MVNOが躍進しても、未だキャリアメールが幅をきかせている現状は変わっていません。キャリアメール以外からのメールを拒否する設定とかもあります。使う頻度は減ってはきているものの、私のEzwebメールもまだまだ使い続けないといけないようです。そこで、使いづらい標準の「メール」アプリから乗り換えてみました。
乗換先は、Macで評判の良い「CloudMagic」です。少し前にiOSアプリがリリースされました。スワイプで簡単に削除やアーカイブが出来るスタイリッシュなメールクライアントです。しかも無料。
CloudMagicをインストールしたら、ezwebをメールクライアントで使えるように設定していきます。
1. WiFiをOFFにします。
2. SMS(メッセージ)アプリで宛先に#5000、本文に1234と打って送信します。
3. auからメール設定URLの入ったメッセージが届きますので、タップします。
4. 利用アプリの中の「手動設定」をタップします。
5. 「設定情報送信」をタップします。
6. メール設定に必要なIMAPサーバーやSMTPサーバーなどの情報が表示されるので、スクリーンショットを撮っておきましょう。
7. SMSにユーザー名とパスワードが届きます。
8. この情報を使ってCloudMagicのアカウント設定を行えば完了です。
無事に送受信できるかテストしてみましょう。
問題なければ、設定のメールからEメール(ezweb)を停止にすれば、標準のメールソフトにはメールが来なくなり、CloudMagicのみで運用できます。
CloudMagicは5つまでのマルチアカウントに対応してますので、他のメールアカウントがあれば追加することもできます。iCloudメールとか追加しておきましょう。
標準メールのもっさり感が気に入らなかったので、CloudMagicに変えて、とてもすっきりしました。
受信トレイをゼロにすると「気持ちいいですね」というメッセージが出るのも愛嬌があって良いです。
コメントはこちらから