千年戦争アイギス@数えるのを諦めるほどに石を割るしかないじゃない!?

▼近況

死霊術師と反魂の至宝全ミッション☆3獲得。
至宝のカケ1090獲得。
妖魔の逆襲1回での最高討伐数500達成。
討伐数合計10000達成。

▼過去のイベント達成状況 [リスト]

▼覚醒済みユニット [リスト]

現在、ユニット覚醒73人。スキル覚醒29人。
新規覚醒はシプリアさん。ボスに当てるには低HPが辛そう?

▼スキル覚醒済みユニット [リスト]

新規スキル覚醒もシプリアさん。貫通もあるので思ってた以上に高火力。

▼未覚醒ユニット育成列待ち [リスト]

新規育成候補はキキョウさん。次のGRが楽しみ。

▼覚醒実装待ち [リスト]

▼敵ステータスメモ [リスト]

2016.02.11

ダンサースキル覚醒

悪くないけどダンサーのスキル発動タイミング的にあまり活きない効果かも?
スキル覚醒ハナ

でもまあ珍しく完全上位互換なスキル覚醒だし、既にスキルマにはなってるから、とっととスキル覚醒しちゃおうか……って。

だがちょっと待った!( ゚Д゚)

この回復効果、アベンジャーと相性悪そう!
より正確には、HP減らしたら回復する必要がないリスティスちゃんと咬み合わないのでは(´-ω-`)

となると挙がるのは、リスティスちゃんにはワルツさんと組んでもらうという選択肢。

でも、ワルツさんのオートスキルの方こそ覚醒させたいし……放置的に。
かと言って、ハナちゃんにしろワルツさんにしろ、同じキャラを2人育てる選択肢もナシ。
マーニーさんが居れば問題解決なんだけど、無い物ねだりしても仕方ないし。

ダンサーとリスティスちゃんと組み合わせて使うことを考えなければ話は簡単なんだけど。
でも、ロマン砲を捨てるなんてとんでもない!

まあ焦ってスキル覚醒する必要のある効果じゃないし、どのみちワルツさんの方もまだスキルレベル6で復刻待ちだし、当面は保留して検討しようかと。
未覚醒ワルツ

試練復刻でもGR復刻でもいいからワルツさん復刻来ないかなあ。

2016.02.07

へっきたねぇ花火だ

とかやってみたくなるマップ(゚∀。)
陰陽師MIKOTOさん

ナタクさん、スキルが遠距離化したことで敵を抱えなくてもスキルを撃てるようになったのがホント大きい\(^o^)/
陰陽師MIKOTOさん

ナタクさんの射程圏内に入ったHP30000以下の敵は死ぬ。そんなスキル。
(ダメージ30000は、ナタクさんカンスト・バフが王子のみという仮定で、大羅仙込みのおおよそのスキル中のダメージ期待値)

スキルの使いにくさが解消されて、実に黒らしい無双っぷり!

それはそれとして、今回の放置陣形。
不死の追跡者放置

エレットちゃん育てといてよかった(゚∀゚)
かわいい!

2016.02.04

違う、そうじゃない

黒編成できるようになってしまったじゃないですかー(自虐風歓喜)。
黒編成

むしゃくしゃしたので、しぷーさん覚醒&スキル覚醒。
スキル覚醒シプリア

試し斬りしたいから後半ドラコリッチとか出てきて欲しい。

スキル覚醒実装されたナタクさんも。
スキル覚醒ナタク

スキル上げしてなくても充分役立ってたので、フェスさん使うか悩んだけど……迷わず行けよで。

スキルを使える場面がグッと増えるはずだし強力なのは間違いない。
他の黒の育成は当分先になりそうだし、フェスさん倉庫で寝かしとくより有意義じゃないかな……多分(・ω・`彡 )з

2016.02.02

聖霊救出神級4人攻略

ミコトさんお迎えしたおかげで聖霊神級が4人で攻略可能に!
(ミコトさんのスキルは不使用)
やったね!(=゚ω゚)ノ
編成はミコト/ピピン/アーニャ

バフは王子のみ。

けど編成バフがないと、あにゃーちゃんのHPがギリギリで見てて怖い。
どのみち点火が必要なので、少人数にこだわる意味は特に無いんだけど。

今日は2回で虹2拾えて嬉しいヘ(゚∀゚ヘ)

2016.01.31

チキチキ第1回「暴走する力」でグータレを速攻しよう選手権

あんなに「倒してくれ」と言わんばかりの位置に待機されたら、タイムアタックしたくなるじゃない!

敵ユニットタイプ攻撃
属性
HP攻撃力防御力魔法
耐性
攻撃
速度
グレーターデーモン近接
デーモン
物理520002500
(M6)
1500122
(42)

物理に弱い印象のある5000さんだけど、頭脳派タイプ以外は魔法にも弱い。
今回のマップでは敵味方の攻撃力が半減する関係で、5000さんに対しての魔法勢と物理勢のDPS差はそれほど無かったり。

けど、なるべく早く倒したいというお題なので、火力だけでなくコストやスキルの初動などを考慮して人選。

ということで手持ちから選抜して編成はこちら。
暴走する力編成

対グータレ用は中段の5人で、あとはバフ要員や左からのデーモンを堰き止める要員。

暴走する力

初動が長い順に置いていって、一斉点火!
ハナちゃんが踊ってる間に削り切りたかったので、呪殺でとどめ!(`・ω・´)
上側2体目のデーモンが王子のとこに差し掛かる手前くらいで撃破。

ナナリオンやスーさん等のガチ黒編成ならどのくらいで撃破出来るのかな。
わたし、気になります!

