シングル シーズン7 「襷メタバヤミラミスタン」 レート2102
- 2015/01/14
- 00:11
ヤミラミ@きあいのタスキ いたずらごころ
呑気 HB252 ※ ADSは逆V
メタルバースト/おにび/ちょうはつ/じこさいせい
ガルーラ@ガルーラナイト きもったま
意地っ張り H220 A252 S36
すてみタックル/じしん/れいとうパンチ/ねこだまし
スイクン@ゴツゴツメット プレッシャー
図太い H252 B212 S44
ねっとう/れいとうビーム/ほえる/ねむる
ジバコイル@こだわりメガネ アナライズ
控えめ H252 B4 C248 D4 ※ HBcDsのめざ炎個体
10まんボルト/ラスターカノン/めざめるパワー(炎)/ボルトチェンジ
霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いかく
陽気 AS252 H4
じしん/いわなだれ/はたきおとす/とんぼがえり
エンテイ@とつげきチョッキ プレッシャー
意地っ張り H132 A252 D4 S116
せいなるほのお/ニトロチャージ/ストーンエッジ/じならし
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ORASが発売されてから初めてレート2000に到達した構築です。
襷メタバと自己再生を両立させたヤミラミを主に選出していました。
構築記事ではなく、ヤミラミの単体考察記事のようになっています。
■ ヤミラミについて
今回の構築の中心となるポケモン。
襷メタルバーストで苦手な相手を強引に突破します。
悪戯心による先制鬼火・自己再生で物理受けの役割を持ち、
先制挑発でステロ欠伸などの起点作りやバトンなどギミックを封じることができます。
物理受けの役割を遂行するため、HB特化の努力値振りをしています。
最遅個体にしているのは、メタバを撃てる範囲を広げるためです。
メタバのダメージを考えてDの個体値を0で採用しています。
メタバは被ダメの1.5倍を相手に返す技なので、最大で234ダメージになります。
ダメ計をここでは書きませんが、D31個体では相手を落とせないことがあったため、
D0個体を採用すべきであると考えます。
ORAS環境において、ヤミラミはメガ進化できるようになりました。
メガヤミラミの特性はマジックミラーであり、補助技を撃たれにくくなったのが強化点です。
ただ、メガヤミラミがメジャーではないので過信は禁物です。
このヤミラミは、初手に出すことでほぼ必ず仕事をしてくれますが、
苦手なポケモンは存在するので挙げさせてもらいます。
・サーナイト
トレースで悪戯心を奪われて身代わりor挑発をされる。
身代わりをされたら何も出来なくなります。
サーナイトを見た場合、初手にヤミラミを出すべきではありません。
・ウルガモス、ヒードラン、メガリザードンY
身代わり持ちの場合、メタバか挑発かの択ゲーになります。
鬼火読みで出てきやすいポケモンのため、交代を読んで先に挑発を入れておきたいです。
・ファイアロー
ゴツメアローに鬼火を入れられると機能停止します。
また、交代読みでとんぼ返りをされると襷メタバが使えなくなります。
相手のパーティを見てゴツメ持ちがいない場合は、ゴツメアローを警戒しましょう。
・ウォッシュロトム、ヒートロトム
ゴツメアローと同じく、鬼火を入れられると機能停止します。
・エルフーン、クレッフィ
先制身代わりをされて何も出来なくなります。
・バンギラス、カバルドン、ユキノオー
天候のスリップダメージは、襷メタバが使えなくなるため厳しいです。
苦手なポケモンはこの辺りですね。
これ以外のポケモンは、襷メタバで突破することができるでしょう。
このヤミラミを中心に残りの五匹を採用しています。
■ メガガルーラについて
ヤミラミが苦手なポケモンに強いです。
メガガルが見えていることで相手に身代わりを躊躇させる効果もあるでしょう。
メガマンダやガブに対面で勝てるようにHA振りで冷Pを入れた個体です。
努力値振りを間違えましたが、ミラーで抜ける可能性が少し上がっているかもしれません。
マリルリに腹太鼓を決められるとゲームが終わる可能性があるため、
猫騙しで全抜きを防止していきましょう。
■ スイクンについて
ゴツメを持たせることで物理受けをします。
ガルーラ、マンダ、バシャ、アローなどが役割対象です。
吠えるを搭載していますが、面倒なギミックパにはヤミラミが強いため、
熱湯/冷B/毒々/眠る にする方が良いかもしれません。
Bを削ってSに少し振っているのは、瞑想スイクンだった名残です。
ゴツメスイクンの場合はHB252振りで良いでしょう。
■ ジバコイルについて
アナライズ眼鏡で物理受けのクレセリアやポリゴン2、スイクンやヤドランを倒します。
麻痺と毒を無効化するため後出しが安定するポケモンであり、
物理アタッカーとの相性は最高でしょう。
アナライズ眼鏡の火力は非常に高く、相手に大きな負担をかけることができます。
ナットレイが出てきやすいため、めざ炎個体にしています。
フレドラを切ったアローに強いため、鉢巻や珠じゃない場合は繰り出していきます。
■ 霊獣ランドロスについて
全体的に素早さが低いため、スカーフ霊獣ランドを採用。
スイクンが物理受けをするのに数値が足りないことがあり、威嚇でフォローしています。
地面・飛行タイプで電気と地面の一貫性を消してくれ、
威嚇を撒きながらとんぼが出来る優秀なポケモンですね。
ゲンガーやゲッコウガ、ルカリオ、ミミロップ、スピアーなどを見たら出します。
意地っ張りだと抜けないポケモンがいるので陽気が安定すると思います。
■ エンテイについて
全体的にゲンガーに弱いため採用。
ゲンガーに後出して聖なる炎で後続に負担をかけていきます。
スイクンを突破するために選出される草や電気タイプのポケモンにも強いです。
努力値振りは後続に負担をかけられるようにA252。
Sを最速ガッサ抜きかつニトチャで最速130族を抜けるようにし、残りをHに振っています。
★ 基本選出
・ヤミラミ+メガガルーラ+ジバコイル
ヤミラミで1:1交換+αして、メガガルとジバコで残りを倒します。
・ヤミラミ+スイクン+その他
相手にガルーラ、ボーマンダ、ガブリアス、バシャーモ、ファイアローがいた場合の選出。
強力な物理ポケモンをヤミラミとスイクンで処理していきます。
これ以外には、霊獣ランドを初手に出して蜻蛉でサイクルを回すことが多かったです。
■ 総評
襷メタバヤミラミの対応範囲が広く使いやすい構築だと考える。
物理受けを突破できるのがジバコイルしかいないため、改善が必要。
メンバーを変えずに物理受けに厚くしたい場合
・スイクンの吠えるを毒々に変える
・ガルーラを岩雪崩型に変える
といった選択肢が考えられる。
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