UnityのuGUIでボタンを作った時、クリック後にハイライトが消えない事があります。この場合、例えば下のような感じで動きます。
対象をクリック後、明らかにハイライトが残っているのが分かります。
このハイライトが残っているのは、単純にUIがゲームパット等で上下出来るようにフォーカスが残っているのが原因です。
例えば任意のボタンを押した状態からゲームパットの上下を選択すると動かすことが出来ると思います。この時の動きは、ボタンのNavigationのVisualizeを押すと確認する事が出来ます。矢印が移動方向です。
つまり、このNavigationの機能をOFFにしてやれば、ハイライトが残るような事はありません。OFFにするには、ButtonのNavigationをNoneに設定します。
ちなみに余り意味は無いですが、EventSystem.current.SetSelectedGameObject(null);でもフォーカスを外すことが出来ます。
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How do I control which GUI item has input focus? | Unity Community