二輪@ふたば[ホーム]
車検通したばっかりなんだけど、光軸って自分で弄っていいんだろかなんか高いな〜…と常々思っていて、バイク屋のおっちゃんも光軸ギリギリで車検苦労したよ!と言っていた。今まで自分で調整したことはない。
体重とかサススプリングとの兼ね合いもあるから
バイク屋が苦労するってことは調整しろが狭かったりレンズカットのせいだったりするのかな
自分で弄っても当然いいよ今までユーザー車検何回もやって光軸で落ちたこと無いけどそんなに苦労するかなあ光量不足で落ちたことはあった
>光軸ギリギリで車検苦労したよ!たぶん軸じゃなくて光量だろうなおっちゃんがライト検査=光軸検査だと認識してるだけで
>光量不足で落ちたことはあったDR-Z400は純正ヘッドライトで車検通らないとかよく言われてるねなので納車後すぐにUK仕様のヘッドライトに換装したよ同じ左側通行の国だからレンズカットも問題ないはず…
旅バイクでもラットさんがよく話題に出すね。何故UK仕様だと車検に通るの?
福岡の車検場だけどカスタムした丸形ヘッドライトで持ち込むと「あ〜この手のは揺れるから良しと言うまで手で動かして」と検査員に言われて自ら微調整しながらパスした
>>光量不足で落ちたことはあった>DR-Z400は純正ヘッドライトで車検通らないとかよく言われてるねおいらのハスクもノーマル(ユーザー車検)では通らないので(HID個人輸入したけど焦点が発散しているようでダメだった)高いけどディーラーに頼んでいる。いろいろと裏技を使っているようだ
俺も光量で落ちたことあるわ急いで用品店に行ってハイワッテージのバルブ買ったずっと付けてると発熱やばそうだったから次の車検まで外して保管
裏技使ってるのだとしたら、そんなバイクで公共の場に出ないで欲しいな。そんなの珍走と変わらんわ
とりあえず叩いてみました
珍走とはちゃうでしょ。誰にも迷惑かけてないし。
>何故UK仕様だと車検に通るの?DRZの輸出モデルはどうだったか忘れましたが、UKは左側通行なので、ロービーム時に左上を照らすようになってます。夜間歩行者を見つけやすくするためです。逆に右側通行のみにカットされたヘッドライトだと、日本の車検には通りません。
日本仕様と英国仕様で違わないはずなのになぜ?ってことかと
え?そうなの?DRZ日本仕様は小ぶりなTS1215のだし、UKのはそれより多くなレンズなんで、てっきりそうかと。あとレンズ大きくなって、かつ反射面が深くなることで光を有効に使え、車検の光量をクリアさせやすくなりますね。
>誰にも迷惑かけてないし。そう?最低限の視認性を確保するよう法で定められてるわけだろ?それすら守れないバイクは十分に危ないと思うけどな。さらに、それすら守らず自分ルールを適用して行動に出てる運転者にも恐怖を感じるね。
ルールの中で、さらに自分の価値観で許せない事のみ注意する。これなら人間らしくて気持ちはわかりますが、誰が決めたか分からないような社会のルールを すべて守らせようとする人は、つまりロボットですね。
「叩く事が目的化」した子はさておきまぁ対向車困らせない程度に調整しとこうぜ
DR-Z400の海外仕様ヘッドライトはスタンレーのガラス製H4バルブライトだよライト自体も大きいロウだと配光が少しよくなったかな?ってくらいだけどハイはすごく明るく遠くまで照らしてくれるようになった
>IP:112.139.*(tokai.or.jp) No.1082785 del>誰が決めたか分からないような社会のルールをすべて守らせようとする人は、つまりロボットですね。ルールの意味を考えたら自然と守る部分だと思ったんだよお前さんはルールの意味を考える事すらしないようだけどな。
そもそも責めるにしてもノーマルで車検通らないのは仕様の問題なんだからメーカーに言うべきだろう