2016.01.24

シャーマンのスキル覚醒

というわけでカグラさんのスキル覚醒したったった!

二柱祈祷

バフ要員としてはそれなりに編成に入ることも多いウチのカグラさんだけど、今までは戦闘要員として活用することはあまりなくて。
元のスキルで埋もれたままにしとくより、スキル覚醒した方が新たな可能性が生まれるのでは?と考えてチェンジしてみた次第。

倍率0.7がすごく頼りない気がしてしまうけど、ほんとにそうなのか数値で検討してみようm9(゚ω゚)

というわけで秒間回復量を他の回復系ユニットと比較。

秒間回復量比較

ユニットレベル状態秒間回復量
カミラ覚醒90賢姉の祈り(3回目以降)460.24
カグラ覚醒90癒しの祈り・速404.16
カミラ覚醒90回復力強化III(SL5)376.46
カミラ覚醒90スキル非使用209.26
イーリス覚醒80スキル非使用182.19
イーリスCC60スキル非使用156.58
カグラ覚醒90二柱祈祷154.09
アリサCC50スキル非使用138.29
ピピン覚醒90スキル非使用(アビリティ込み)120.71

倍率下がってクイックも無くなったので回復量を元スキルと比べるとめっちゃ下がってる(´・ω・`)

……けど、0.7倍になってもなお、CCカンストイーリス平常時程度の回復量はある

覚醒レベルのメインヒーラーとするには物足りない数値だけど、弱めになっても魔法攻撃を維持しながら一時的な回復補助としては充分な数字ではないだろうか?と思うわけですよ。
まあウチのカグラさんはまだ覚醒40なので実際には131.09程度なんだけど、それでも銀ヒーラー並にはなるわけで。

今まで計算ずくでカグラさんを使いこなしていた王子にはピンポイントで回復力が高い元スキルの方が有用かもしれないけど、ウチとしては適当にアドリブ運用したいので、スキル覚醒した方が気軽に使っていけそうかなと。

なんにせよ、編成にいるだけ要員として寝かせとくのはもったいないので、自分に合ったカグラさんスタイルを見つけて活用したいです安西先生。
例によって次イベント以降で初見運用してみようかと。

以上、実際にまだ二柱祈祷使ってないエアプの戯れ言でした!(=゚ω゚)ノ

一方で、神級で拾ったのを共食いさせたらシホちゃんも運良くスキルマ(゚∀゚)
スキルマシホちゃん

こちらのスキル覚醒はいわゆる完全スイッチ型とのことで。
キキョウさん持ってる王子だと劣化キキョウにしかならないのでは?という気がしないでもないけど、持ってないウチには関係ない話なので、そこは考えないとして。

秒間回復量比較

ユニットレベル状態秒間回復量
キキョウ覚醒99神降ろし(アビリティ込み)287.27
イリス覚醒99スキル非使用262.70
シホ覚醒90地霊降ろし(攻撃力強化終了後)260.33
リアナ覚醒99スキル非使用233.04

10秒間の攻撃力強化が切れた後でも、黒ヒーラーに匹敵する回復量!というのは射程を差し引いてもなかなかのもの。
もっとも、ウチはその黒ヒーラーを2人保有してるんだけど……。

覚醒シホちゃん

性能云々より立ち絵をお尻にしたい(*´д`*)

2016.01.22

徐々に黒塗れ

別に育成を急ぐつもりはなかったんだけど、メンテ明けでナタクさん&ミコトさんをダブル覚醒!
まあ2人共CCが無いクラスだから、聖霊とバケツさえ余ってれば覚醒までのレベリングはあっという間なので。

覚醒ナタク

ナタクさんは後日実装だというスキル覚醒も気になるところだけど、むしろスキル使わず遠距離撃ちっぱにしとく方が便利だったり。
(っていうか普段が遠距離攻撃でスキルで近接化なんて他におらんし)

覚醒で攻撃力が随分と高くなったので、最前線に適当に放り込んどくだけで黒弓とか面倒くさい雑魚を間引いてくれて、物理で沈む心配はほぼ無しという超安心感。

敵にしてみたら「汚いなさすがナタクきたない」って気分だろなー(´・∀・`)

ミコトさんも覚醒&スキル覚醒。
覚醒ミコト

ついでに時聖霊3つぶち込んだった!(゚∀゚)

ミコトさんは今後の使用率が高くなりそうだし、19→16は下げると出しやすさが俄然違ってくるコスト帯なので、時を使う価値は高いと判断。

戦闘力云々というよりウィッチとメイジの役割をある程度一人で兼ねてくれるので、枠圧縮力が高いのが嬉しい。
つまりカノンちゃん枠を確保しろということだな!(`・ω・´) b

