覚せい剤所持の疑いで逮捕された元プロ野球選手・清原和博容疑者
今月2日に覚せい剤所持の現行犯で逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者。
捜査員に発見されたとき、テーブルの上に置かれた覚せい剤と共に、袋が空いた状態の注射器とストローを手にしていたという清原容疑者。
今回の清原容疑者の逮捕については、2月7日に放送された日曜朝の情報バラエティ番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)でも取り上げられ出演者がそれぞれの思いを口にしています。
清原容疑者の今後について『本気になって考えてあげたい』と語ったテリー伊藤さん
今回の清原容疑者について『出てきたらケツバット打ちますよ』と、厳しく批判する一方で、『現役のとき、彼はいろいろ批判はあったけどホームランでそれを全部抑えてたわけ。でも今度、彼は抑える場所がないんですよ。それを挽回する場所が…』として清原容疑者に寄り添った発言をしたテリー伊藤さん。
高校野球の監督はおろか、プロ野球でユニフォームを着るのは10年先になるだろうとしながらも『そういう状況の中で、本気になって考えてあげたいなっていう風に思うよね』と、清原容疑者に対して暖かい言葉を送っています。
また、今回の清原容疑者の逮捕を受け及び腰になっている球界関係者について、『球界関係の人たちがみんな言葉を言ってるんだけど、みんな躊躇ってる言葉ですよ。感想が。「残念だ」とか。本気になって”ぶん殴りに行く”ぐらいじゃないと』と、苦言を呈しました。
太田光さんは清原容疑者の逮捕後の環境について語った
『捕まってよかったなと思いますね』と語ったのは番組のMCを務める爆笑問題の太田光さん。
清原容疑者には球界にもファンが多いとしながら『そういう人たちが、今まで疑惑の段階では距離を置かざるを得なかった人たちが、こうなって出てきたら、もうちょっと近くに居れると思うのね』と語る太田さん。
『普通の人よりは監視の目が多い状態だから、辞める可能性が一般の人よりも高いところに居られると思うの。これはラッキーなことだと思うんですよ』と、逮捕後の清原容疑者が更正しやすい状況にあることについて言及しています。
一方で、この二人の意見に反論するかたちになった元国会議員の杉村太蔵さん
太田さんとテリー伊藤さんが清原容疑者の更生の可能性について、それぞれの思いを語るなか『今の段階で清原容疑者に対して更生の話は完全に時期尚早です!』と言い放った杉村太蔵さん。
その後、『何故、プロ野球機構が”永久追放”だって言わないかってね。普通の企業なら一発解雇で”もう二度と会社の前に来るな”ですよ』とコメント。
この杉村さんの発言は、他の出演者から『更生するなっていうわけ?』、『永久追放したら清原、行き場所どうすんだよ?』と批判の対象になりました。
『年がら年中逮捕者を出すような”芸能界”は非常に甘い』と語る杉村さん
しかし、逮捕されたばかりの清原容疑者について、すでに更生の話がされることに『芸能界は非常に甘いと思う』、『こんなに年がら年中逮捕者を出すような業界もね…』と語った杉村さん。
今後の清原容疑者について『本当に彼が更生したいなら病院に行くべきですよ。10年間くらい自分で私財投げ打って更生するぐらいの覚悟を!』と語るとともに、『清原容疑者に甘い言葉は必要ないの。今、彼には”厳しい言葉”が必要なの。それこそが第二、第三の清原を生まないことになるんですよ!』としています。
番組内では批判の声が多かった今回の杉村さんの一連の発言。
しかし、ネットでは今回の杉村さんの発言について同意する声も多数あがっているようです。
『多くの人が一度手を出すと抜け出せないって現実があることをメディアでは伝えるべきだと思う』として清原容疑者を擁護することに意を唱えた杉村太蔵さん。
確かに今回の件で清原容疑者を更生を望むのはファンにとっては当然のことなのかもしれませんが、まずは罪を償ってもらうのが先なのかもしれませんね。
この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!