プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

ブリガロン - ポケモン育成論ORAS・XY

役割重視の鉢巻ブリガロン

2014/04/29 19:07:48

投稿者 : 日々 (@hibi_raylenard)

ブリガロン

HP  :HP 88

攻撃:攻撃 107

防御:防御 122

特攻:特攻 74

特防:特防 75

素早:素早 64

ブックマーク4.414.414.414.414.414.414.414.414.414.41閲覧:37610登録:12件評価:4.41(11人)

ブリガロン  くさ かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
ぼうだん
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 攻撃:220 / 防御:68
実数値:191-155-166-x-95-84
覚えさせる技
タネばくだん / アームハンマー / いわなだれ / じしん
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

初の投稿になります。今回はXYで最初に選んだパートナー、ブリガロンの育成論です。
当育成論では、ステータス(HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ)をHABCDSという略称で呼び、
特に断りがない場合は育成論に登場するすべてのポケモンを理想個体として扱います。

ブリガロンとは

第6世代より登場した、くさ/かくとうタイプのポケモンです。
物理防御に長け、低くはない攻撃と優秀な攻撃範囲、補助技を持ち、
エースにはしにくいもののアタッカーとしても受けとしても採用できる優秀なポケモンです。
また、最初にもらえる3匹(御三家)の最終進化系であるため、
少なからず愛着を持つトレーナーも多いと思います。
当育成論が、愛着があってブリガロンを使いたいが、どう育成したものか。
といった人の参考にでもなれば、と思います。


努力値と性格


性格:わんぱく
努力値:H220 A220 B68
実数値:H191 A155 B166 C84 D95 S84

HP:16n−1調整です。天候や火傷のダメージを最小にします。
A:H228、B12振りのマリルリを確定一発の火力を確保します。
B:残り

特殊に関しては完全に捨てていますが、絶望的に低いわけではないため
不一致のれいとうビームなどであれば一発は耐えてくれます。

  • 投稿時のいじっぱりでの振り方より、性格をわんぱくにしてH220-A220-B68と振ったほうが効率がいいようです。
祐天寺さん、ありがとうございました!

また、たけのこさんのご指摘のとおり、いじっぱりでの配分があると紛らわしいので、
わんぱくでの努力値配分に修正させていただきます。
運用や耐久指数は一切変わらないので、問題ないかと思われます。


もちもの

鉢巻を前提とした調整ですので、こだわりハチマキで確定とします。

とくせい

特性はぼうだんです。
アイスボール、ウェザーボール、エナジーボール、エレキボール、ジャイロボール、
シャドーボール、ミストボール、タネばくだん、タマゴばくだん、どろばくだん、ヘドロばくだん、
アシッドボム、マグネットボム、オクタンほう、がんせきほう、でんじほう、きあいだま、
たまなげ、かえんだん、はどうだん、タネマシンガン
を無効にできます。また、じばく と だいばくはつ は半減となります。

採用率の高い技は
エナジーボール、ジャイロボール、シャドーボール、タネばくだん、ヘドロばくだん、
きあいだま、はどうだん、タネマシンガン
あたりです。
無効にしても確定的に有利にならない場合が多いものの、
一部のゲンガーやギルガルドにアドバンテージをとることができます。


確定枠

  • タネばくだんorウッドハンマー
草技です。マリルリ、その他水、草四倍勢などへ撃ちます。
ウッドハンマーは後続への圧力が段違いですが、技範囲が狭いので半減されやすく、
後述する対面でのガブリアスへの勝ちの目が薄くなるので非推奨です。

  • アームハンマー
格闘タイプとしての遂行技となります。比較的範囲が広めで、後続への圧力も○

  • いわなだれ
格闘との相性補完技です。基本的に交換読みで撃ちますが、
上記の草/闘を半減できるファイアローなどの天敵を呼びやすいため有用です。

選択枠

  • じしん
ギルガルド、クチート、草闘半減の毒タイプなどに刺せます。

  • シャドークロー
現状ゲンガー、ギルガルドなど草半減のゴーストタイプがメジャーなので有用です。
ただし、ギルガルドに対しては地震の方が有効で、メガゲンガーには地震が効きます。

  • どくどく
クレセリアなどに。交換読みで撃ちます。


ダメージ計算

仮想敵はギャラドス、マリルリ、バンギラス、
地面/岩の攻撃範囲を持つポケモン、ラグラージなどの、草を四倍弱点とするポケモンです。

今回はメジャーなギャラドス、マリルリを中心とします。


  • VS役割重視ギャラドス(いじっぱり、H252振り、A252振り)

与ダメ
タネばくだん →52.4%〜62.3% 威嚇込み(34.6%〜41.5%)
いわなだれ →66.3%〜78.2% 威嚇込み(44.5%〜52.4%)

被ダメ
たきのぼり →14.1%〜16.7%の乱数6発
アクアテール →15.7%〜18.8%の乱数6発
こおりのキバ → 30.3%〜36.6%の乱数3発

威嚇があるので対面や相手の後出しだと速度が遅くなりますが、
基本こちらが後出しで出て行くので問題ありません。
タネばくだん及びいわなだれは命中安定かつ非接触なので、ゴツメで粘られても安心。

