どうも、が~ねっとです。
シーズン3でジバコカイリュー軸を使いレート2000に到達しました。
最高レートは2078(当時180位くらい)
その後は自分より下しか当たらない謎現象に遭遇し、連勝もしなかったので1950~2050辺りをウロウロしてました
シーズン3最終レートは2040です
にわか勢が作った目新しい構築の割にはいい成績だと思います。
並びはこんな感じです

-----------------------------------------------------------------
採用理由の方をダラダラとメモみたいに書いていきます
ジバコカイリューはコンセプトなので確定。
次に入ってきたのがメガバシャーモ。
メガバシャーモの苦手な、クレセリア、アロー、キッス、メガバナ、マリルリ辺りにジバコイルが強い!!
逆にジバコイルの苦手な、ルカリオ、ガルーラ、サザンドラ、ライコウ、ナットレイ、メガヘラ、ウルガモス、バンギラス、ヒードラン辺りにメガバシャーモが強い!!
地面は一貫していますが、この並びは強かったです。
メガバシャーモはほとんどのメガシンカ勢に強いメガシンカポケモンだと思っているので、メガバシャーモを採用することで、自然とメガ進化による種族値の暴力にも抵抗することが出来ます。
ガブ、マンムー、アロー、マリルリ、リザ、カバルドン、ギャラ辺りがきついので、水枠は必須です。
自分はカバが苦手なので挑発の打てるギャラドスにしました。ゴツメスイクンやマリルリもありだと思います。
ギャラドスだとフリドラマンムーで壊滅的な状況になります。
一旦整理すると、ジバコカイリューバシャ+水枠+対龍(鋼かフェアリー)+自由枠という感じになると思います。
カイリュー以外にも浮いているポケモンを用意しないとサイクルが回しにくいと思うので、どこかで入れるといいと思います。
残りの2枠はあんまり参考にならないと思いますが一応採用理由を
フェアリー枠はやっぱり欲しい→全体的に遅いからスカーフにしよう→サーナイト?
電気一貫してるし、ストッパーみたいな奴が欲しい→ガブかランドロス?→浮いてて欲しい&逆鱗は打ちたいと思わない→霊獣ランドロス
こんな感じだった気がしますサナランドロスは正直覚えていません。適当です。
-----------------------------------------------------------------
以下個別解説

ジバコイル 175(236)-72-135-198(236)-110-85(36) 控えめ
Sはめざ地面持ちニンフィアに抜かれて負けることが多かったので多くのニンフィアを抜く85
その他は美しさを追求。
物理受けを突破するマンです。特性はアナライズです。
クレセ、ポリ2、バルジ、ムドー、(ゴツメ)アロー、マリルリ、スイクン、サンダーなどに投げていき負担をかけていきます。
こいつらに後投げることが成功すれば基本的に相手は一匹犠牲にしないとこいつを突破するするのが困難な状況になるので、強いです。
ラスカノでガブ、サザン高乱数1、10万でメガガルーラ高乱数1と眼鏡ニンフィアレベルの超火力をしています。
H191サンダーはコチラの10万で高乱数1、10万+熱風確定耐えなので後出しで勝てることが多いです。
技は起点にならない方(裏でカバーできる方)のタイプを選択することが重要です。
クレセドランランド(ガブ)みたいな並びだと若干めんどくさいです。
こいつがいる事により、物理枠を4匹にしても問題ないことが多いです。
その代わりヌオーがきつくなります。
かなり信用しているポケモンなので、選出率1位

