Google+を眺めていたら「WEBマスターの手帳」の投稿が見当たらない。でも、ブログを投稿するときに「JetPack」で自動共有しているはずだぞ。
まさかと思って「WEBマスターの手帳のGoogle+ページ」にログインして確認してみたら、共有範囲に「あなただけに共有」という、見たくない表示がありました。
という訳で、JetPacKからGoogle+ページへの自動共有で公開範囲が「自分だけ」になっていたので、直しました。
公開範囲が「自分だけ」
それはないよね。それじゃ意味ないよね。さっさと直そう。
Google+ページで共有範囲を変更する
まずはGoogle+ページの管理画面へ行きましょう。
管理画面のメニューにある「設定」を選択します。
Google+ページの設定「アプリとアクテビティを管理」
設定画面が開いたら、少し下へスクロールしましょう。「アプリとアクテビティ」という項目が出てくるので、そこの「アプリとアクテビティを管理」をクリックします。
「アプリ」を選択
アプリとアクテビティを管理を開くと最初は「Google」のタブが開かれるので、「アプリ」のタブを開きましょう。見事に「閲覧できるユーザー」が「自分だけ」になってますね。
閲覧できるユーザーを「一般公開」に変更する
「南京錠マークに自分だけ」表示の右にある「編集」のリンクを開くと閲覧できるユーザーの変更画面が表示されます。
ここの「自分だけ」になっている所を「一般公開」に変えて、保存をクリックします。
これで「閲覧できるユーザー」が一般公開に設定されました。
この設定は前に直した気がしていたんですが「気がしていただけ」だったみたいです。または、一度,JetPackの共有を無効にするとリセットされるとか、プラグインアップデートでリセットされるとか?
なんにしても定期的に確認はした方がいいですね。Google+に限らずね。
FacebookのOGPでGif画像動いてくれるようにならないかなー。Google+だと動いてくれるんだよね。