  • VS竜舞メガギャラドス(ようき、A252振り)

与ダメ
タネばくだん →96.4%〜114.1%の高乱数1発 威嚇込み(64.7%〜77.6%)
アームハンマー →120%〜142.3%の確定1発 威嚇込み(78.8%〜95.2%)

被ダメ
たきのぼり →15.7%〜18.8%の乱数6発
こおりのキバ →32.4%〜38.7%の乱数3発
1舞氷のキバ →48.1%〜57.5%の高乱数2発
2舞氷のキバ →64.9%〜76.4%の確定2発
3舞氷のキバ →80.6%〜95.2%の確定2発

3舞までなら対処できますので、こちらの遂行速度が勝ちます。
メガギャラドスはメガシンカするタイミングが他に比べてかなり不安定なので、
一貫性のあるタネばくだんを撃つことが安定します。

  • VSオボンマリルリ(いじっぱり、H228振り、B12振り、A252振り)

与ダメ
タネばくだん →100.9%〜120.5% の確定一発

被ダメ
じゃれつく →72.2%〜85.8%の確定2発
たきのぼり → 15.7%〜18.8%の乱数6発
アクアジェット →7.8%〜9.4% じゃれつく→アクアジェットを確定耐え
はらだいこアクアジェット →31.4%〜37.6%の乱数3発

マリルリより速いので、はらだいこや水技を読んで繰り出せます。
最低限の保険として交換際にじゃれつくを食らっても、
こちらが無傷ならば次のターンでアクアジェットを食らっても倒せるようになってます。
鉢巻マリルリや珠マリルリの可能性も捨てられないので、
できるかぎり水技を読んで繰り出してください。

  • また、水技を読んで繰り出しても、
この無振りブリガロンのSは調整先に多い4振りバンギラスの実数値付近ですので、
それを意識してSを多めに振ったマリルリには先手を取られてしまいます。
そこには注意をお願いします。
あ さん、ご意見ありがとうございました!


その他のダメージ計算


B特化トリトドンをタネばくだんで 144.9%〜172.4%の確定1発

無振りトリトドンの冷凍ビームが 41.8%〜50.2%の乱数2発

B特化ラグラージをタネばくだんで  129.4%〜156.5%の確定1発

無振りラグラージのゆきなだれが 37.6%〜45%の確定3発

H252振りメガバンギラスをタネばくだんで 60.8%〜72.4%の確定2発
H252振りメガバンギラスをアームハンマーで 150.7%〜179.7%の確定1発

控えめC252振りメガバンギラスのだいもんじが 74.3%〜87.9%の確定2発

H252振りナットレイをアームハンマーで 96.1%〜113.8%の乱数1発(75%)

無振りナットレイのアイアンヘッドが →17.2%〜20.4% の乱数5発

A特化ドサイドンのじしん(ストーンエッジ)が 18.8%〜21.9%の乱数5発
メガホーンが 30.3%〜36.1%の乱数3発
れいとうパンチが 37.6%〜45%の確定3発
ゆきなだれが  60.7%〜72.2%の確定2発

ハードロック無振りドサイドン(ADドサイ)を タネばくだんで110.5%〜132.6%の確定1発
アームハンマーで69.4%〜82.6%の確定2発
ハードロックB252振りドサイドンを タネばくだんで91.5%〜108.9%の乱数1発(43.8%)
アームハンマーで57.3%〜68.4%の確定2発

2種類のドサイドンのダメージ計算を追加しました。10さん、ありがとうございました!


勝てる可能性がある相手

後出しからは厳しいor相手の技構成によってはぎりぎり有利といった相手を、
ダメージ計算と共に紹介します。

  • VSメガガルーラ(ようき、A252振り)

与ダメ
アームハンマー →121.1%〜144.4%の確定1発

被ダメ(親子愛込み)
ねこだまし →19.3%〜23.5%
すてみタックル →57%〜68%
じしん →15.7%〜18.8%
おんがえし→48.6%〜57%

ねこだまし→すてみタックル及びじしん→すてみタックルを確定で耐えるため、
対面または地震orねこだまし読みでの後出しならば勝てます。
交換際にグロウパンチされたりすると無理ですので、状況をよく見ることが大事です。
ついでにH252メガガルーラもアームハンマーで確定1発にできます。

  • VS両刀ギルガルド(れいせい、HC252振り)

与ダメ
じしん →シールドフォルムに62.2%〜74.2%の確定2発

被ダメ
シャドーボール→ 無効
保険発動せいなるつるぎ →36.6%〜43.4%の確定3発
保険発動かげうち →25.1%〜29.8%
保険発動ラスターカノン →110.4%〜130.3%の確定1発

相手がラスターカノンを持っていると負けます。

  • VSガブリアス(ようき、AS252振り)

与ダメ
タネばくだん →50.8%〜59.5%の確定2発

被ダメ
げきりん →39.2%〜46%の確定3発

一般的なタスキガブリアス相手なら対面から勝てる目があります。


ご指摘によりA実数値が1増加したので、
ダメージ計算を一部修正しました。
確定数が変わったのはガブリアス(高乱数2→確定2)のみです。
基本的な運用は一切かわりません。


相性のいいポケモン


  • バンギラス
ブリガロンの苦手な特殊や飛行を受けてくれます。
また、電磁波などでブリガロンの鈍足をサポートできます。


おわりに

いかがでしたか?高い物理耐久と鉢巻によって得た最低限の攻撃力、
そして持ち前の広い攻撃範囲によって、ブリガロンは魅力的な鈍足アタッカーになれます。
ハリマロンを最初に選んだあなた、その愛をこの鉢巻ブリガロンで試してみませんか?