カイリュー 191(196)-198(204)-116(4)-108(0)-126(44)-108(60) 意地っ張り
調整はガブの鉢巻逆鱗耐え、珠ゲッコウガの冷凍B耐え、残り美しさです。
軸を担うポケモンですが、地雷枠です。
刺さるパーティにはめっちゃくちゃ刺さります。
バシャーモの苦手なマリルリはじゃれつくから入って来れば勝てます。(フェアリーとは)
ステロ岩石封じマン(ガッサ、ガブ、ランド)にも勝てます
この型だとマリゲンの並びには一貫する技がないので、じゃれついた後に読みをしないといけないのが難点です。
ゲンガーの鬼火や襷+こご風でも機能停止します。
放射だとナットレイは宿り木+守るで追いつかれますし、Hメガハッサムは放射+神速で落とせないので役割破壊が出来ていません(ステロ+剣舞バレットで落ちる事が多い)
「役割対象に勝てない可能性が高い」<「外す可能性が15%ある」だと思うので文字を選択しました・。・
エースとしてではなく、弱点技を打って来るであろうポケモンに対してのメタポケモンです。(カウンター型といえば分かりやすいでしょうか?)
今回はジバコがいるのでクレセのような高耐久ポケモンに勝つ必要が薄いので竜舞を切っています。
一旦逆鱗で使用していましたが、ドラゴンはドラクロで落とせるのと、逆鱗で拘るというのがクソだったので、ドラクロ安定でした。起点になることが無いので積極的に選出できます。
カイリューは竜舞にせよ、鉢巻にせよ、不器用なポケモンのため動きにくいと感じていましたが、このカイリューはとても器用なポケモンだと思いました。それぞれやらせていることが全く違うので、エースなら舞、サイクル壊すマンなら鉢巻、メタなら弱点保険という使い方がいいと思います・。・
このカイリューの使い方だけでも一つ記事が書けるレベルで使いやすいポケモンでした。
一応ゴツメギャラドスがキツイので10万Vと選択です。
羽休めがあると弱点保険が安全に発動できるのになーと思った場面もありました
例)カイリューVSマリルリ
地震→滝登り
地震(急所がないと耐える)→じゃれつく(死ぬ)
という感じです。ここで2ターン目に羽休めをすれば次の地震or神速で落とせます
ステロや砂などでHPが削れている時に下から殴ってくるマンに対しても有効です。
選出率3位。
ちなみにコチラのブログを参考にしました。構築相談やポケモン交換などで日頃お世話になっている強者ですm(__)m
XY 弱点保険カイリュー


メガバシャーモ 155-233(252)-100-x-101(4)-152(252) 意地っ張り
ASぶっぱ、ダウンロード対策
(先日メガバシャーモに関する記事を書きましたので、参照してください)
メガバシャーモ 飛び膝蹴りと馬鹿力の確定数に関する調査 XY
最近流行りかけている馬鹿力持ちメガバシャーモです。
飛び膝蹴りで使っていて馬鹿力なら勝てた試合が多かったので馬鹿力に変更しました。
ダメ計とかは前回の記事を参照してください。
範囲が優秀で、苦手なポケモンがはっきりしているので、ケアをしてあげましょう
(マリルリ、アロー、ガブ、クレセ、ギャラ、カイリュー、などなど)
選出率2位。

ギャラドス 199(228)-176(116)-111(92)-x-122(12)-109(60) 意地っ張り
BW期から持ってきた個体を適当にいじっただけです。
ミラー意識で挑発毒毒を持たせてそこそこSに振っています。
挑発はナットレイに宿り木を打たれないように、毒毒はポリ2やクレセへの交代読みで打つことが多いです。
ゆきなだれ個体なのがちょっと特徴的だと思いますが、ゴツメギャラドスの場合は上位互換と言ってもよい技です
ガブへの確定数が変わるとか変わらないとか、、、
バシャーモがいるため、ガルーラを見る必要がそんなにないのでHA気味です
ジバコのラスカノ+火傷アクテでゴツメアローをいい乱数で落とせます
腕白HBだと確定で耐えられて負けるのでクソです。
選出率4位

サーナイト 159(124)-x-85-178(132)-135-132(252)@トレース 控えめ
陽気スカガブの地震耐え、ガブを超高乱数で落とす
・Hメガゲンはどうせ落とせないし抜けないので臆病の方が強い。
・アローに殺される。
・バナに結局勝てない
と色々残念な子です。
かわいいけど要改善。
HBに厚いメガサナ辺りがいいのではないでしょうか。
選出率6位