>IP:114.191.*(plala.or.jp)無視するなら無視する反論するなら反論すりゃいいのにね中途半端に雑言を書くもんだから「自分の意見を書けない子」に見えるよ
>IP:240f:51.*(ipv6)>仕様の問題なんだからメーカーに言うべ きだろうそのとおりだからメーカーに文句を言って対策して貰えばいいだろ?裏技なんて名前で法を犯す理由にはならんよ
>IP:182.249.*(au-net.ne.jp)>「叩く事が目的化」自己紹介ごくろうさんみんな知ってるから噛み付かなくていいのに
スレの雰囲気率先してぶち壊す奴がルールとか言っても説得力皆無だわ交通法規botくんw
>最低限の視認性を確保するよう法で定められてるわけだろ?DRZのライトに関しては誰にも迷惑かけてないと思うよ。仕様で車検に通らないって意味では「メーカーがオーナー自身に」迷惑をかけている事になるけどね。でもまあそれは又別の話でしょ。珍走とは違う話。
本文無し
いまさらだが日本仕様と英国仕様で違わないはずなのになぜ?↓日本仕様と英国仕様で同じ左側通行で違わないはずなのになぜ?
法を犯さないで最低限の明るさを確保すればいいだけだろ?それを指摘しただけで、ずいぶん騒ぐもんだな。反対なら説明すりゃ良いだろ?今のところだれ一人として出来てないけどな
皆さん、放置でお願いします
みんな灯火に不安あったりで定期的に話題になるよねまぶしい対向車とかたまに居ることからもわかると思うけどまわりへの影響もあるから弄る時には慎重にね
正しいと思うならそれを主張すりゃいいだけだろ?理屈がとおってるなら、それが一番私に効くぞ。他の要素を引っ張り出してきて、論点そのものを無効化したり、相手そのものをたたき始めるのはどうかと思うね。
書き込みをした人によって削除されました
>逆に右側通行のみにカットされたヘッドライトだと、日本の車検には通りません。車検はほぼ通る。レンズのE2マークなど確認しないし、バイクは今の所上向き検査のみなので。新規登録は別の話
>日本仕様と英国仕様で同じ左側通行で違わないはずなのになぜ?ホンダの四輪なんかだと部品番号が違うのがある。日本のは配光が悪い理由は光軸テスターをパスしやすくする為の配光だからだそうだ。規格のシールドビームのサイズのバイク(電球はシールドでなくH4)にCIBIEやBOSCHのレンズを入れるだけで遥かに明るく綺麗にカットラインが出るのを体験しているのでさもありなんと思った
ハスクをノーマルライトのまま乗ると珍走と同じになるらしいですね恐らく彼の目から見たら歩きタバコも強盗殺人も同列なんでしょうここは人間のための掲示板です迷惑をかけるロボットは要りません
>IP:112.139.*(tokai.or.jp) No.1082817 del>ここは人間のための掲示板です>迷惑をかけるロボットは要りません多方面から検討した結果の法だからな。もちろん法が正しくないこともあるよ。反対するならそれ覆すだけの主張があるなら、それを言えばいいのになそれすら言わずにロボットだーって繰り返すのは何なんだ?少しは理由を考えてみたら?法治国家において率先して法を破ることはあるまいになぜヘッドライトを基準にとおすことを嫌がるんだか。
では車検に通らないギリギリの光量で走行していても珍走扱いの犯罪者になるということですか?
意図的に法を破る行為を非難してるだけだよ
>「あ〜この手のは揺れるから良しと言うまで手で動かして」うちのスポーツスターは光量稼ぐためにブン回すと振動でテスターがエラーになるので、光軸だけ見てカンデラは検査官の目視でOKってなるw
昼間はライトオフして高照度のLEDポジションランプをデイライト代わりに走行している。
で、ライトンだとこんな感じ。十分対向車から認識されると思うけど俺も珍走と同じなのかな。
>意図的に法を破る行為を非難してるだけだよ法を1ミリたりとも自らの意志で破ったら反社会勢力だこの主張で間違いないかな?
