新・同族経営

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

MBAと違う京都の作法 老舗の一人娘、戸惑いの日々

(1/3ページ)
2016/2/10 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 同族企業の後継者はMBA(経営学修士)を取得したり、海外に留学したりする人が増えている。しかし、入社後、学んできた知識を生かそうとしてカベに当たることが多い。聖護院八ッ橋総本店(京都市)の専務、鈴鹿可奈子氏は父とぶつかりながら知識と実践のバランスを考えた。

 「身につけた理論と父の考えは違っていた。なぜなのかと思った」

 こう振り返る鈴鹿氏は家業に入ったとき、米国などで学んだ経営手法を活用し、会社に…

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

MBA、ニキニキ、総本店、マーケティング理論

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

新・同族経営 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

聖護院八ッ橋総本店の鈴鹿専務にとって、家業は子どものころから身近な存在だった

MBAと違う京都の作法 老舗の一人娘、戸惑いの日々 [有料会員限定]

 同族企業の後継者はMBA(経営学修士)を取得したり、海外に留学したりする人が増えている。しかし、入社後、学んできた知識を生かそうとしてカベに当たることが多い。聖護院八ッ橋総本店(京都市)の専務、鈴鹿…続き (2/10)

中川政七商店が展開するブランドの一つ、「遊 中川」の本店(奈良市)

13代目社長が4倍成長を実現 300年企業の決断力 [有料会員限定]

 同族企業は事業を継続すると次第に従来のビジネスモデルが古くなり、やがて通用しなくなる。このため、先代の手法を踏襲するだけの後継者は、事業を次の世代に引き継げない。むしろ、ときにはなりふり構わない必死…続き (1/27)

獺祭で知られる旭酒造社長の桜井氏は同族経営の厳しさを身をもって体験した

「獺祭」の光と影 最後までわかり合えなかった父子 [有料会員限定]

 家族の穏やかな幸せか、企業の成長か――。同族企業にかかわるファミリーは一族と会社をめぐって“究極の選択”を迫られることがある。「獺祭(だっさい)」で知られる酒造会社、旭酒造(山口県岩国市)社長の桜井…続き (1/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]