Googleアドセンスで稼ぐ上で最も必要な要素
このブログも含めて、僕が運営するブログにはほとんど「Googleアドセンス」という広告が貼られています。アドセンスとは何なのか?について簡単に書くと、
・Googleから発行される広告コードをブログなどに貼ると広告が表示され、それがクリックされると報酬が入る
という働きをする広告のことです。
これはネットビジネス初心者にもオススメできる方法で、審査は少し面倒ですが、一旦承認されてしまえば不正行為や規約違反などによるアカウント剥奪が無い限り、使い続けることができます。ちなみに僕は、取得して2年半ぐらいになります。
なぜこれが初心者にオススメなのかというと、集客に比例して報酬が増えていくのが、このアドセンスの特徴だからですね。他のネットビジネスの場合は、集客にプラスして「コピーライティング」という見込み客を買わせる心理にさせるような文章力が必要になったりします。
しかし、アドセンスの場合はそれがほとんどいらない。まああればあるに越したことはないのでしょうが、それが無くても、集客さえできていれば、報酬は入ってきます。
すなわち、アドセンスで稼ぐために最も大事なことは「いかにしてブログへの訪問者数を増やすか?」が鍵となるわけです。
ちなみに、1〜2年前に「YouTuber」という稼ぎ方が流行りましたよね?YouTubeに表示される広告を視聴者がクリックすると、動画主に報酬が入るというもの。実はコレも、このGoogleアドセンスを利用した稼ぎ方になります。
YouTuberで稼いでいるヒカキンやはじめしゃちょーなどと、稼げていないYouTuberの人々。両者の何が違うのか?と言えば、答えはただ1つ。「視聴者の数」のみになります。それを増やすために、動画に面白みをつけていくことが必要になります。
その辺をヒカキン氏はよく考えていたようで、YouTubeの視聴者層は小中学校が多いことに目をつけました。そしてその子どもたちに受けやすいように、コンビニで買えるお菓子や食玩などを中心にレビューをし、人気を獲得したのは有名な話ですね。
YouTubeアドセンスとブログアドセンスを比較すると若干の違いはありますが、大まかな稼ぎ方は同じになります。
まとめ
・Googleアドセンスで報酬を上げるために最も必要な要素は「集客」である。
アドセンスで稼ぎたい人は、ここが基本になりますので抑えておきましょう。