うちの690SMC Rは車検通したらローがハイビームかって位上方照らすようになってしまったので、少し下向きに光軸下げたよ律儀に法律守って前の車の車内延々照らしてトラブルになってもね…
>tokai今回のことからズレだしてるけど、だいたいそんなとこだよ守れる基準があれば守れば良いじゃん。少なくとも「裏技で車検とおしたぜー」なんて言うようなもんじゃなかろうよ守らない側の主張は何?ロボット以外でよろしく
なんだかんだ言って、適法なものを違法だと思い込んでいる場合が多々あるんじゃないかな?
裏技=違法行為という裏付けはどこにも無いが教条主義にはそう見えるのだろう・・・手段が目的となった亡者の哀れな末路よ・・・
なんだよ裏技って違法じゃないのか?1082791で突っ込み入れてくれよtokaiは裏技=違法って認識でレスくれてるみたいだけどな
この程度でムキムキしてスレ埋め尽くすヤツが公道で正気保てる訳ねーじゃん煽られたら即公道バトル始めるわこのアホw
他人のヘッドライトの心配より自分のヘッドの心配しろ
You are right.
車検が車検がって言い過ぎるのもどうかと思うなそもそも陸事で通らないのが民間車検場だとOKだったりする曖昧なもんだしよく引き合いにだされるDR-Z400のヘッドライトだって、もし車検のいらないクラスだったら問題にもならないはず
>IP:110.165.*(sannet.ne.jp) No.1082862 del>この程度でムキムキしてスレ埋め尽くすヤツが公道で正気保てる訳ねーじゃん>煽られたら即公道バトル始めるわこのアホwあんまりtokaiの事悪く言うなよ。ところでさ、妄想を元に文句言うのは何歳ぐらいで治るのだろうね。>車検がって言い過ぎるのもどうか最低限の基準なんだからそのぐらい通せば?って話だよそんなに厳しいんか?
>最低限の基準なんだからそのぐらい通せば?って話だよ通ってるから公道走ってるんですよ?おわかり?検査員と計測機器の判断に文句あるならココで喚くんじゃなくて車検の基準を厳しくしろっていう運動でもすれば?裏技だろうが表技だろうが知らんが車検通ってるもんに文句言う必要はない
>この程度でムキムキしてスレ埋め尽くすヤツが公道で正気保てる訳ねーじゃん>煽られたら即公道バトル始めるわこのアホw>あんまりtokaiの事悪く言うなよ。(いやこれはIP:182.249.*(au-net.ne.jp)の方を指摘してるんじゃないか…?)
裏技というのがどんなものなのか知りたいね
キチガイのスイッチはほんとわからん
tokai→4レスau→12レスムキムキレス弾幕はどう見てもauなんだが数も数えらんねーbotとか終わってんなw人轢き殺す前に免許返しとけよ犯罪者
DRZの話が発端だけど、国内仕様だと車検が通らないから裏ワザ?自分で加工して車検を通した事に「珍走と同じ」って怒っているんだよね?じゃあこの場合、どうやって車検通せば納得するの?SUZUKIを訴えて裁判に持ち込んで勝訴、ラインを変更させて国内仕様の変更すれば納得?
>IP:110.165.*(sannet.ne.jp)君の頭はレス数によっては、侮蔑して犯罪者扱いすることになるのか。マジで大丈夫か?>どうやって車検通せば納得するの?(裏技=車検逃れだと思ってたときの前提でレスするよ。)変な裏技なんて使わないで、普通に車検とおせばいいだろ?お前さんが選んだバイクだから、お前さんが考えればいいだろ?通らないなら原因探して対処すりゃいいだろ?対策できないなら買い換えたらどうよ?
