「領土をきちんと教える」。下村博文文部科学相が繰り返す言葉自体に異論はない。ただ、一面的な見方だけを示すのなら「きちんと」教えたことにはならない。
文科省がきのう、来春から使用する小学校教科書の検定結果を公表した。文科相の言葉通り、社会科を発行する4出版社全てが「竹島」「尖閣諸島」について、5年か6年の教科書で記述した。現在の教科書で触れているのは小5社会の1点だけだった。
竹島については「日本固有の領土ですが、韓国が不法に占領しています」と、日本政府の見解だけを記述した教科書が合格した。
尖閣諸島に対しては「中国が領有を主張しており、政府は、その解決に向けて努力を続けています」との記述に「誤解する恐れがある」との検定意見が付いた。その理由は明らかにされていないが、政府見解が「解決すべき領有権の問題は存在しない」としているためだろう。
「政府は―」のくだりを削除して合格した。
問題なのは、どの教科書も日本政府の見解に沿うだけで、韓国、中国が竹島、尖閣諸島の領有権をどのように主張しているかの記述がないことだ。なぜ領土をめぐって隣国ともめているのか、どうすれば解決できるのか。子どもたちが考えるきっかけを摘み取ってしまっている。これでは社会を生きる力は育たない。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.shinmai.co.jp/news/20140405/KT140404ETI090012000.php
文科省がきのう、来春から使用する小学校教科書の検定結果を公表した。文科相の言葉通り、社会科を発行する4出版社全てが「竹島」「尖閣諸島」について、5年か6年の教科書で記述した。現在の教科書で触れているのは小5社会の1点だけだった。
竹島については「日本固有の領土ですが、韓国が不法に占領しています」と、日本政府の見解だけを記述した教科書が合格した。
尖閣諸島に対しては「中国が領有を主張しており、政府は、その解決に向けて努力を続けています」との記述に「誤解する恐れがある」との検定意見が付いた。その理由は明らかにされていないが、政府見解が「解決すべき領有権の問題は存在しない」としているためだろう。
「政府は―」のくだりを削除して合格した。
問題なのは、どの教科書も日本政府の見解に沿うだけで、韓国、中国が竹島、尖閣諸島の領有権をどのように主張しているかの記述がないことだ。なぜ領土をめぐって隣国ともめているのか、どうすれば解決できるのか。子どもたちが考えるきっかけを摘み取ってしまっている。これでは社会を生きる力は育たない。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.shinmai.co.jp/news/20140405/KT140404ETI090012000.php
8:名無しさん2014/04/12(土)23:23:22ID:4If3cnnUQ
日本固有の領土とだけ教えれば良い
9:名無しさん2014/04/13(日)07:04:28ID:jTLb8oOYv
李承晩ラインによる竹島不法占拠と日本漁船に対する襲撃や拿捕と船員の拉致、その身柄の解放と帰国と引き換えに日本国内で韓国人朝鮮人凶悪犯を釈放させた韓国政府の人質外交と日本政府の判断について学習させ平和について考えさせることは憲法を学習させる上でも必要。
11:名無しさん2014/04/23(水)12:16:11ID:UGY29YUWe
南樺太・千島列島も追加しとこう
13:名無しさん2014/04/26(土)23:27:48ID:TqkwNTb1I
固有の領土以外の何物でもない
20:名無しさん@おーぷん2014/05/18(日)20:31:08ID:lRkOeiSgH
この新聞何十年も前からおかしかったが、ますます腐敗臭がしてきたな
21:名無しさん@おーぷん2014/05/19(月)15:13:25ID:0PwCBA710
資源があるかもしれないとなった途端、中国が領有権主張し始めたことを教えればいいと思うよ。
29:名無しさん@おーぷん2014/09/17(水)13:09:35ID:qczCv9FuP
うん、竹島を奪われた経緯や中国が尖閣諸島の領有を主張し始めた理由や年代も並記しなきゃ。
31:名無しさん@おーぷん2014/10/01(水)01:22:25ID:QOGdce5kt
日本政府の見解つーか、それが歴史上、国際法上唯一の真実だろーが馬鹿か
4:名無しさん2014/04/05(土)12:25:54ID:XByAW3zce
韓国や中国の主張を載せたら、どう考えても日本の領土である事が確定するのに
こいつらは何が言いたいの?
特亜の主張を丸飲みするほど日本の子供が馬鹿だと思ってるの?
こいつらは何が言いたいの?
特亜の主張を丸飲みするほど日本の子供が馬鹿だと思ってるの?
18:名無しさん@おーぷん2014/05/02(金)20:05:11ID:c0SJcss1F
多様な意見を…なんて綺麗事だね
相手は、偏った知識でごり押ししてくるんだから。
だから、負けるのよ。、
相手は、偏った知識でごり押ししてくるんだから。
だから、負けるのよ。、
19:名無し2014/05/18(日)08:03:50ID:VHGsCrMK7
中国、韓国の教科書がどんなものか知らないの?
日中韓で異なり過ぎる歴史観
韓国はファンタジー 中国はプロパガンダ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm
日中韓で異なり過ぎる歴史観
韓国はファンタジー 中国はプロパガンダ
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm
34:名無しさん@おーぷん2014/12/02(火)23:32:15ID:4lO
中国とか韓国じゃ自分たちの主張しか載せん
だのに日本じゃ両論併記ですと…
あまりにも妥協的すぎるだろ
だのに日本じゃ両論併記ですと…
あまりにも妥協的すぎるだろ
37:名無しさん@おーぷん2015/01/04(日)17:06:08ID:8Nf
竹島がどうやって韓国に奪われたか明確に記事にすれば一気に嫌韓に傾くよね
何故か記事にしない不思議
何故か記事にしない不思議
41:名無しさん@おーぷん2015/02/04(水)20:53:20ID:hDp
>>37
是非教科書に。
是非教科書に。
43:名無しさん@おーぷん2015/02/16(月)21:28:31ID:f46
双方の意見乗せたうえで反論も載せた方が
理論武装にはいいな
理論武装にはいいな
via http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1396667150/