休日に公園や体育館などでみかけるフリーマーケットやノミの市。その舞台がスマートフォン(スマホ)のアプリに移り始めている。主役は仕事や育児、学業に忙しい若者や女性たちだ。同じ人が商品の作り手や売り手、買い手と立場を変え、いつでも参加できる点が従来のフリマやインターネットオークションと異なる。まるで自宅のタンスを使うようにフリマアプリでモノを出し入れする姿は、大手メーカーの製品を小売店で買うといった…
スマホ、インターネットオークション、ネットオークション、フリマアプリ、イムラン、ニールセン、H&M
休日に公園や体育館などでみかけるフリーマーケットやノミの市。その舞台がスマートフォン(スマホ)のアプリに移り始めている。主役は仕事や育児、学業に忙しい若者や女性たちだ。同じ人が商品の作り手や売り手、…続き (2/13)
老舗遊園地、よみうりランド(東京都稲城市)が1964年の開業以来という約100億円の大型投資に踏み切る。3月18日開業のモノ作りをテーマにした新エリア「グッジョバ!!」だ。テーマパーク・遊園地業界は…続き (2/5)
眼鏡売り場が、久々に盛り上がってきている。キーワードは、目の健康状態を保つ「アイケア」だ。目の疲れを癒やす効果が期待できる眼鏡や、透明なのにサングラスと同等の紫外線(UV)カット率を備えたレンズなど…続き (1/29)