投稿日時 : 2014/04/27 12:44:53

最終更新日時 : 2014/04/29 19:07:48

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
14/04/27 12:55
1祐天寺 (@Unqualified_war)
この振り方だと、腕白の方が効率いいですよ。
14/04/27 13:15
2日々 (@hibi_raylenard)
>1
なるほど、そうですね!参考にします!
ご意見ありがとうございます!
14/04/27 13:38
3かにかま@3110−3900−8451 (@knkmrpoke)
55555
効率はこうですかね。
H220をそのまま、Bは補正有り68振りで166、A220振りで155だと思います。
間違いがあるかもしれませんが・・
自分で努力値を探していても良いのが見つからない時に丁度この育成論を見る事が出来ました。
14/04/27 16:01
4日々 (@hibi_raylenard)
>3
そうなりますね!ちなみに浮いた8をAに振ったA実数値155だと、
ちょうどタネばくだんで無振りガブリアスを確定2にできます!
14/04/27 20:52
5たけのこ
意地っ張りの努力値は紛らわしいので消したほうがいいですよ
14/04/27 21:27
6日々 (@hibi_raylenard)
>5
それもそうですね。ダメージ計算と共に修正しておきました。
ご意見ありがとうございます!
14/04/27 23:05
710
努力値の確定欄のところ合計500しかないような、、、
あとダメージ計算にドサイドンも欲しいかなと思いました。
それ以外はブリガロンの魅力が伝わってきて非常に良い育成論と思います!
14/04/28 00:03
8日々 (@hibi_raylenard)
>7
あ、本当ですね。修正しておきました!ありがとうございます!
確かにドサイドンは仮想敵としては大きめですね。
後日追加しておきます。
14/04/28 01:06
9フーカリアン
特性ですが、新緑は候補に入らないでしょうか。
ブリガロンのSだとダメージを受ける回数が多くなるので発動の機会もそこそこ多いと思いますし
終盤やギリギリで耐えたときなどに落としきれないということが減ったり火力が増してさらに負担をかけたりできるので有用だと思います
無効にしても確定的に有利にならない場面が多いということですし
相手も防弾を警戒して技を選ぶのでどのみち被弾しにくいでしょうし
完全に候補外ではないと思います
後出し性能の低下や信用しきれないというデメリットもありますが
草技が1.5倍というのは大きいと思います
以上のことから採用の余地はあると思うので
候補入りを考えていただければ幸いです
長文失礼しました
14/04/28 11:59
10
>>9
トレース対策ならタネばくだんが効かないので
無しではないと思いますがメジャーなところでポリゴン2には格闘技
サーナイトには恐らく対面では敵わないので防弾で問題ないと思います
あと特に確定数が変わりそうな相手もいなさそうですし

VSマリルリの部分ですがS84では4振りバンギ抜き抜きとなるので
マリルリに抜かれてる場合があるとおもいます
滝登り読みで繰り出す→抜かれてじゃれつくが
乱数なのでその点は注意すべきかと思いました
14/04/29 18:37
11日々 (@hibi_raylenard)
>9
ご意見、ありがとうございます!
僕も当初「あれ?新緑のほうが良くない?」と思ったことがありますが、
主な仮想敵への確定数は変わらず、
せっかく発動させても草技が半減されやすく鈍足で上から潰されやすいです。
また、防弾で無効にできる技を持つ相手に確定的に有利にはなりませんが、
ブリガロンからは有効打がある場合が多く、
相手のシャドーボールやヘドロばくだんを受け、それ以外のブリガロンに有効な技を強制するという大きなメリットがあります。
シャンデラであれば炎技を、ゲンガーであればマジカルシャインを、ギルガルドであればラスターカノンなどを誘うことができます。
クッション役としての有用性も含めて、今回は防弾とさせていただきました。
14/04/29 18:46
12日々 (@hibi_raylenard)
>10
そうですね!確かに腹太鼓を活かす以上Sに振ったマリルリが少なからず存在しており、
こちらが確実に先手を取れるという保証がありませんね。
既述の鉢巻、珠と共に注意事項に追記しておきます。ありがとうございました!
14/05/02 08:30
13牛乳 (@ticlove_7310)
好きだけど使い方に悩んでいたポケモンなのでありがたいです。
読んでいて使ってみたくなりましたので評価5入れておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::XYオメガルビー/アルファサファイア::ポケモン育成論ORAS・XY::ブリガロン

Copyright © 2002-2016 Yakkun All rights reserved.

dummy