霊獣ランドロス 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252) 陽気
選出率は低いですが、出した試合の勝率が異様に高いです。
とりあえずメンドクサイポケモンの前で道連れ感覚で爆発します。
カバはステロ欠伸欠伸って入ってくると思うので、地震地震爆発で処理してました。(柔らかければステロ挟む
全くかわいくないけど、何故かおk?
選出率5位
-----------------------------------------------------------------
基本選出は
ジバコ+カイリューorバシャーモ+ギャラドスorランドロスです。
ジバコを出さないのはグライオン、カバ、霊獣ボルト、水地面、ランターン、ヒートムがいる時、物理受けがいない時、後出し出来る対象が0匹の時です。
後出し出来る対象が2匹以上いる場合は出せば活躍すると思います。
キノガッサが若干重いのでサーナイトをエルフーンにするのがいいかもしれません。
シーズン3でジバコカイリュー軸を使いレート2000に到達しました。
最高レートは2078(当時180位くらい)
その後は自分より下しか当たらない謎現象に遭遇し、連勝もしなかったので1950~2050辺りをウロウロしてました
シーズン3最終レートは2040です
にわか勢が作った目新しい構築の割にはいい成績だと思います。
並びはこんな感じです
| ポケモン名 | 持ち物 | 技 | 特記 | |||
|---|---|---|---|---|---|---|
| ジバコイル | 眼鏡 | 10万 | ボルチェン | ラスカノ | 寝言 | エース |
| カイリュー | 弱点保険 | ドラクロ | 神速 | 地震 | 大文字 | 読まれないマン |
| バシャーモ | ないと | フレアドライブ | 馬鹿力 | はたき落とす | 守る | 前回の記事参照マン |
| ギャラドス | ゴツメ | アクテ | ゆきなだれ | 挑発 | どくどく | 技外さないマン |
| サーナイト | スカーフ | ムンフォ | サイキネ | 道連れ | トリック | 意表つくマン |
| ランドロス | 襷 | 地震 | 封じ | ステロ | ドッカーン | ボンバーマン(自分が |
-----------------------------------------------------------------
採用理由の方をダラダラとメモみたいに書いていきます
ジバコカイリューはコンセプトなので確定。
次に入ってきたのがメガバシャーモ。
メガバシャーモの苦手な、クレセリア、アロー、キッス、メガバナ、マリルリ辺りにジバコイルが強い!!
逆にジバコイルの苦手な、ルカリオ、ガルーラ、サザンドラ、ライコウ、ナットレイ、メガヘラ、ウルガモス、バンギラス、ヒードラン辺りにメガバシャーモが強い!!
地面は一貫していますが、この並びは強かったです。
メガバシャーモはほとんどのメガシンカ勢に強いメガシンカポケモンだと思っているので、メガバシャーモを採用することで、自然とメガ進化による種族値の暴力にも抵抗することが出来ます。
ガブ、マンムー、アロー、マリルリ、リザ、カバルドン、ギャラ辺りがきついので、水枠は必須です。
自分はカバが苦手なので挑発の打てるギャラドスにしました。ゴツメスイクンやマリルリもありだと思います。
ギャラドスだとフリドラマンムーで壊滅的な状況になります。
一旦整理すると、ジバコカイリューバシャ+水枠+対龍(鋼かフェアリー)+自由枠という感じになると思います。
カイリュー以外にも浮いているポケモンを用意しないとサイクルが回しにくいと思うので、どこかで入れるといいと思います。
残りの2枠はあんまり参考にならないと思いますが一応採用理由を
フェアリー枠はやっぱり欲しい→全体的に遅いからスカーフにしよう→サーナイト?
電気一貫してるし、ストッパーみたいな奴が欲しい→ガブかランドロス?→浮いてて欲しい&逆鱗は打ちたいと思わない→霊獣ランドロス
こんな感じだった気がしますサナランドロスは正直覚えていません。適当です。
-----------------------------------------------------------------
以下個別解説
ジバコイル 175(236)-72-135-198(236)-110-85(36) 控えめ
Sはめざ地面持ちニンフィアに抜かれて負けることが多かったので多くのニンフィアを抜く85
その他は美しさを追求。
物理受けを突破するマンです。特性はアナライズです。
クレセ、ポリ2、バルジ、ムドー、(ゴツメ)アロー、マリルリ、スイクン、サンダーなどに投げていき負担をかけていきます。
こいつらに後投げることが成功すれば基本的に相手は一匹犠牲にしないとこいつを突破するするのが困難な状況になるので、強いです。
ラスカノでガブ、サザン高乱数1、10万でメガガルーラ高乱数1と眼鏡ニンフィアレベルの超火力をしています。
H191サンダーはコチラの10万で高乱数1、10万+熱風確定耐えなので後出しで勝てることが多いです。
技は起点にならない方(裏でカバーできる方)のタイプを選択することが重要です。
クレセドランランド(ガブ)みたいな並びだと若干めんどくさいです。
こいつがいる事により、物理枠を4匹にしても問題ないことが多いです。
その代わりヌオーがきつくなります。