スキル覚醒シズカちゃんの初見運用お試し。

後半通して使ってみたけど、これは初見向きではないかなー。
ボス用に使いたいスキルなんだけど、右も左もわからぬ初見で狙い通りにボスを掴ませるというのはなかなか難しく。
流れが分かってから投入するなら強いんだけど。

それにしても防御2500とか出てこられると、このスキルですらどうにもならんがな(´・ω・`)

リスティスちゃんも初見運用お試し。

うん、初見向きじゃないわ以下略。

敵の陣容も進行ルートも分からん初見で「どうやってHPを減らして」「死なないようにそのHPを維持して」「食い千切りを効果的に活かせる場面を選べるか」なんてウチにゃ無理だコレ(´-ω-`)

っていうかウチの初見プレイはソラノのCT管理だけで脳のキャパシティがいっぱいいっぱいなので!
それですら点火し忘れてることが日常茶飯事なのに、更にリスティスちゃんのHP管理とか曲芸すぎた(´・ω・`)

というわけでスタメン運用は諦めるけど、ウチでは唯一現実的に攻撃力4000オーバーを実現できるキャラなので、いつか輝かせたい。


あと、サキ=サン獲得して育成開始ー。
運良くアザミさんだけでスキルマ達成できたので、スキル覚醒が楽しみ(゚∀゚)
ミコトさんに虹使いすぎたので、帳尻合わせ出来たのは嬉しい。

当面はバケツと黒聖霊集め(´-ω-`)

2016.01.16

スタメンに入れとくの忘れてた

リスティスちゃん初見運用での使用感は後半戦でお試しするとして、まずは計算ずくで4倍撃を当てるセットプレイ。
リスティス

結局のところ本領発揮しようと思ったらHPを調整する必要があるのは他のアベンジャーと変わらんのよね。
減らしてしまえばHPを維持したまま攻撃するのはやりやすいけど。

こちらも使うの忘れてたスキル覚醒シズカちゃん。 シズカ

そひーさん並のステと回復能力で、ヒラ抜きでも戦えそう。
初動再動がネックかな?

改めて後半戦でいろいろ試してみようかと。
もっともお猿さん浮いてるから、後半もそうならシズカちゃんの出番はあまり無いかも。

ところでこのマップ、ドロップ渋過ぎひん?(´・ω・`)

2016.01.14

今回もこねられなかったよ……

白黒ニューフェイス。
確率的には勝利してるんだけど、どうにも疲労感が(;´Д`)
ガチャ白黒

個人的に嬉しいメンツが揃ってはいるんだけど、1.5倍期間で頑張りすぎたので、いま育成しようって気分にはなれないのが正直なとこ。

まあ育成プランは落ち着いてから考えるとして。
というか次の1.5倍期間を待つとして。

とりあえず当たった黒ではナタクさんから育成に手を付けていこうかと。
いまいち使い方が見えてこない感じの性能がマニア心をくすぐる(=゚ω゚)
ナタク

イベントの内容が仙人ならぬ仙猿イベントなので、これはイベント終了時には仙人の覚醒来ることを示唆してるんだよね?と決め打ちして、試練中はナタクさん育てることにします。
黒だからスキル覚醒も同時実装されるはずだし、あと1フェス残ってるからな……!

2016.01.14

1.5倍で育成

暗黒騎士 シャーリー
レダ セリア
ロベルト ストレイ
ギャレット エレット
メメント ププル
カグヤ リスティス

ドロップ率アップ系を覚醒させた上で、今回の育成メインディッシュとしては、シャーリーちゃんとリスティスちゃん。
シャーリーちゃんはソラノブースト用として、リスティスちゃんは……あまり使いこなせる自信はないけど(´A`)

団長はさすがに強すぎるので攻略に使う気はないけど、周回や検証を楽にするための露払いとして確保して、フェスさんとハッピーちゃん投入(`・ω・´)
特に覚醒レダ級周回用。

2016.01.13

祝杯神級攻略完了

1.5倍期間もあと少し。
今回は時間が許す限りいっぱい育成したい。

酒神級編成
酒神級

こんだけCC・覚醒ユニットが揃えばさすがに楽勝だな!
っていうか団長強すぎ(´-ω-`)

贈り物神級編成
贈り物神級

贈り物覚醒レダ級全GG。
ハナ→モーレット→セラ→ピピン→王子→パトラ→ワルツ。
ダンサー2人は無点火で置くだけバフ要員。

モレ子ちゃんは点火可能になり次第スキルON。
パトラさんは置く時にペガサスライダーに斬られてHPが危ないので、セラさんベホマラーでフォロー。

モレ子ちゃん・パトラさんは攻撃力が充分なら、ダンサー置きは不要。
モレ子ちゃんはペガサスライダーを2確出来る攻撃力1055(猛烈爆裂弾で)。
パトラさんは青ガーゴイルを1確できる攻撃力832あればおk。
……のはず。

2016.01.01

年明けガトリング

ゲストにエルシャさん。
となれば、憧れのエンチャントガトリングするしかないじゃない!
近代兵器