そこは残業も土日出勤もあるところで、保育園の子供がいると無理ということで、
復職するときは事務課みたいなところに配属されることになった。
会社って縁の下でこういう仕事する人がいて成り立っているんだなーと、今まで知らなかった仕組みを知ることが出来たし、
学生の時に暇つぶしで資格をとった簿記が今更ながら役に立ったのもうれしかった。
でも、正直つらい。
今の仕事は種類が多く、その上量も多い。手順は複雑で、1つでも飛ばしたり順番を間違えたりするとものすごく怒られる。
覚えても覚えても次から次へと新しい種類が出てくる。
少しでもミスを減らそうと、自分で判断フローチャートを作ってみたが、いちいち当てはめて判断していると人の3倍は時間がかかる。しかも、毎日のように新しい例外処理が出てきて、そのたびに新しく書き足したフローチャートは無駄にどんどん長くなっていく。そしてなぜかミスは減らない。
残業がない課という話だったのに、定時では全く終わらず毎日残業していて、保育園の延長料金が家計を圧迫している。
前のイベント企画課の時は、ボーナスの査定も上だったし、普通は偉くならないともらえない表彰状を最年少でもらったこともある。
ちなみに12月のボーナスは、今まで見たこともない低評価だった。つらい。おかげで育休中の家計の赤字も補てんできず、子供の学費もほとんど貯金できなかった。
普段の給料は半分が保育料で消えるので、ボーナスだけが貯金のチャンスだったのに。つらい。
無能じゃないけど向いてない。 元部署の上司に相談したら? あるいは元部署に派遣で入るか。
仕事が合わなくて辛いならさっさと辞めろ 貯金ができなくて辛いなら生活を見直せ 共働きで貯金すらできないのはどう考えてもおかしい