posted:2016.2.13 from:新潟県 / 佐渡市 genre:エンタメ・お楽しみ
〈 この連載・企画は… 〉
全国の地元を愛する女の子にスカイプでオンラインインタビュー!
その地域の魅力をいろいろ教えてもらいます。
ライター&漫画家の渋谷直角によるニッポンローカル美女探訪。
writer profile
Chokkaku Shibuya
渋谷直角
しぶや・ちょっかく●1975年、東京都生まれ。ライター、漫画家。雑誌「SPA!」や「ケトル」などで活躍中。著書『カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生』『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』(ともに扶桑社)絶賛発売中。
オシャレパン屋さんの
アイドルユニットみたいな美女!
今回は、新潟の横に浮かぶ島、佐渡!
サドの美女です!!! ドS!!!(←誤解招く)
しかもおふたり!! 佐渡の雄大な景色を楽しめる注目のお店、
〈しまふうみ〉の店員さんで、
佐渡の若者のリアル を聞いてきました!!!(ホントか?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のスカイプ美女
エリカさん
(写真左/21歳 佐渡市在住 〈しまふうみ〉店員)
アリミさん
(写真右/19歳 新潟市在住 学生)
※ページ最後にスカイプやりとりのまとめ動画あります!
ハア~。おふたりの自己紹介というか、お名前を教えてもらっていいですか。
↑のっけからため息!?
はい(ふたり顔を見合わせ、くすくす)。
エリカ って言います。
エリカさん、お願いします。エリカさんと……?
アリミ と言います。
アリミさん。すいません、おふたりは、おいくつでいらっしゃるんですか。
私は21になります。
19になります。
へえー、お若いんですね、おふたりとも。
(顔を見合わせ、くすくす)
そちらは、パン屋さんなんですよね。
はい。〈しまふうみ〉という 佐渡のパン屋 さんで、
パンの販売もしてるんですけど、レストランのようなカフェのような感じで、
食事も、お茶もできる感じになってます。
おー。そこの店員さん、ということですよね?
はい。私が働き始めて、2年……経つかな、ってくらいのところで、
来年の春から……。
私も働かせてもらいまーす(笑)。
あ、アリミさんはまだ働いてないんですか。
いまは研修をさせてもらってます。
なるほど。おふたりは友だち? お店で知り合った感じですか?
ここで知り合う前に、私たちふたつ違いなんですけど、
幼稚園のときから一緒 なんですよ。
あっ、そうなんですか! 幼なじみなんですね。
そう……ですね(笑)。
家が近いってこと?
そうですね、近いです。
「一緒に働こうよ!」みたいな感じ?
じゃなくて、
私が働いてるのを知らないで、
アリミさんがお店に来て。
へえー。偶然なんだ。おふたりはずっと佐渡なんですか?
高校までが佐渡で、
高校卒業から、新潟の専門学校に行って。
私の行ってた専門学校に、アリミさんが入学してきて。
ははははは! アリミさんは知らずに?
はい(笑)。
またいる!? っていう。何の専門学校だったんですか?
調理の専門学校です。
へえー。アリミさんは、行く先々にエリカさんがいる、
っていうのはどうお考えなんですか?
(笑)。心強いです。
ここにもいんのかい! みたいにはならない?
はい(笑)。いろいろ聞けたりするので、心強いです。
マンガの展開っぽいなあ。すごいスね。
エリカさんは、あとからあとからアリミさんが来る、っていうのに
違和感を感じたりしないんですか(笑)。
こんなかわいい子がついてきてくれて、光栄です(笑)。
確かに、アリミさんは アイドル顔 ですよね。
ホントですか(笑)?
はい。「グループアイドルやってます」って言われても、
「あ、そうなんですね」って思いそうな。
いえいえいえいえ(照)。
「AKB」ってコトバつくったの、僕なんだよね。
ええっ、ホントですか!?
