TOKYO12ニュース(2.12)『Jリーグマスコット総選挙投票期間終了 最終日までのツイート数グラフを見てみよう』

記事タイトル

本日2月12日17時59分を持って2週間以上に渡ってツイッター上で行われた「Jリーグマスコット総選挙」の投票期間が終了しました。

 

結果発表は2月16日からJリーグのツイッターアカウント@J_LEAGUEにて発表されます(18時頃を予定)。

2月16日(火) 39~31位
2月17日(水) 30~21位
2月18日(木) 20~11位
2月19日(金) 10~4位

また1位~3位のマスコットは2月20日(土)に日産スタジアムで行われる「FUJI XEROX SUPER CUP 2016」の中継内ハーフタイムに発表されます(13:30から日本テレビ系全国ネットにて生放送)。

 

さて今回のマスコット総選挙、2月2日の第1回中間発表では首位に立った我らが東京ドロンパですが、2月9日の第2回中間発表では2位に。第1回中間発表時点では8位だったベガルタ仙台の「ベガッ太」に首位の座を奪われてしまいました。

 

まずは初日から最終日までのツイート数を見てみましょう(今回の総選挙ではツイート数とリツイート数が得票にカウントされます)。

 

jmascotglaf1160212.png

※1月26日から2月12日17時59分までのツイート数

 

 

やや見にくいかも知れませんが、2月2日までとそれ以後ではツイート数に大きな変化が見られました。2月2日まではどのマスコットも3000件を超すツイート数はなく良い意味で競り合いを見せていた感じです。

 

jmascotglaf1.png

※2月5日時点でのグラフ 中間発表を境にブーストがかかったマスコット(上位3匹)とそれ以外に分けられる (上のグラフと折れ線とマスコットの名前を表示させている色が異なりますのでご注意を)

 

第1回中間発表後は一部のクラブのツイートにブーストがかかり上位マスコットは右肩上がりのグラフを見せています。最終的にフィギュアスケートの羽生結弦ファンの応援を受けて一気に票を稼いだベガッ太、そして一定以上のサポーター数とマスコット人気のある東京ドロンパ、またクラブ公式が率先してマスコット総選挙に力をいれたサンチェの三つ巴となりました。

 

そしてそのツイート数にも大きな変化が現れます。1000件、2000件で推移していたツイート数が第1回中間発表後に5000 件、6000件さらに日を追うごとにその数値は跳ね上がっていきました。そして10000を突破すると最終的には15000~20000、さらにベガッ太に関しては25000 以上のツイート数を集めました。

 

これでは2月2日以前のツイート(そしてそれに関わるリツイート)はほとんど参考にならない数字となってしまうのも仕方がありません。

 

結局、一番目のグラフを見る限り2月2日以後、最終日に至るまでベガッ太のツイート数を抜くことができたマスコットはなし。

最終日の今日も各ファンが熾烈な投票活動を行いましたが、ここでもベガッ太が頭ひとつ抜けたことが際立っています。

ドロンパ、サンチェともに18000、16000のツイート数を稼ぐもベガッ太はそれの上をいく26000弱。やはり国民的スター選手のファンによる応援を受けてはかなわないということでしょう。

 

ツイート数総合グラフはこんな感じ

jmascotglaf2160212.png

右側の数値だけに注目して頂ければ良いと思います(全日程の合計値)。日を追う毎に得票数を放していった結果、ドロンパとベガッ太とのツイート数の差は4万近くとなりました。

 

【最終予想順位】

1位 ベガッ太

2位 東京ドロンパ

3位 サンチェ

4位 ドーレくん

5位 ヴィヴィくん

非常につまらないのですが第2回中間発表と同じ通りになると予想されます。

もちろん2月20日当日になってみなければ判りません。予想が外れることを祈るばかりです。

 

02/12  22:36
戻る

この記事へのコメント

1.つぐみ

こんにちは。お疲れ様です。
ベガッ太側で参加していたつぐみと申します。
tokyo12.infoさんの集計等、よく参考にさせていただいておりました。
今回のまとめを拝見し、少しだけご説明したいと思い、失礼ながらコメントさせていただきます。
「羽生選手ファンの応援があるから」「国民的スター選手ファンの応援だから」と書かれていますが、実際には仙台応援、震災復興への応援などが混ざりあった故のツイ数であったと、中にいる人間は思います。
もともと羽生選手自身は、ツイ垢はもちろんインスタ、ブログ、公式サイトなど、情報を発信する術を一切持っていませんし、試合や雑誌のインタビュー以外では一切言葉を発しません。今回の件には全くの無関係です。多分こんな選挙があった事も知らないでしょう。
参加した羽生ファンは、ツイで回ってきたベガサポさんからの応援依頼に応えたのです。
ファンクラブやそれに類する組織もなく、ツイートだけの繋がりですから、実際は参加していないファンも多かったと思います。
個人個人が勝手に参加しているだけで、全く組織されてはいませんから、参加していない羽生ファンや他のスケートファン、また他のサポーターからの批判に晒され、みんな随分揺らぎました。実際、批判に傷つき、参加を辞めたファンもいます。
それでも続けたファンはみな、羽生選手と仙台の深い繋がりやベガルタとの絆、震災復興への願いを、ベガッ太さんに託していたのです。
ベガルタは羽生選手のホームリンクのスポンサーです。また羽生選手は15歳の時からベガルタの始球式に何度か招かれ、あの震災のあった2011年3月11日の翌日、12日の始球式にも、羽生選手は参加する筈でした。その日に試合を行う事は、もちろん出来ませんでしたが。
羽生選手は震災以来、その復興の為、また記憶を風化させない為に尽力してきました。ファンはみな、羽生選手の強い郷土愛と震災復興への願いを知っています。逆に羽生選手のファンではないけれど、震災の記憶を風化させない為に羽生選手に願いを託す人もいます。
そう言った背景がある為に、ベガッ太さんを応援することで、ベガルタを、ひいては仙台を応援したいと、それぞれが考えたのでは無いかと思われます。
これら背景を知らない方が「国民的スター選手のファンが応援したから」と一言で片づけてしまうのは簡単です。分かり易いし、敵意も一点集中し、仲間との団結力が高められます。
しかし実際は、それだけでは言い尽くせない、震災復興や仙台への想いがあったと、少しだけでも知っていただきたくて、差し出がましいとは思いますがコメントさせていただきました。
この選挙でベガルタやベガッ太さんに愛着を抱き、試合を観たいと思うようになったファンも多くいます。
それはJリーグ全体の将来を考えた時に、望ましい結果では無いでしょうか。
とは言っても、突然の外部からの参加に他サポーターの皆さんは驚かれた事と思います。選挙のTwitter集計は確かに方法として良い点悪い点がありました。次回からは、例えばRTは含まないとか、1日1ツイとか、元からのファンの気持ちも考慮した選挙方法を、公式にはお願いしたいです。
大変な長文、失礼しました。
自分はこの選挙で、FC東京の選手を多く知ることができました。何しろ11日の選手からの応援ツイは強力でしたから(笑
サッカーには長友選手や武藤選手、太田選手など、世界的スターが何人もいることも知りました。これからはサッカーのニュースなども興味を持って見たいと思います。
FC東京やベガルタ仙台含め、Jリーグ全体の更なる発展を願っています。

