており、「日本医療ジャーナリズム研究機構」の「友達」的な人々の tweet/retweet(RT) の RT を繰り返している。
更なる愚行は、「日本医療ジャーナリズム研究機構」が恥知らずにも
読み手のリテラシーや社会性などの覚醒を期待してRTしております。
RTは賛成でも同意でも非難でも中傷でもありません
と開き直りつつ、「日本医療ジャーナリズム研究機構」とそのお友達らが、伊藤氏のRTに関しては「そんな tweet を RT するということは賛同だろう」と決めつけて、ねちねちと指摘していること。ダブルスタンダードである。そもそも伊藤氏は 「RT(retweet)は賛同を意味しない」ようなことを幾度も明言している。私にしても、RT は賛同する気持ちでするとは限らない。私は私を誹謗する tweet を RT することが幾度もある。
極めつけは「日本医療ジャーナリズム研究機構」が `研究員を募集' とか `寄付を募っております'と幾度も tweetしていること。もしも、研究員になりたいとか、寄付したい人がいたとしても、連絡先が全く不明。つまり、`研究員を募集' とか `寄付を募っております'と幾度も tweet する理由は、実在性を演出するために違いなし。`研究員を募集' とか `寄付を募っております'に対して、私は「研究員になりたい」とか「寄付したい」とtwitterで申し出ようと検討すらしません。
最後にまた論外な事実。あの村中 璃子(むらなか りこ)@rikomrnk
http://www.rikomuranaka.com/articles/category/articles/medical/vaccine
https://www.facebook.com/rikomuranaka/
の2016/1/2のtweetでは
"表彰してくれるんですか!? 光栄です。 ありがとうございます!
https://t.co/62uDnY32t1 Sat Jan 02 04:40:51 +0000 2016"
これは、2015年の村中についての活動に対して、「日本医療ジャーナリズム研究機構」が表彰した事実についてのもの。嘆かわしいことに、「日本医療ジャーナリズム研究機構」は村中医師が参照している https://t.co/62uDnY32t1 を削除してます。つまり、表彰した「事実」がマズイというより、そもそも「日本医療ジャーナリズム研究機構」の非実在を認識して、「控えた」のではないかと思う。なんとも、しょうもない。
興味深いことに、日本医療ジャーナリズム研究機構沖縄支部 @jmjri_okinawa というのも存在する。これも実在性を演出する方法の一つでありましょう。
※解析の方法
使用ソフト: GNU Awk 3.1.6(Jul 3 2008) の日本語版
コマンドプロンプトで次のようにして出力
> jgawk -W ctype=SJIS -f check.awk natrom.txt
スクリプト: check.awk の中身
/** -- < start > ------------
# twitter発言での文字列出現数・頻度算出のスクリプト
# http://www.twimemachine.com/user/XXX この XXX をnatrom などとすると一気に取得できる
# ただし、全てではない
# 日本医療ジャーナリズム研究機構沖縄支部 @jmjri_okinawa
# version 0.2 / 2016/02/14 12時59分1:29 by 澤田石 順 jsawa@nifty.com
BEGIN {
FS = ","
OFS = ","
# twitterをhttp://www.twimemachine.com/user/★★ で取得すると、ある人は500未満、別の
# 人は3千にもなる。この集計目的は、基本的に最近のtweetの傾向を知ることなので、
# 計算対象の数を max で限定することとする
max = 1000
#
total = -5
#対象ファイルの先頭5行は以下のようになっているので、total の初期値は -5 とする。つまり五行目
# ■メモ http://www.twimemachine.com/user/KamiMasahiro/
# 調査対象: 日本医療ジャーナリズム研究機構 @jmjri
# 取得日時: 2016/02/14 9:35
# 取得tweet数: 3199
# -----------------------------------------
#
# rt は retweet の総数
rt =0
#
kinds = 37
st[1] = "伊藤"
st[2] = "隼也"
st[3] = "伊藤隼也"
st[4] = "@itoshunya"
st[5] = "イトシュン"
st[6] = "HPV"
st[7] = "HPV"
st[8] = "子宮頸"
st[9] = "ワクチン"
st[10] = "内海"
st[11] = "澤田石"
st[12] = "@sawataishi"
st[13] = "@rikomrnk"
st[14] = "村中"
st[15] = "@kamesan1959"
st[16] = "@ronja_yty"
st[17] = "@TetStation"
st[18] = "@yattazekamochan"
st[19] = "@IMCJicu"
st[20] = "@higemarunyanko"
st[21] = "@tatsuvar"
st[22] = "@tokudane"
st[23] = "@DrMagicianEARL"
st[24] = "@KGN_works"
st[25] = "@fnn_minnanonews"
st[26] = "@engeikana"
st[27] = "@io302"
st[28] = "@sekkai"
st[28] = "@NATROM"
st[30] = "@jmjri"
st[31] = "@Calcijp"
st[32] = "研究員を募集"
st[33] = "寄付を募っております"
st[34] = "デマ"
st[35] = "誹謗"
st[36] = "中傷"
for (i = 1; i <= kinds; i++) {
c[i] = 0
}
}
{
if (NR == 2) { target = $0 }
if (NR == 3) { toki = $0 }
total++
x=$0
if (x ~ /^RT / && max >= total) {rt++}
for (i = 1; i <= kinds; i++) {
if (x ~ st[i] && max >= total) { c[i]++ }
}
}
END {
printf("**%s \n", target)
printf("★取得したtweet総数は %d (%s)\n 最新の最大 %d tweets を集計\n", total, toki,max)
if (total > max) { total = max}
printf("▽全tweet中のreweet率は %2.2f%(%d/%d)\n", 100*rt/total,rt,total)
for (i = 1; i <= kinds ; i++ ) {
printf("%d) `%s' は %d 回 (%2.2f%)\n",i, st[i], c[i], c[i]/total*100)
}
printf(" 以上、最新の %d tweets について集計\n", total)
}
/** -- <end> ------------
#the end of this file