>>IP:114.161.*(ocn.ne.jp) No.1082906>>最低限の基準なんだからそのぐらい通せ ?って話だ>通ってるから公道走ってるんですよ?それ論点先取という詭弁だよ。解ってて使ってるならタチが悪いし解らないで使ってるなら頭が悪い言いたいことがあるなら整理してもう一度レスしろ
>IP:114.191.*(plala.or.jp) No.1082853 del>裏技=違法行為という裏付けはどこにも無いがこんなツッコミもあったことだしそもそも裏技がどんな手段なのかハッキリさせたいところです。
精神障害者は朝から元気だな
あーあ完全に火がついちまったな強殺犯罪者botくんw
>IP:110.165.*(sannet.ne.jp)ファビョりったか。No.1082810 で話題に出してたけど理解できなかったか。
>変な裏技なんて使わないで、普通に車検とおせばいいだろ?>お前さんが選んだバイクだから、お前さんが考えればいいだろ?>通らないなら原因探して対処すりゃいいだろ?>対策できないなら買い換えたらどうよ?話を整理するね、俺はDRZに乗っていない。国内仕様のDRZだと国内仕様のままでも車検に通らないのはよく聞く話。で、イギリス仕様のライトを交換で車検に通すみたいだね。この対策で何が悪いのかさっぱり判らないのよ。誰にも迷惑かけてないし問題無いでしょ?買い換えろってのは乱暴すぎ。
自分としての切っ掛けはNo.1082757 「ディーラーでの裏技」の話から。そして「裏技=違法」だと思いこんでレスしまくってた。上記の裏技の具体的な内容はいまだ解らないけどね。>No.1082958このやり方については批判はないよ原因を探して対処してるだけだし、検査もしてるんだろ? 裏技どころかとても正当な手段だと思うよそういう対処が出来ない奴は買い換えた方が良いと思うよ。整理するよ自分が文句言いたいのはヘッドライトの検査にとおらない時、(手段は不明だが)法を犯して車検をとおす奴そして、それが正当だと思いこんでる奴。
しかし、よくノーマルで車検通らないバイクを市販できたよなま、新車の時はギリギリ車検通るくらいで、経時変化で通らなくなるんだろうけど
もしかしてさ不備を試験に合うように整備することを、裏技と呼んでるの?
>整理するよ>自分が文句言いたいのは>ヘッドライトの検査にとおらない時、(手段は不明だが)法を犯して車検をとおす奴>そして、それが正当だと思いこんでる奴。法を犯して車検通してるっていうのがお前の思い込みだってことにまず気づけ
その可能性があることは認めてるよそういう文も書いてる。それを踏まえた上で、裏技ってなんなんだという疑問が残る?裏?
面倒くせーなこいつ
>au.182.250>面倒くせーなこいつNo.1082810 読め
絵に描いたようなアスペルガーだな
で、裏技ってなに?
↑↑↓↓←→←→ba
>61.26.*(home.ne.jp)君は何一つ説明も出来ず、察してもらえないとただ罵倒するだけそれ幼稚園児の行動ですよ
>それ幼稚園児の行動ですよじゃあ説明するけどさ>高いけどディーラーに頼んでいる。いろいろと裏技を使っているようだこの文に病的に反応したんだと思うけどこれは、せいぜい数年に1回しか車検場に行かない素人と毎週大量のバイクを車検場に持ち込むプロとでは知識も試行回数も桁違いなわけで試験を効率よくパスしやすい、落ちにくい試験方法とか調整の方法を経験上知ってるからそのバイクの状況に応じて臨機応変に対応することを「便宜的に」裏技って呼んでるだけじゃないの車検とはいえ車種も状態も千差万別なんだからまったく同じ試験ラインを通していてもやりかたが100%同じわけではないんだよその上で法的に定められた機関で試験して通ってるんだから違法性もクソもねーだろ何か反論あるか?
長文だけどまったく意味ないこっちが想像を元に発言したことについては、否定してるのにお前さんも想像を元に発言してるじゃん自身の発言も覚えてられないのか?