飲み過ぎ食べ過ぎに効くという、デトックス味噌汁なるものを飲んでみました。
目次
24時に爆食いしてしまった...
「ここで食べると睡眠の質が下がる」
「食べちゃうと身体に良くない」
そう思ってても食べちゃうときありますよね。
昨日、私もやってしまいました。
色んな要因が重なってストレスが溜まり、バイト先にて、まかないのパンを食べてしまいました。食べたのは24時前。しかも4つほど。さらに、お腹が満たされてからも食べてしまうという...
「偽の食欲」恐ろし過ぎます...
まぁ食べてしまったものは仕方がない。むしろ、食べてしまうことを実感できて感謝?原因を見つめなおし、対策を練ればいいでしょう。
けど、明日に影響が出るのは嫌だ。
ということで、帰宅後にデトックス味噌汁なるものを作ってみました。
デトックス味噌汁とは
デトックス味噌汁とは、とあるサイトで見つけた味噌汁です。
大根と生姜をおろしたものを投入した味噌汁ですね。
なぜデトックス味噌汁というかというと、大根おろしが消化にめちゃくちゃ効くからだそう。
【大根おろしのメリット】
大根には食物酵素が豊富にふくまれていますが、酵素は熱に弱く、50℃前後の温度で失活してしまうので生でいただきましょう。
大根の食物酵素パワー
★アミラーゼ
・デンプン分解酵素
★プロテアーゼ
・タンパク質分解酵素
★リパーゼ
・脂肪分解酵素また、秋の臓器「肺・大腸」を養う辛味成分には、たくさんの健康に良い作用が期待できるだけではなく、アンチエイジングの面でも効果があるといわれています。
肺・大腸を養う辛味成分
★イソチオシアネート
・解毒作用殺菌作用
・抗炎症作用
・食中毒予防
・発がん抑制
・血液サラサラ効果で血栓予防
・消化促進
・抗酸化作用
うんうん、そして生姜は身体を温めると。
これは期待大です。
デトックス味噌汁の作り方
作り方は簡単。
材料をおわんに入れて、沸かした湯を注ぐだけ。
大根の消化酵素が50度で壊れるらしいので、ほんのり温かい程度の熱さにしました。
大根には食物酵素が豊富にふくまれていますが、酵素は熱に弱く、50℃前後の温度で失活してしまうので生でいただきましょう。
大根は用意していなかったので、ぬかに漬けた大根を使用。
完成品がこちら。
味噌を入れただけあって、なかなかいい香りがします。
生姜の入れすぎに注意
というわけで、飲む。
・
・
・
不味い。
はっきり言いましょう!
これ、不味いです!
味噌汁自体は良いんですが、確実に生姜を入れすぎました。
見てくださいこの量。
もはや泣きながら最後まで食しました。
美味しく作ってやれなくてごめんよ。
あなたも作るときは生姜の量に注意してくださいね。
効果は抜群だー!
翌朝。
驚いたことに、目覚めが良い!
いつもなら寝る直前に食べてたら、確実に寝起きは最悪でした。
けど、朝のうちに目が覚め、食べ過ぎたわりには良い気分で起きれたんです。さらにさらに快便というおまけ付き。
デトックス味噌汁すばらしい。
あくまでも応急処置
寝起きの面でも、体調の面でも、デトックス味噌汁は良かったです。これさえあれば、たまにの不摂生もいいんじゃないかと思えるぐらい。
しーかーし、そうは問屋がおろさない。
なぜなら、寝ている間に内臓が働いているということには変わりないから。
結局、内臓が動いている分だけ睡眠の質も落ちますし、空腹で寝たときの方が調子が良いです。やはり、寝る前に食べないのが一番かと。
デトックス味噌汁は、あくまでも食べてしまったときの応急処置的な存在ですね。
まとめ
・食べ過ぎ飲み過ぎには大根と生姜をおろしたデトックス味噌汁
・美味しくはないよ
・あくまで応急処置
不摂生をリセットしたいなら、「週末水だけ断食」がおすすめ。
デトックスみそ汁のレシピはこちら