まるで映画のワンシーン(画像はVK内のフォトギャラリーより)
ねとらぼ

 Twitterに投稿されたロシアのサバイバルゲームの様子が「これは実戦?」「ほぼ軍事演習」と話題になっています。本物の戦車や装甲車が爆走し、イベント参加者は4500人、24時間かけて行われるスケール感。やっぱりおそロシア。

【拡大画像や他の画像】

 このロシア最大のサバイバルゲームイベントの名称は「WARGAME ARMORED WARFARE」。過去7度の開催実績があり、ロシアでポピュラーなSNS「VK」内のコミュニティーページでは、第8回の開催も発表済み。同ページなどで公開されている過去のイベントのフォトギャラリーでは、わたしたちがサバゲーと聞いて連想するものとは次元が異なる戦闘が繰り広げられていることが分かります。

 次回の「WARGAME ARMORED WARFARE VIII」では、モスクワ近郊のロシア陸軍演習場をフィールドに、5月21日〜22日、24時間の「作戦」として開催。3000人以上のプレイヤー、20台以上の戦車や装甲車が参加予定で、戦車や戦闘車両の運用、アクシデント時の救護などはロシア陸軍の全面的なバックアップがあるそう。参加表明者は、既に1000人を超えています。

 日本で言うならば、自衛隊の東富士演習場で10式戦車や96式装輪装甲車が走り回るなか行われるサバゲーイベントといったところ。「ガルパン」人気の流れで日本でもこんなイベントが開催されることを期待してしまいますね。

全文を表示