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レトロゲームとマンガとももクロと

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ファミコン版 女神転生  悪魔を仲間にできるという衝撃 ゲームの難易度は異常 でも大好き

ゲームの話 愛すべきゲーム 心のゲーム 修正版
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋

この作品がRPGの歴史を変えたといっても過言では無い

 

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[ゲームのシステムは面白いのに、難易度が狂っている  惜しいな]

[デジタルデビルストーリー・女神転生  ナムコ  ファミコン]

1987年発売  ジャンル 3DダンジョンRPG  参考価格600円

記事のネタバレ度  普通  攻略に必要なプレイ  20時間

このゲームに対する世間の評価  システムが最高だっただけに 惜しい

どんな人におすすめ?  ペルソナの原点を体験したい人におすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

歴史を変える作品というのは

最初からとんがっているものですよね。

 

時代が追い付くまで待っているのではなく

こちらから、時代を引っ張りこんで行く

そんなパワーを持っている物です。

 

 

そんな今回の、RPGの歴史を動かしたと作品

デジタルデビルストーリー・女神転生の感想です(*’▽’)

 

 

 

女神転生とはどんなレトロゲーム?

 

この女神転生ですが

1987年にナムコから発売された

ファミコン専用のRPGでした。

 

今でも大人気の、女神転生シリーズの始まりという、

とても大事な作品でしたね。

 

アニメのその後を描いた作品で

小説からアニメ

アニメからゲーム

ゲームからまたアニメ

 

こんな感じで、今でも多くのプレイヤーを魅了し続けている

とんでもなく息の長い作品になっていきました。

 

ゲームの目的は

主人公の「ナカジマ」を操りまして

人間界を征服しようとたくらむ

大魔王ルシファーを倒すために冒険に出かける

こんな、王道なストーリーでした。

 

ゲームのシステムは、オーソドックスなRPGで

ウィザードリィの様な3Dのダンジョンを、冒険していく作品でした。

 

このゲームで初めて

3Dダンジョンに触れたプレイヤーも

多かったのではないでしょうかね。

 

 

そんな、女神転生伝説の始まりといっても過言では無い

濃厚過ぎる作品なのでした(^◇^)

 

 

 

女神転生の感想でもあり レビューでもあり

 

[敵のモンスターを仲間にできるという革命]

 

この女神転生ですが

モンスターとは呼ばすに、あえて悪魔と呼ぶ

人間と悪魔の戦いを描いた

濃厚過ぎるストーリー設定でした。

 

そして、敵との戦いに革命をもたらしたのが

悪魔と手を組むことが出来る

とんでもないシステムでした。

 

 

今までのゲームでは、敵モンスターという存在は

ただこちらの邪魔をするだけの存在でした。

 

もっと激しい言い方をすれば

ゲームのボリューム感を水増しする為の

時間稼ぎ的な存在といっても良いと思います。

 

そんな存在と、自分が手を組むというのは

とても新しいシステムだったと思います。

 

なにせ、今まで目の前に居た敵が

自分の仲間になるかもしれない訳ですからね。

 

 

そして、このシステムの奥深いところは

全ての悪魔が仲間になる訳では無いというシステムでした。

 

あまりにも狂暴すぎるもの

言葉が通じない下等生物

人間を下に見ている悪魔など

 

「この悪魔は仲間になるのかな?」とか

 

「このカッコイイ悪魔が仲間になったら嬉しいな…仲間になった!!」といった

 

仲間になるまで、結果が分からないドキドキの展開に

全ての悪魔に話しかけた人も、多かったのではないでしょうかね。

 

 

今までは敵

これからは最高の仲間

 

こんな一つのシステムが

RPGの世界を大きく動かした作品なのでした(*´з`)

 

 

 

[仲間にした悪魔を合成できるという奇跡]

 

イチゴと大福で…イチゴ大福

 

イチゴと練乳で…イチゴミルク

 

イチゴとポッキーで…イチゴポッキーなど

 

どうしてその組み合わせを考えついたのか、という物がありますよね。

 

 

「それなら、仲間にした悪魔も合成しちゃいましょう」というのが

この女神転生の凄さです。

 

仲間の悪魔は、レベルが上がらずに

そのままのステータスで、ずっと同じ状態で一緒に居ます。

 

そのままでも、使い続けるのは可能ですが

結局は、途中で足手まといになってしまいます。

 

そんないらなくなった悪魔どうしを合体させると

 

今まで見たことも無い、とんでもなく強力な悪魔に生まれ変わったり

 

逆に使えない弱い悪魔になったり

 

わくわくドキドキの展開が待っていました。

 

 

一緒に冒険する大事な仲間でもありながら

新たな仲間を作るための、パーツでもある

こんなのが最高に楽しかったですね。

 

悪魔を仲間にするのも画期的

その仲間を合成して、更に悪魔を作っていくのも画期的

今までのRPGとは別次元の世界を形成した

まさに歴史的な作品でしたね( ゚Д゚)

 

 

 

[ゲームの出来としては…少し残念]

 

この女神転生が

歴史を変えた素晴らしい作品というのは

なんの文句もありません。

 

しかし、このゲームの難易度や、システム的なことを言わせてもらえるのなら

とんでもなく、遊びにくいゲームバランスだったと思われます。

 

確かに、当時の風潮というのは

「難しいゲームこそが美学」みたいな雰囲気が、流れている時代でした。

 

ですので、比較的簡単にクリアできる

RPGというゲームジャンルなのに

とても遊びにくいのは少し残念でした。

 

 

特に問題だったのが

悪魔の所持数が満タンだと、仲間に出来なくなるというシステムでした。

 

いわゆる、預り所というシステムが無かったので

必要のない悪魔は

悪魔合体で悪魔の数を減らしていくか

悪魔を死亡させた状態で、いったんパスワードを取ってから

もう一度パスワードを打ち込んで、強制的に消すしかないという

とても面倒なシステムでした。

 

せっかく、沢山の悪魔を仲間に出来るというのに

ゲームの容量の関係上、限られた数までしかパーティーに入れられない

こんな所が、物凄く残念な所でしたね。

 

後に、この部分が改善されて

とんでもない名作として生まれ変わりますので

初代でしか味わえないシステムだと思って、お楽しみください(/・ω・)/

 

 

 

女神転生のまとめ

 

私がこのゲームを購入したのは

真女神転生を遊んだあとでした。

 

「ファミコンでも発売されていたんだ…」こんな感じでした。

 

真女神転生も、相当難しかったのですが

この初代女神転生も相当な難しさでしたね。

 

ゲームの進め方が分からない

マップを書かないと迷ってしまう

悪魔の強さが半端ない

 

でもシステムが最高に面白い

 

こんな、衝撃でしたね。

 

今では、硬派な「女神転生シリーズ」を遊ぶよりも

マイルドな「ペルソナシリーズ」の方を遊ぶようになりましたが。

 

原点を体験するという意味でも

この初代を遊んでみてはいかがでしょうかね。

 

 

ゲームのシステムは最高

 

ゲームの音楽も最高

 

やりこみ要素も相当用意されている

 

そんな素晴らしい作品なのに、ゲームのバランスが物凄く悪い(/ω\)

 

RPGの概念を、根底から覆した歴史的な作品

デジタルデビルストーリー・女神転生の感想でした(*^▽^*)