2016年2月13日 15:17
2. はる

お疲れ様でした。
つぐみ様のおっしゃる通りです。
ですが、結果のためご不快に思われた方がおられましたら、大変申し訳ありませんでした。
依頼を受けた羽生ファンは、仙台に笑顔を届けたかっただけなのですが、サッカーの世界に踏み込み過ぎてしまったのかもしれません。

FC東京さんや、Jrリーグのご発展を心よりお祈りしています。

2016年2月13日 21:50
3.名無しさん

だったらお前らももっと早く世界的な長友使っとけよ。こんなのただの負け惜しみだべ?

2016年2月13日 22:13
4.名無しさん

だったらお前らももっと早く世界的な長友使っとけよ。こんなのただの負け惜しみだべ?

2016年2月13日 22:14
5.べがったYUKAKO

ベガッタの名前とバックグラウンドと着ぐるみデザインをした某YUKAKOです。YUKAKOは亡くなった羽生の本当の母親の名前で、数少ない同級生だけが知っている話。羽生が周りと打ち解けない性格で冷徹だったこと、いじめられていた少年を助けて自分もいじめられていたこと、学校側の対応に少しでしたが私は介入しました。
羽生が通っていたリンクで羽生を指導をして仙台に残っていた関係から自分の所に周ってきた出演依頼を、わがままを言って羽生に差し替えてイベント出演と着ぐるみの交渉をしました。
当時の羽生は尿膜管遺残症と繋がりのあるとある病気の為に苦しい思いをしていたからです。実際の手術をした際に尿膜管遺残症で将来発症する可能性を羽生本人に言ったのですが本人の要望でそのまま残すことになった結果が、あの昨年のNHK杯でした。

理由あってのことでしたが結果としては他方に迷惑をかけてしまいました。
イナバウワ―は私が楽屋で練習していた所を羽生に見つかって私にやるように言われたのを羽生にやってとフリップを出したためのあの表情です。(羽生は今年のNYOIのマスコットのようにベガッタの頭が取れて私が中身だったと判ることを要望したのですが私は阻止したので後で本当にものすごくものすごく怒られました。)
仙台は私がCANADAに居られなくなったための場所でした。
羽生に私が選手をしていた頃のすべてを注いでいたのです。

2016年2月13日 22:55
6.kaori

つぐみさんが、全て代弁して下さってますので余りいう事はありませんが、元々、ベガッ太さんは羽生選手が本当に世界の頂点に登り詰める大分前から地元選手として手厚く応援にしてくれていました。プーさんと並んで絵心ある方はイラストにベガッ太さんを一緒に描かれ、羽生選手のファンにとても愛されているマスコットです。投票に参加させて頂いたのはあくまで個人でベガッ太さん、ベガルタさんの応援をさせて頂きたい気持ちからでした。そこに自信があるので最後まで投票に参加いたしました。サッカーは代表選や高校サッカーは見ていましたが、Jリーグはチーム数も多く、中々理解に難しく観戦まで至りませんでしたが、コレを機に「ユアスタにおいで」とお誘い下さったり観戦の敷居を沢山のベガルタサポーターさんが下げてくれましたし、マナーも教えていただいたのでサッカーも楽しみとして試合を見たいと思います。後、しつこいようですが羽生選手はファンに何かを要請する事は一切なく、世界選手権前なので知る由も無い事だと思います。また、ファンも一括りにされる程の大きなコミュニティは出来ません。羽生選手への応援も個々で意識が合えばその都度集まる程度です。その辺だけは誤解が無いようにと祈るばかりです。開幕、後少しですね。他のスポーツも色々開幕します。スポーツ観戦はどの競技も好きですし、楽しみにしてます。

2016年2月13日 23:19
7.一般人

↑の方、どたなですか?
主語が曖昧で日本語が不得意な方にお見受けしますが・・
妄想や捏造で書き込むと、訴えられる可能性もありますよ。

2016年2月14日 00:02

コメントする