ウン。違うかもしれないけど。
↑高田純次のネタ。
…………。
お店、けっこう オシャレな感じ に見えたんですけど。
ありがとうございます。
佐渡では、おしゃれスポットで有名、みたいな感じなんですか?
お客様からもおしゃれだって言ってもらえて。
夏とか天気のいい日に、外のテラス席があるんですよ。
そこにいると「バリに来たみたいだ」っておっしゃる方もいて。
ぜひ、佐渡に来たときは……。
あ、はい、行きます(笑)。
やっぱり、佐渡では「ここで働いてみたい!」みたいな、
憧れのお店だったりするんですかね。
はい。「佐渡に帰るときはここで働きたいなあ」って思ってました。
あ、そうなんだ。じゃあ、ちょっと自慢な気分というか。
佐渡の友だちには、「ここで働いてるんだ」って言うと、
「すごいねー」って言ってくれます(笑)。
へえー。しまふうみのいちばんのウリはなんですか?
夏場は景色、テラス席がウリで。
冬場はあったかい客席で、お料理もすごくおいしいんですよ。
産地もこだわって。パンも、保存料とか何も使わないんで。
ふたりはホール? キッチン?
基本、ホールですね。でもちょこちょこ厨房にも。
おふたりの得意料理は?
私は オムライス です。
ふわふわの?
ふわふわの、とろとろの。
とろとろまで!
ケチャップからつくってるんです。
ええ!? トマトつぶして?
トマトつぶして、香辛料入れて、グツグツ煮る感じです。
デミグラスも?
デミグラスも、試作で煮込んでいたんですけど、
あまりうまくいかなくて。まだ研究中です(笑)。
アリミさんは?
私はまだ研修中なので、パンにクリーム詰めたりしていて。
まずはそれを極めたいです(笑)。
詰めましょう。ふむふむ。
あの、桃鉄 ってゲームあるんですけど。
↑おなじみの……。
桃鉄だと、佐渡はすごい行きにくくて。
わかります(笑)。
あ、わかります?
サイコロちょうどじゃないと行けない んですよね。
そう! そうなの!! 実際も行きにくいんですか?
↑初めて乗っかってくる美女がいてコーフンしている。
ゲームよりはカンタン です(笑)。
佐渡が目的地だと、わりとイライラするんですよ!
桃鉄だと、佐渡はフェリーで行くんですけど、実際も?
実際もフェリーですね。
何分くらいかかるんですか?
2時間半 かかるおっきいフェリーと、
1時間くらい で着くジェットフォイルっていう高速船と。2種類あるんです。
あ、そうなんだ。みんなはどっち使うんですか?
フェリーです。
私、最近は早いほうで。船弱いんで。
それって、値段が全然違うの?
違いますね。
高いんですか? その差は?
ジェットフォイルは 往復で7000円以上 はします。
わあ。2時間半のほうは?
往復で3000円 くらい。
それはだいぶ違いますね。
エリカさんはもう、セレブとして7000円のほうに……。
いえいえ(笑)。でも、フェリーも友だちと一緒だと、
2時間半のほうでも楽しいんですよ。
30分くらいは佐渡の景色が見えて、カモメが飛んできてエサをあげたり……。
ひとりだと、酔っちゃう?
(コクリ)
アリミさんは、酔わない?
私も弱いです。
「でもジェットフォイルは高すぎる~!」みたいな?
学校の授業が遅れて、ギリギリのときはジェット使うんですけど。
使い分けしてます(笑)。
佐渡って、新潟の人には若干ナメられがち だったりするんですか?
そうですね、ちょっとありますね。
やっぱムカつきます? 佐渡ナメんなよ、みたいな。
新潟のほうが、お店とかはいっぱいあるんで、
「あ、あのお店ないんだあ」みたいに言われることはあります。
ああ、はいはい。
でも 夏とかは、佐渡行きたい、って言うんで。
そのときは上になります(笑)。
はははは。そっか。泳ぐんなら佐渡行きたい、って感じなんですかね。
新潟市内は、すぐ行けるところにきれいな海がないんですよ。