かなり信用しているポケモンなので、選出率1位
カイリュー 191(196)-198(204)-116(4)-108(0)-126(44)-108(60) 意地っ張り
調整はガブの鉢巻逆鱗耐え、珠ゲッコウガの冷凍B耐え、残り美しさです。
軸を担うポケモンですが、地雷枠です。
刺さるパーティにはめっちゃくちゃ刺さります。
バシャーモの苦手なマリルリはじゃれつくから入って来れば勝てます。(フェアリーとは)
ステロ岩石封じマン(ガッサ、ガブ、ランド)にも勝てます
この型だとマリゲンの並びには一貫する技がないので、じゃれついた後に読みをしないといけないのが難点です。
ゲンガーの鬼火や襷+こご風でも機能停止します。
放射だとナットレイは宿り木+守るで追いつかれますし、Hメガハッサムは放射+神速で落とせないので役割破壊が出来ていません(ステロ+剣舞バレットで落ちる事が多い)
「役割対象に勝てない可能性が高い」<「外す可能性が15%ある」だと思うので文字を選択しました・。・
エースとしてではなく、弱点技を打って来るであろうポケモンに対してのメタポケモンです。(カウンター型といえば分かりやすいでしょうか?)
今回はジバコがいるのでクレセのような高耐久ポケモンに勝つ必要が薄いので竜舞を切っています。
一旦逆鱗で使用していましたが、ドラゴンはドラクロで落とせるのと、逆鱗で拘るというのがクソだったので、ドラクロ安定でした。起点になることが無いので積極的に選出できます。
カイリューは竜舞にせよ、鉢巻にせよ、不器用なポケモンのため動きにくいと感じていましたが、このカイリューはとても器用なポケモンだと思いました。それぞれやらせていることが全く違うので、エースなら舞、サイクル壊すマンなら鉢巻、メタなら弱点保険という使い方がいいと思います・。・
このカイリューの使い方だけでも一つ記事が書けるレベルで使いやすいポケモンでした。
一応ゴツメギャラドスがキツイので10万Vと選択です。
羽休めがあると弱点保険が安全に発動できるのになーと思った場面もありました
例)カイリューVSマリルリ
地震→滝登り
地震(急所がないと耐える)→じゃれつく(死ぬ)
という感じです。ここで2ターン目に羽休めをすれば次の地震or神速で落とせます
ステロや砂などでHPが削れている時に下から殴ってくるマンに対しても有効です。
選出率3位。
ちなみにコチラのブログを参考にしました。構築相談やポケモン交換などで日頃お世話になっている強者ですm(__)m
XY 弱点保険カイリュー
メガバシャーモ 155-233(252)-100-x-101(4)-152(252) 意地っ張り
ASぶっぱ、ダウンロード対策
(先日メガバシャーモに関する記事を書きましたので、参照してください)
メガバシャーモ 飛び膝蹴りと馬鹿力の確定数に関する調査 XY
最近流行りかけている馬鹿力持ちメガバシャーモです。
飛び膝蹴りで使っていて馬鹿力なら勝てた試合が多かったので馬鹿力に変更しました。
ダメ計とかは前回の記事を参照してください。
範囲が優秀で、苦手なポケモンがはっきりしているので、ケアをしてあげましょう
(マリルリ、アロー、ガブ、クレセ、ギャラ、カイリュー、などなど)
選出率2位。
ギャラドス 199(228)-176(116)-111(92)-x-122(12)-109(60) 意地っ張り
BW期から持ってきた個体を適当にいじっただけです。
ミラー意識で挑発毒毒を持たせてそこそこSに振っています。
挑発はナットレイに宿り木を打たれないように、毒毒はポリ2やクレセへの交代読みで打つことが多いです。
ゆきなだれ個体なのがちょっと特徴的だと思いますが、ゴツメギャラドスの場合は上位互換と言ってもよい技です
ガブへの確定数が変わるとか変わらないとか、、、
バシャーモがいるため、ガルーラを見る必要がそんなにないのでHA気味です
ジバコのラスカノ+火傷アクテでゴツメアローをいい乱数で落とせます
腕白HBだと確定で耐えられて負けるのでクソです。
選出率4位
サーナイト 159(124)-x-85-178(132)-135-132(252)@トレース 控えめ
陽気スカガブの地震耐え、ガブを超高乱数で落とす
・Hメガゲンはどうせ落とせないし抜けないので臆病の方が強い。
・アローに殺される。
・バナに結局勝てない
と色々残念な子です。
かわいいけど要改善。
HBに厚いメガサナ辺りがいいのではないでしょうか。
選出率6位
霊獣ランドロス 165(4)-197(252)-110-x-100-157(252) 陽気
選出率は低いですが、出した試合の勝率が異様に高いです。
とりあえずメンドクサイポケモンの前で道連れ感覚で爆発します。
カバはステロ欠伸欠伸って入ってくると思うので、地震地震爆発で処理してました。(柔らかければステロ挟む
全くかわいくないけど、何故かおk?
選出率5位
-----------------------------------------------------------------
基本選出は
ジバコ+カイリューorバシャーモ+ギャラドスorランドロスです。
ジバコを出さないのはグライオン、カバ、霊獣ボルト、水地面、ランターン、ヒートムがいる時、物理受けがいない時、後出し出来る対象が0匹の時です。
後出し出来る対象が2匹以上いる場合は出せば活躍すると思います。
キノガッサが若干重いのでサーナイトをエルフーンにするのがいいかもしれません。